メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たぶん、この2、3日毎日のようにうちの会社にもやってくるウイルスと似たような種類のような気がします。

幸い、誰もファイルを開いていないので感染は免れてますが。

他の皆さんも書かれているように、前もってウイルス対策ソフトを常駐させるのが賢いやり方です。でもすでに感染した後では効かないケースもあるようです。
とにかく今の段階では、メールの送受信は絶対に控えましょう。あなたの知らないうちに勝手にウイルスをまきちらす種類もあるからです。たとえささいなウイルスであっても、うつされたほうは迷惑ですよ。

とりあえず、システム的な駆除をする方法が載っているページを挙げておきますので参考になさってください。

http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、大変助かりました。
御紹介頂いたURLにアクセスして、駆除方法に従って、システムからの駆除作業を行いました。その後自分にメールをしてみたら、大丈夫でした。
やはり勧められた通り、ソフトを購入したほうが安全・安心ですね。
改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2000/12/25 05:54

とりあえず、他の人にウィルスを送ったりしない様に、


インターネットへの接続を避け、ワクチンソフトを
購入するか、雑誌の付録のCD-ROMなどで入手しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとう。
知らないうちに既に感染したまま他人に送ったりしてしまいました。でも、これから気を付けなくては・・・確かに、関連ソフトを購入したほうが良いと思います。
お陰様で、いまもう駆除作業を行いました。サンキュー。

お礼日時:2000/12/25 05:18

まず、そのメールは削除しましょう。


さらに、削除済みファイいるからも完全に削除してください。
たぶん感染していることが確実なので
どこのワクチンメーカーのHPにもいけないはずです。
「日本コンピュータセキュリティ協会」
http://www.jcsa.or.jp/index.html
なら、いけるかもしれません。
こちらにMTXとCHIの駆除ソフトがありますので
ダウンロードして実行してください。
説明文がありますから、良く読んで。

もしここへも行けなければ、ネットナビ等の雑誌の付録CDに
アンチウィルスソフトが付いていますから、それを使いましょう。

駆除の作業が終わったら、再起動して自分にメールしてみましょう。
添付ファイルがなければ、たぶん大丈夫です。
私なら、怖いんでフォーマットして
OS再インストールしちゃいますけど。

参考URL:http://www.jcsa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、駆除作業を行って、言われた通りに再起動して、自分宛にメールしたところ、大丈夫みたいです。kyokasam様のようにフォーマットまでしなかったけど、したくないのではなく、大変だからね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2000/12/25 05:27

下の方々のとおりです。

ワクチンソフトを購入しましょう。

ただし、絶対的な自信が有れば、自分でもできます。
どんなウィルスか判りませんが、ここ↓にもいくつか駆除ツールとか、体験版ワクチンがあります。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/downlo …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/downlo …

駆除できたら、IPAなどに届出をしましょう。
http://www.ipa.go.jp/
でも、何より他の人にうつさないようにして、送り主がわかっていれば、そこにも連絡を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介有難う。
知らないうちにかなりメールをいろいろ送ったりしたので、みんなにお知らせしました。送り主にも。
今後、被害を広がらないように、そして自己保護できるように、やはりワクチンソフトがあったほうが確実ですね。
THANK YOU VERY MUCH.

お礼日時:2000/12/25 05:49

雑誌などにワクチンソフトの体験版が収録されていることがあります。


とりあえずそれで駆除してみてはいかがでしょうか?
最新の定義ファイルを使用すればだいたいは削除できると思います。
しかしウィルス問題は誰にでも起こりうる問題なので
ワクチンソフトを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
これから気を付けながら、やはりワクチンソフトを購入したほうが安心ですね。そうしようと思っているところです。
Thank you very much.

お礼日時:2000/12/25 05:42

私もやりました(^^;


MTX?とかのウィルスです。時間が経つほど重傷になり、パソコンが壊れると新聞に書いていました。
ネットで探したワクチンソフトで対処しましたが、うまくいかず、市販のソフト(ウィルスバスター)で駆除できました。とりあえず、メールを出すのは控えて、ウィルス駆除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、怖いですね。
ウィルスに感染されてから、確かにパソコンの調子がわるくなった気がします。
おかげさまで、いまのところもう駆除作業が終わって、自分宛にメールを送ってみたら、うまくいったみたいです。
アドバイスをサンキュー。

お礼日時:2000/12/25 05:39

ウィルスってたくさんあるので、どのウィルスか、どのようなウィルスかを書かないと、詳しい方でも答えようがないと思いますよ。

(^^;

基本は
1)ウィルスの基礎知識を得ること。
2)アンチウィルスソフトを購入すること。
3)むやみに添付ファイルを開けないこと。
かな?。

基礎知識は例えば下記のURLを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスサンキュー。
その直後、エラーが出てしまったため、コンピューターの電源を切ることにしました。
やはりウィルスの基本知識をしなければならないと思いました。知らないうちに友人にも送ったが、ウィルスだとすぐにわかったようで、開かずに削除したら、何も問題なかったみたいです。
これから気を付けます。
改めに有難うございます。

お礼日時:2000/12/25 05:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスに感染していないのに「感染しています」というメールが届いてしまいました。

先日、知り合いから「ウィルスに感染していますよ」というメールが届きました。
ウィルスバスター2006を入れているのでそれで検索をかけてみたのですが、検出されません。
他の社のオンラインスキャンなどでやってみても同じでした。
なお、その方からの話によると「(1)(知り合いの方のパソコンの)ウィルスバスターが作動して検出・削除したので既存のウィルスである(名前は覚えていないそうです)、(2)アドレス帳に(私の)アドレスが登録されているのだからいつもは名前が送信者の欄に表示されるはずだが、なぜかアルファベットで表示されていた」そうです。
一番考えられるのはその方の勘違いだと思うのですが、それ以外にこのようなことって起こる可能性があるのでしょうか。
理由が全然わからないので困っています。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送信者偽装メールではないですかね。
私自身、自分が発信者となっている偽装メールを受け取ったり、自分で送信した覚えもないメールサーバからエラーメールが返信されたりした経験があります。
こういう場合、メールヘッダを見れば、ほぼ原因が分かります。
メールヘッダのReceived行の一番下の行が最も発信者に近い情報になりますので、そこが質問者のアドレスとは異なっていれば完全に偽装メールです。

Qウィルスに感染したメール送信者のアドレス

 数日前からウィルスに感染したメールが、
毎日5~6通届きます。
 ヘッター情報を調べた所 全て「OCN」会員
で大阪から送られてくる事が、わかりましたので
 再三「OCN」に対して メール&電話にて
メール送信者への警告&アカウントの一時停止を
求めているのですが一向に改善してくれません。

 こちらから直接送信者に対して注意をしたいのですが
ヘッターから「送信者のアドレス」を調べる事は
可能でしょうか?

ウィルスは「W32 Netsky.C@mm」でした

<ヘッター情報>
(1)

X-Apparently-To: diet******@yahoo.co.jp via web605.mail.yahoo.co.jp; Sat,
31 Jul 2004 07:48:25 +0900
Return-Path: <****@cameo.plala.or.jp>
Received: from p3034-ipad41osakakita.osaka.ocn.ne.jp (EHLO yahoo.co.jp)
(220.106.209.34)
by mta30.mail.mci.yahoo.co.jp with SMTP; Sat, 31 Jul 2004 07:48:24 +0900
From: ****@cameo.plala.or.jp
To: diet******@yahoo.co.jp
Subject: notice!
Date: Sat, 31 Jul 2004 07:48:27 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0001_0000026E.00001A59"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal

 数日前からウィルスに感染したメールが、
毎日5~6通届きます。
 ヘッター情報を調べた所 全て「OCN」会員
で大阪から送られてくる事が、わかりましたので
 再三「OCN」に対して メール&電話にて
メール送信者への警告&アカウントの一時停止を
求めているのですが一向に改善してくれません。

 こちらから直接送信者に対して注意をしたいのですが
ヘッターから「送信者のアドレス」を調べる事は
可能でしょうか?

ウィルスは「W32 Netsky.C@mm」でした

<ヘッター情報>
...続きを読む

Aベストアンサー

220.106.209.34 がIPアドレスでしょうが、メールアドレスは無理です。****@cameo.plala.or.jpは詐称でしょう。
プロバイダから、上記IPアドレスのユーザーに連絡は行ってるかも知れませんが、本人のPCには明確な自覚症状が無いようなので、プロバイダは「対応しないと接続を切る」ようなことをするとユーザーともめるのを嫌っておそらく警告か良くてウィルス解除の指導をする程度だと思います。

あなたがメールアドレスをホームページに載せたり掲示板に書いたり、ログが公開されるメーリングリストにメールを出したりしたことが無ければ、相手はあなたと直接メールをやり取りしたか、やり取りした人があなたのアドレスを教えた人の可能性が高いです。大阪の北のほうに住んでいるOCNユーザーに心当たりがあればその人に直接言う方法もあります。
公開したアドレスなら、プロバイダの対応を待つしかないですね。しつこく言えば、警告から指導に変わるかもしれません。

私はどんどん削除して気にしないことにしています。

Qyahooメールの添付ファイルから感染しますか?

yahooメールを使っているのですが

数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので
添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので
メールを見たら広告みたいなメールだったのですが
自動的に添付ファイルの画像も開いていました。

ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。

この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか?

それと自動的に開かないようにはできますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どなたも回答されないようなので・・・おそらく添付されていたのはHTMLファイルで、その中に画像が埋め込まれていたのでしょう。
私は専門家ではありませんが、「HTMLメールを受け取っただけでウイルスに感染」という事例は聞いたことがありません。
特に、メーラー(Outlook Express 等)を使わずにWEBメールとしてだけYAHOOを使われているのであれば、メールを開いただけで感染する可能性は非常に低いと思います。
でも一番安全なのは、発信アドレスに心当たりの無いメールは開かないことでしょうね。
(それとても、知人のPCが感染していたり、発信アドレスを偽装されることがありうるので、完全ではないでしょうが)

 あと「自動的に開かないように」する方法ですが、私の YAHOO! メール (無料アドレス)のオプションにはそういう設定は見当たらないので、WEBメールとして使う限りは、できないと思います。
もしメーラーを使われているのであれば、もしかするとメーラーにそういう機能があるかも知れません。

Q特定の人間からのウィルス添付メールがきます

外国とやり取りのあるサイトを運営しています。
同じ件名(Subject)・同じ内容のメール文(英語)でウィルス(と思しき)添付メールが毎日きます。添付ファイル名はmessage.zipです。サイト運営上数件持っているメールアカウント全てに来ます。ウィルスチェックのソフトでチェックは頻繁にやっていますが、同業者の嫌がらせかと思うと嫌な感じです。止めさせるにはどうしたらよいでしょう?
OSはWindowsXP とWindowsMe, メールソフトはBeckyを使っています

Aベストアンサー

ごめんなさい。SMTPレベルって変な言葉をつかっちゃいました。
言いたかった事は、SMTPでのスキャンは、なんかの法則を持って、例えば添付ファイルがついているメールは「怪しいメール」と判断しそれに対してスキャンを行うらしく、メール本体が壊れていると、例え受け取ったメールにウィルスメールと思われる文字列が書かれていてもスキャンにとっては「添付ファイルの無い、ただのメール」と判定するわけで、通過してしまうという訳です。ただ、実際に受け取ったら「添付ファイル」があったりしますよね?メール自体が壊れていると誤認識して通すようです。でも、壊れているから感染しない・・・と、言ってました。
と、うんちくタレテモどっちにしても無視かメールのルールで排他するしかないですけどね。

あとサイト上のメールアドレスを収集されにくくするためにする方法のページがあります。僕はめんどくさいのでまだやってませんが、偶然見つけたので・・・

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm

ごめんなさい。SMTPレベルって変な言葉をつかっちゃいました。
言いたかった事は、SMTPでのスキャンは、なんかの法則を持って、例えば添付ファイルがついているメールは「怪しいメール」と判断しそれに対してスキャンを行うらしく、メール本体が壊れていると、例え受け取ったメールにウィルスメールと思われる文字列が書かれていてもスキャンにとっては「添付ファイルの無い、ただのメール」と判定するわけで、通過してしまうという訳です。ただ、実際に受け取ったら「添付ファイル」があったりしますよ...続きを読む

Qメール添付ファイルからウイルス感染しますか?

当方androidスマホを使っています。
先日不正アプリを誤ってインストールしてしまい、その後端末を初期化致しました。
初期化前にウイルス感染したスマホで自宅のパソコンに画像ファイルをメールで送信しました(Yahoo!メール宛に)。その後、初期化した端末にその画像ファイルを送信し直したのですが、この場合、この画像ファイルもウイルス感染していた可能性は有るのでしょうか?
パソコン側はウイルスバスター、スマホ側はDr.webでウイルスチェックをしましたが、どちらもウイルスは検出されませんでした。検出されていないだけで感染しているという事も有り得ますか?

Aベストアンサー

>これらは情報収集の為と考え、画像ファイルにはウイルスを感染させていないと考えても宜しいのですよね…?

正確な事までは分かりませんが、補足に書かれていたものは利用状況や閲覧状況から広告を表示するタイプも、アドウェアに類するタイプではないかと推測します。
プライバシーに関連する情報が洩れたかもしれませんが、感染を広げていくとか破壊する様なタイプのマルウェアではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報