アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロについて教えてください。 ファイル名を変更すると、デバックエラーと出てしまいます。 ファイル名を変更しなくてもマクロが実行されるにはどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

誰にでも解る質問文を書いてくださいね。


状況が全く解りませんが、マクロを書いているブック名ならどのように変更しても実行可能に出来ます。

マクロのブックが abc.xls なら、下記のように書くと、ブック名に依存しません。

Workbook("abc.xls").Activate
   ↓
ThisWorkbook.Activate
とか、Workbook(ThisWorkbook.Name).Activate
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問に言葉足らずかどうかも分かっておりませんでした。

お礼日時:2010/06/28 13:16

だからさぁ、 回答者は魔法使いじゃないって!



どういう処理をしているのかと
コードの提示が無けりゃ答えられる人間は居ないって!!
    • good
    • 2

なんのファイル名をどういう手順で変更するとエラーになるのでしょうか?



1.自分のファイル名を手動でかえるとエラーになる?
2.自分のファイル名をマクロで変えるとエラーになる?
3.他のファイルの名前を手動変えるとエラーになる?
4.他のファイルの名前をマクロ変えるとエラーになる?

ファイル名を変更してもデバッグエラーになったことはないので
まったくイメージできないのですが。

この回答への補足

fujiponxxさん、

回答ありがとうございます。
1.の自分のファイル名を手動でかえるとエラーになってしまいます。
ファイル名+日付をつけ、毎日Updateしています。
今は、マクロを実行する時は「ファイル名のみ」にし、実行後に「ファイル名+日付」で保存しています。そして、またマクロを実行する時に、ファイル名から日付をとって保存し、マクロを実行しています。
すみません、マクロ初心者でどこがおかしいのかも分からず。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/06/28 11:32
    • good
    • 2

回答者は魔法使いではありません


そのエラーが出るコードを書かない限り答えようがありません!
これは基本中の基本です!

エラーが出ないようにするには
参照対象のブックとシートがアクティブになっていればいいのです
しかし どういう処理をしているかわかりませんので
単にそのような回避策が有効だとも言い切れません

どうすればいいでしょうではなく
どういう事をしたいに対応したコードを
変動するファイル名(ブック名)に対応できるようなコード形態
にする必要があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A