10秒目をつむったら…

マーシャルのアンプ、MG15DFXとMG15CDRどちらを購入しようか迷っています。(価格の差は問題ありません)MG15DFXの方はデジタルリバーブ、MG15CDR方はスプリングリバーブ、この違いは音質や性能など何か違いが出てくるのでしょうか?その他、15W自宅練習用でオススメありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

デジリバは純電気式の残響効果なので、長所はノイズが少ないこと、効果パターンのバラエティに富んでいることなどです。

短所はいかにも電気式で人間味?に欠ける冷たい響きでしょうか。

対し、アナログリバーブ(スプリング式)はアンプ内臓なのでアンプのスピーカからも音を拾い、微妙なフィードバックが得られ、より自然な残響効果が得られます。あと、アンプを蹴っ飛ばせば『ぐわしゃ~ん』というスプリング独特の爆音も出ます。(あんまり関係ないけど)

いずれにしても、試奏されて決めた方が良いと思います。個人的にはアナログを推します。
    • 0