うちは、既に電話が2つありますが、ISDN2回線を使っていて、iナンバーを使って、自分の部屋に電話機を置こうと、早速LCR機能のついた電話機を買いました。

あんまりよく考えないで電話機を買ってしまったんですが、このLCR機をどう有効活用できるのでしょうか?

ちなみに、20キロ圏内の彼氏と電話をするためだけに番号を増やしたいだけなんですけど・・・
携帯電話の電話代がかさみすぎていたので・・・

マイラインとか、お得な情報についても、教えてくださるとありがたいです。
価格.comでマイラインで検索したところ、KDDIの市内ワイドが安かったように記憶しているのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下の皆さんが書かれたの補足なのですが、KDDIの市内ワイドと同等の商品は日本テレコムのエリアワイド以外にもNTT西日本・東日本にもエリアプラスという商品があります。



この3つは市内通話料金で隣接・20km以内に電話が開けれるというものです。3分間の通話だと20円が8.5円になるので、半額以下となりすべての割引サービスの中で一番得です。月に100円の定額量が必要ですが、sirokumadarumaさんの場合だとかなり得になると思います。価格.comのKDDIが一番安いと出したのは間違いではないのですが、結局のところ日本テレコムもNTT東・西日本も全く同じ料金になります。

マイラインに申し込んだら800円手数料がかかってしまいますし、LCRは登録しないといけないので、マイラインに登録せずNTT東・西日本のエリアプラスに入るのも1つの手だと思います。(マイラインは登録していない場合NTT西・東日本でかかる)

あともう一つ。日本テレコムは電話代を払うとポイントがたまるサービスをしています(詳しくは参考URLで)。LCR機能に対応した電話会社のポイントがたまるサービスに加入すれば、ポイントがたまれば様々な商品がもらえます。これはNTT東・西日本は行ってないサービスです。

KDDIとNTTコミュニケーションズも電話代でポイントがたまるサービスはしてるのですが、KDDIは市内通話はポイントの対象にならないのと、NTTコミュニケーションズはエリアプラスと同等の割引商品がないので今回の場合は関係ないでしょう。

これが電話会社のお客様センターでは出来ない、全く公平な立場から見た電話代比較です。

参考URL:http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/others/t …
    • good
    • 0

 #3の回答をした者です。


 誤った点がありましたので訂正させていただきます。
 seal-papaさんのご指摘の通り、iナンバーの場合マイラインで指定できるのは契約者回線番号のみのようです。大変失礼致しました。
http://www.ntt-east.co.jp/myline/answer3.html#q04
 
    • good
    • 0

こんばんわ!



まず、LCRのですが、これは「電話会社選択装置」です。
相手に電話をする際、その電話機に登録されている電話会社(KDDIとかTT-net等です。取説で確認してください。)とNTTの料金を比較して、同額より安い会社を選んでかける機能を持っています。(^-^)

但し、この機能を使うには、現在の電話事情から申しあげると、1つ条件が有ります。
ご自宅の電話回線が、どこかの電話会社の「マイラインプラス」に入っていない事が必要となります。
マイラインプラスの申し込みをしているとLCR機能を無視して、その会社に接続されてしまいます。(ーー;)
どこにも申し込んでいない。若しくはマイライン(←プラスが付かない)ならLCRを使用できます。

まず、ご自宅のマイラインプラスが申し込まれているか?申し込んであれば、どこの会社か確認してみて下さい。
マイライン事業者協会でも確認できますよ。
フリーダイヤルは0120-000747です。(^_^.)

ちなみにですが、iナンバーで追加番号を使用されていても、元々の電話回線の番号以外でのマイラインの登録は出来ません。
マイラインに関しては下記URLで確認してみて下さい。
マイラインとマイラインプラスの違いなども載っています。(^_-)


さて、次に通話料金の比較の件ですが、
>ちなみに、20キロ圏内の彼氏と電話をするためだけに・・・
との事ですが、これは市外通話料金の比較という事でよろしいでしょうか?

だとしたら、1つ注意点を!(._.)_
一口に市外通話と言っても、同一都道府県内の市外通話(←例えば兵庫県内とか)と県間の市外通話(←例えば兵庫県から大阪府とか)で割引サービスが違います。
もちろん例外も有り、NTTにあるエリアプラスは隣接している市外通話(県間通話を含む)が安くなります。

各会社に色々なサービスが有り、頭が混乱してしまうかもしれませんね!(?_?)
お家の方との兼ね合いも検討しなければならないでしょうし・・・

電話は使用すればお金がかかります。
どんなに良いサービスで有っても、他の会社の半額!とかは、まず有り得ません。
あくまで貴方のお家の方も含めた電話の使用方法に合った会社を選ばないと損になる事が有ります。
市外通話料金が多いのか、市内通話料金が多いのかとか、ご自身で把握されて電話会社に問い合わせる事をお勧めします。σ(^_^;

あえて、お得な情報を上げるとすれば、マイラインプラスに入っている電話会社の割引プランを選ぶ事です。
同じ割引サービスでも、割引率がアップする事が有ります。35%から40%の割引になったり。(^0_0^)

良いサービスが見つかると良いですね!
それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://www.myline.org/content6.html
    • good
    • 0

 LCR(ACR)機能とは、市外通話で時間帯などに合わせて自動的に料金の安い会社を選ぶ(とされている)機能です。

実際には全ての会社の料金を比べているわけではなく、特定の会社を比べているだけですので、そう意味のあるものではありません。
 主にスーパーACRは日本テレコム、コミスタはNTTコミュニケーションズ、α-LCR3(その他αの付くもの)はKDDIの回線を選択します。
 これら以外の電話会社を選択したいときにはマイラインプラスでご希望の電話会社を登録されるか、ACR(LCR)機能をOFFにしてマイラインで希望の電話会社を登録されることになります。この場合登録料800円がかかります。またはLCR機能をOFFにし、電話番号の前に電話会社識別番号(テレコムなら0088、KDDIなら0077など)をつける必要があります。

 さて、どの会社が一番得なのかという話ですが、これは難しいです。
 彼氏さんが隣の市外局番区域(もしくは20km以内の市外局番区域)にお住みでしたら、恐らくKDDIの『市内ワイド』(3分8.5円)か日本テレコムの『エリアワイド』(3分8.5円)が同条件・同額で、かつ最安になりそうです。
 わざわざ800円出してマイライン登録してもいいんですが、電話機がスーパーACRでしたら日本テレコムで『エリアワイド』にし、電話機がα-~でしたらKDDIで『市内ワイド』を申し込まれればよろしいのではないでしょうか。
 
 家の電話番号は変えずにiナンバーで増やした番号だけのマイライン登録ですが、番号単位で恐らくできると思いますけど。ACR機能は電話機単位ですので問題なく使えます。
 
    • good
    • 0

LCR機能ちゅうのは例えばKDDIに加入しているとして電話機自身が電話番号をダイヤルするとNTTとKDDIの通話料金を比較して安い方の電話会社の回線で電話を掛けてくれる機能ですV(^0^)



電話機のメーカー・機種によりKDDIに対応してるタイプと日本テレコムに対応してるタイプが有るので購入時に自分がどの電話会社に加入してるかを確認した方がいいです(・o・)

もし、KDDI加入してのに日本テレコムに対応してるタイプを購入してしまうとKDDIのままではLCR機能は使用出来ません(-_-メ)

但し、現在はマイラインの登録制になりましたのでマイラインに登録されてましたら、この機能は必要ありませんm(__)m
    • good
    • 0

LCR機能(ACR機能)とは、市外電話をかけたときに自動的に電話代の安い会社を


選択してくれる機能です。(詳細下記URL参照)

ようするに、0077とか0088とかを自動的にかけてくれる機能です。

*マイライン・プラスで契約していれば、この機能は無効になり、契約した
 電話会社を利用することになります。

*ただのマイラインだと、LCR機能が有効になるので注意!

マイラインの安いところは、よく判りません(^-^;)

参考URL:http://www.kenketsu.com/ryou/m00.html#08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
調べた結果、一番特なのは、KDDIの市内ワイドということまではつかめているんですけど・・・
ただ、うちの家じたいは、マイラインみたいなの登録していないんですけど、
もし登録するとしたら、私の増やしたナンバーだけマイライン登録っていうことはできないんでしょうか?まったくの初心者なんで・・・すみません。

お礼日時:2002/01/20 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACR機能の解除

この度、自宅の電話をIP電話にしました。接続も完了して、電話自体も使っているのですが、プロバイダーの設定画面にて「ACR(LCR)機能付き電話機またはACR(LCR)アダプタをお使いの場合、ACR(LCR)機能がONになっているとIP電話がご利用になれません。IP電話をお使いになる場合はACR(LCR)機能をOFFにして、自動的に電話会社の識別番号(0038、0077、0088など)がダイヤルされないようにしてください。」と書いてあります。

そして、電話機のディスプレイを見るとACRの文字が出ています。

この場合、電話機のACRは機能していると思われますが、説明書を紛失してしまった為操作方法がわかりません。

かなりマニアックな質問で申し訳ないのですがこの電話機のACR解除の方法をご存知の方、よろしくお願いします。
メーカー・・・パイオニア
機種名 ・・・TF-LU52

Aベストアンサー

親の家にパイオニアの電話機があるのですが、その機種の場合、

機能→*→2→機能

で、解除できるのですが・・・

一度お試しください。

Q留守番電話のLCR機能解除方法

こまってます。家の電話をIP電話に切り替えました
そしたら・・・LCR機能てのがじゃまして使用出来ません。取り扱い説明書は紛失してしまい・・・
(( ( (ヽ(;^^)/
古い電話ですが使用出来るのでもったいなくて同じように
悩み解決した方いませんか???
ちなみに電話は「SANYO TEL-M39」です。

Aベストアンサー

以前、私も同じように解除したくて(説明書紛失)検索で調べたことがあります。
無事解除できました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/6952/acrlcrkaijyo1.htm

Q家の電話にACR(LCR)ついてるけど対応電話会社って選べるの?

こんにちは。

最近ふと、おもったのですが
うちの電話にACRが内蔵されていて、市外通話
は日本テレコムからくるのですが、この内蔵の
ACRでKDDIにACR契約ってできるんでしょうか?

確か過去発言をみると、ACRをやっているのは
東京電話と日本テレコムとKDDIということらしい
のですが、それぞれの電話会社に対応したACR機器
(内蔵型を含む)って各社別なんでしょうか?
別だったら、家は日本テレコムしかACR契約できない?

あと宜しければ、各社のACR機器(サービス名?)の名前を教えてください。例えばKDDIだとアルファーACRとか・・・
お暇でしたら、なぜLCRという呼び方が
aCRに変わったのかおしえてください。
LCRの正式名称は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できます。

現在受付開始をしている「マイライン」で「市外電話」の区分でKDDIを指定し「マイラインプラス」で申しこみすればOKです。

マイラインは簡単に言うと「市内」「同じ県内の市内」「県外」「国際」の4つの区分でそれぞれ、使用する電話会社をあらかじめ決めておけるサービスです。それぞれの区分で会員登録をしておくようなものです。各社は会員を確保する為に基本料金を下げたりサービスメニューを工夫したり競争しています。今まで市内だとNTTの独占市場だったものがこのサービスによって競争が始まりました。これが消費者にとってのメリットで、マイラインのねらいなのです。
(マイラインはNTTの設備を利用するためにサービス提供者はNTTになりますが、もともとは国がNTTの独占市場を開放するために推進した事業なのです)

マイラインには「マイライン」と「マイライン」プラスがありますが、「マイライン」では登録した電話会社以外も今まで通り頭に「00**」等の電話会社番号をつければ他の会社も使用できるのに対し、「マイラインプラス」では登録した会社以外は使用できません(緊急非常時は別)
電話にα機能がついている場合は
マイライン<α<マイラインプラス
という優先順位になっているため、マイラインプラスで申しこみしないと今まで通りになってしまいます。
固定電話(自宅の電話)は(1)自宅の電話→(2)NTT交換局→(3)相手先という順でつながりますが、電話にα機能がついている場合(2)で変換(00**→00??)が必要なのです。マイラインではαより優先順位が低い為(2)では変換が行われません。マイラインプラスではαより優先順位が高いため(2)で変換が行われます。
この変換のためにマイラインプラスでの申しこみが必要というわけです。

後半の質問に関しては勉強不足でわかりません。

できます。

現在受付開始をしている「マイライン」で「市外電話」の区分でKDDIを指定し「マイラインプラス」で申しこみすればOKです。

マイラインは簡単に言うと「市内」「同じ県内の市内」「県外」「国際」の4つの区分でそれぞれ、使用する電話会社をあらかじめ決めておけるサービスです。それぞれの区分で会員登録をしておくようなものです。各社は会員を確保する為に基本料金を下げたりサービスメニューを工夫したり競争しています。今まで市内だとNTTの独占市場だったものがこのサービスによ...続きを読む

QPB、DPって?

電話の世界のPB、DPってなんですか?プッシュ信号とダイヤル信号というのはわかるのですが、その信号が何なのかもさっぱりです。。。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

ANo.2さんの補足
ダイヤルパルス
 受話器を取った状態をオフフック、受話器を下ろした状態をオンフックと申しますが、交換機側が電番入力待ち状態の時に、オンフックの回数とタイミングで電話番号を把握します。
 1=1回、2=2回・・・9=9回、0=10回 という具合になります。
 電話器のダイヤルで「1」が指止めに一番近く「0」が一番遠くになっているのは、この回転量がオンオフの回数を決定しているからです。
 ちなみに、受話器のところにあるスイッチをがちがちと叩く事でダイヤルすることが可能です。 ただし、0が多いと結構疲れるし間違えやすい上、変なところへかかってしまう可能性が高いので、ちゃんとダイヤルを使いましょう。

QパナソニックKX-PW22CLHの電話機のACR機能解除の仕方を教えてください

去年家を変わった為にこの電話の取り扱い説明をなくしました。
今度引っ越したマンションではIP電話にしたのですけど
NTTに電話をして聞いた所ACR機能を解除しないといけないと
言われたのですけど説明書を無くしていて分かりません
ネットでパナソニックを調べてみたけど機種番号は無く・・
どなたか教えてください。

調べた所はここです。↓
http://jns.netfarm.ne.jp/~aa002886/ez/tel.htm
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KX-PW52CLHを使用しています。
手元のマニュアルを見ると、「α-ALPHA5」の説明があります。
利用しないときは下記の操作を行うようです。

1.「機能」ボタンを押す
2.「ALPHA5」ボタンを押す(液晶画面の左側)
3.「選択」ボタンを押す ⇒ α-5=ナシ を選択する
4.「登録」ボタンを押す
5.「ストップ」ボタンを押す

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

QBBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。
一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。
117,177等も勿論だめでした。

ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。
また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目…

ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。

これはどうしたらよいでしょうか…
Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、
その通りにしたのですが無駄でした。。。

ちなみにネットは問題なく使用できております。

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

お使いの状況なら,無理にNTT電話とIP電話を1台の電話機に接続しないで

安い(ご希望の)電話機を1台購入しIP電話専用とし,今の電話機はNTT専用としたほうがよろしいかと

IP電話からは0000,1xxへの発信はできなくなりますが,IP電話のつもりでNTT回線から接続され,予想外の通話料金が発生することもなくなります
NTT電話とIP電話の同時使用も可能になります

Q受信できるが発信できない電話

最近引越ししました。で、固定電話ももともと使っていたものを引っ越し先に設置したのですがなぜかかけられません。受話器を取るとプーと普通の音がしますがダイヤルをプッシュするとしばらく無音になってまたプーという音がするだけです。ADSLは使えているし、かかってくる方は普通に通話できます。回線の問題なのか電話機の問題なのかもよく分かりません。なにか調べる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

プッシュホン契約をしているのに、電話機が
20とか10のパルス発信設定になってませんか??
ボタンを押して ピ!ポ!パ!が聞こえない場合はこれが原因です。

逆にパルスで契約して(プッシュ契約をしないで)
電話機の設定を 20 にせず、トーン(プッシュ)にしていたら、やはり同じくかけることができません。

電話機の設定を再確認してみてください。

Q00で始まる電話番号にかけるための電話機の設定方法

現在、光電話を利用していますが、00で始まる電話番号にはかけられない設定になっている旨のアナウンスが流れます。どうしたらこのような電話番号にかけられるようになるのでしょうか、ご教示ください。

Aベストアンサー

00から始まる番号とは?
例えば
0036・・・・NTT東日本
0039・・・・NTT西日本
0033・・・・NTTコミュニケーションズ
001 ・・・・KDDI
0051・・・・KDDI
0077・・・・KDDI
0041・・・・ソフトバンクテレコム
0061・・・・ソフトバンクテレコム
0088・・・・ソフトバンクテレコム
などの番号のことですか?
これらは、事業者識別番号とか、または、電話会社アクセス番号といいます。

ひかり電話では、これらの番号を付けると接続出来ません。
質問のなかにある、アナウンスが流れます。

参考URLでも、接続可否にXがあり、接続出来ません。
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html

00の質問の意味が違っていたら、私が間違いました。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/use/number.html

QIP電話でファックスは受信できるの?

現在Bフレッツマンションタイプ(光ファイバー)を導入し、OCNのIP電話を契約しています。またNTTの一般回線も引いています。電話機はファックス付きの物を使用しています。今、NTTの一般回線契約を中止して
IP電話のみにしたいと思っているのです。しかし、そうするとファックスが使用できなくなってしまうのではないかと心配しています。
そこで質問です。
一般回線の契約を中止するとファックスは利用できなくなってしまうのかどうか教えてください。
もし、利用不可になった場合に、ファックスを使用できる方法があれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAXはとりあえず問題なく動作していますよ。

が、IPフォンでは通常の電話と違って、パケットで音声データを送りますので、データの欠落や遅延が起こるおそれは非常に高い。通話と違って、FAXのやりとりでは致命的になるケースもあります。従って、ISP各社とも、IPフォンに使い方で「FAX送信がうまくいかないときにはNTT回線に切り替えて送信を」とうたっています。

050IPフォンは、通話、通信の保証をしているものではないため一般的な電話番号である「0abc」を割り当てられていないのです。

「FAXの送受信は重要」ということであれば、メタルのNTT回線をやめることはお勧めできません。050IPフォンは「遠距離の通話料が安い電話」と割り切って考えた方がいいです。また、NTT回線を切ってしまうと0120等フリーダイヤルも使えませんよ。

現時点では「俺は固定電話ほとんど使わないけど、一応FAXなんかたまに送ったり受けたり出来ればいいよ」ぐらいでしたら、基本料金のかかるNTT回線を使わずIPフォンオンリーでもOKか?

また、NTTの「ひかり電話」にすれば、IP電話でかつ「0abc」番号で割り当てしてもらえ、かつ、既存電話回線は解約でもほとんど支障はなくなると思いますが、必ずしも月々の負担が減るわけではありません。電話の使いかた、機器のレンタル料金、切り替えの手数料等、総合的に勘案する必要があります。

まあ「ひかり電話」はまだエリア狭いし、国際電話の料金等、不明確な部分も多いですしね。様子見した方がいいかも。

FAXはとりあえず問題なく動作していますよ。

が、IPフォンでは通常の電話と違って、パケットで音声データを送りますので、データの欠落や遅延が起こるおそれは非常に高い。通話と違って、FAXのやりとりでは致命的になるケースもあります。従って、ISP各社とも、IPフォンに使い方で「FAX送信がうまくいかないときにはNTT回線に切り替えて送信を」とうたっています。

050IPフォンは、通話、通信の保証をしているものではないため一般的な電話番号である「0abc」を割り当てられていないのです。

「FA...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報