アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは,皆さんよろしくお願いします。

彼女とは、いわゆるラブラブのつもりです。
先日、好きと言わない・態度もでないと、いつもの軽い口論になり、そのことを携帯で話していました。激論ではなく、単なる話し合いで、大きな声を出さない程度です。
0時過ぎから話していて、3時過ぎたら・・・彼女が寝ちゃいました。

毎日、6時に家を出て仕事に行っているから、疲れているのは承知しています。けど、眠くなったとか言わないで寝ちゃうのはいけないと思います。
どうして、いけないことを平気でするんでしょうか?
過去に数回あるけど、誤りもしません。私も、疲れているんだから別に気にしないと言ってはいますが・・・

ただ、私も彼女にデリカシーがないとよく言われるから、きつい事を言うつもりはありません。価値観が違うのもあたりまえですからね。(自分のことを棚に上げて、騒がれるのは気に入りませんが)
疲れているとは言え、平気で寝られると余計なことを考えてしまいます。かえって、それくらい気を許す、良い関係になった証拠と、良いほうに受け止めて良いんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ありますよ自分も(^_^;)眠くなると相手に絡みたくなってぐずって、


あーだこーだ言って口論をしているうちに、切りたく無い上に安心して寝てしまったり。
彼にだから出来る、甘えの一種だと思います。他人にはしないと思います。
そんな電話を切らないで付き合ってくれる優しい彼なので、彼女は幸せ者ですね。
正直彼女にはあまり悪気は無いと思いますが…気になるようでしたら
「言い出した本人が寝るってどーなんだよ~」と軽く突っ込んでみたらいかがでしょう?
ごめんねって言うと思いますよ?(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。
電話の内容はかなり込み入った(別れ話?)なんで、こんなときに寝るなよ~って感じでした。でも、彼女にしてみればそれほど重大でなく、軽く突っ込んでみたような感じだったから寝ちゃった・・・。そんな風に、甘えの一種と考えます。

お礼日時:2006/03/11 19:52

既に意見が出てはいますが、女性の立場から。


「好きと言わない、態度も出ない」のにラブラブとは?とも思いますが、
どちらももう少し、相手のことを思いやったらいいのでは?
ラブラブでお互いが相手を思いやっていれば、そもそもこんな問題は起きないんですから。

あなたは、彼女が6時に家を出るのは知っているんですよね?
女性の支度は時間がかかります。
彼女は毎朝5時前に起きる生活かもしれません。
それなのに3時過ぎまで話し合い?
それ以前に0時過ぎから電話?(この段階で、彼女の睡眠時間は5時間程度なわけです)
…と、女性の立場からすると「??」です。
相手のことを考えているとは思えません…
大切な内容でも、その話し合いのために、翌日の仕事に支障が出るかもしれません。
そこは、あなたはもう少し考えた方が良かったと思います。
「今日はもう終わりにして、また今度話そうか」と適当な時間で切り上げるとか。
(彼女の寝る時間が普段は何時ごろか分かりませんが…)

でも彼女の方も、一言あなたに言った方が良かったとは思います。
「大事な話の途中だけど、明日も朝早いから今日はそろそろ寝たいんだけど…」と
途中で言っていたら、また違ってくるでしょう。
彼女も大事な話だからと頑張ってしまって「眠くなってしまった」と言い出せなかったのかもしれません。
私も言い出せなかった経験がありますが、それは言うと逆ギレされるからでした。(今なら、そんな男はこっちから願い下げです)


>けど、眠くなったとか言わないで寝ちゃうのはいけないと思います。
 :
>過去に数回あるけど、誤りもしません。
>私も、疲れているんだから別に気にしないと言ってはいますが・・・

ということは、あなたは「眠いと一言言ってくれれば…」「気にしないとは言ったけど、後で一言謝ってくれればいいのに…」
と思っているということですよね?
それならそう彼女に言ってみましょう。
その際、「自分も遅くまで話してしまって悪かった」という気持ちがあるなら、それも合わせて。(先に言った方がいいでしょうね)
言い方によっては
「お前が『眠いから』と一言言っていればすんだのに!途中で寝るなんて俺を軽く見ている証拠だろう!」
「私が朝早いの知ってるんだから、時間くらい考えなさいよ!自分ばっかり『ああしろこうしろ』って、どういうつもりよ!」と
大喧嘩になって別れるなんてことになります。
お気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きと言える男性は少なくて、相当の役者と思っています。いきなり「好き」って言っても、「急に何言ってんの?どうしたの?」と言われるのが落ちですから。
大切なお話とか、ケンカして仲直りするときは、遅くなっても最後までってのが、二人のルールです。過去にも徹夜でそのまま会社に行く事がありました。彼女から言いだしたんですが、中途半端だなのは大切だと思っていないからって事からです。(私はそう思わないんですが)
ちなみに、この日は金曜の夜で翌日は土曜日で休みなんです。毎週金曜日は3時頃まで起きています。
翌日の昼頃に電話があり、寝ちゃってごめんって言われて、(細かいことは気にしないタイプなんで)笑い話で済ませました。
それと、電話のネタだったケンカは片付き、元のラブラブに戻りました。お互い譲れないタイプで、最後にはおかしなことを言ってるのに気づき・・・二人で「何て馬鹿な話をしているんだろう?」と大笑い。今後は気が付いたら譲りあうことにしました。ちなみに今日はいっしょにスキーに行ってきました。

お礼日時:2006/03/12 23:53

こんにちは。


いやはや、回答者の方の多くが女性の方なのでしょうか、やんわりながら、質問者さんにはきつい回答が多いですね。

当方、既婚・子持ちの男です。
この種のご相談は苦手で、ご質問の内容だけでは実際の状況をきちんと理解できる自信もないのですが、文面からは、かつての(そして結構今でも)私と共通点の多いタイプの方にもお見受けし、もしそうなら、この事態はかなり深刻な状況に思われますので、あえてアドバイスさせてください。

○ 午前3時。既に2時間以上の議論を行っているのであれば、よほどの(文字通り生死に係わるような)悩みであっても、「・・・さて、さすがに遅い時間だね。あとは僕が悩んでおくから、答えはないかもしれないけどとりあえず君はお休み。少しでもいい朝になればいいね」といって眠らせてあげるくらいの度量がほしいところ。これに対して、「眠るのはおかしい」は「問題の重要性」の名を借りて「僕に対して失礼だ」に近い認識の状況にあり、あまりにも開きが大きく、質問者さんが、今後、多少なりとも度量を身につけるには少々悲しい思いを経験する必要があるかもしれません。

○ また、「軽い口論がよくある」のも恋人たちでは当然ですが、「午前3時であっても自分が話しているのに相手が眠ることをけしからんと感じる」方であることを前提に考えると、かなりの確率で「相手のいうことをきちんと聞かない」「聞いたような顔をしても相手の主張を深く咀嚼する経験に乏しい」状況にも見受けられます。

○ そして何より、それらの問題を自分で意識し繰り返し内省するという個性をお持ちでない(このような指摘に対して「自己嫌悪して落ち込む」よりも「多少自己嫌悪はしても相手に対してムカッとする」タイプ)とすれば事態は深刻。今後、彼女と親近感が増すにつれて相当高い可能性で、独善性や攻撃性を増してしまう可能性があり、自分でコントロールすることは困難でしょう。

私もかつて同様の性格であり(今でも・・・不安)その後、自分に対してツッコミを入れるようにしているのですが、そのノリで質問者さんの語句に入れた次のようなツッコミについて質問者さんは多少なりとも共感があるでしょうか

・いわゆるラブラブ(良いときだけでなく意見が食い違ったときも相手をラブラブにできる?)
・軽い口論が多い(ひょっとして相手を説得しようとしてばかり?)
・大切な話なのに相手が眠った(自分の重視する点ばかり大切と思っている、相手が夢中で話す雰囲気にはなっていない)
・むこうは謝りもしない(自分は?)、自分のことは棚に上げて(自分は?)
・平気で寝られると余計なことを考える(特に自分の価値観については大いに考えてちょっと自己嫌悪に陥るくらいがちょうどいいかも)

 さてさて、いかがでしょうか。「自分も眠くてついムカッと来たので勢いで書き込んでしまった」のであって根本的に私とは別のタイプならばよいのですが・・・
 ちなみに、私と同じタイプの個性(いわば「かなり自分をかわいがる」)なら、実は簡単には直せないですし、それも尊重されるべき個性と割り切って直す必要はないと思っています。この性格を目立たなくする少々努力と、ちょっと大き目の「悲しい経験」を待てば結構変われるのですが、これが相手を傷つけることにならないことを祈るのみです。はあ~。

 長くなってしまいました。お若い方と想像しています。いささか馴れ馴れしい親近感(ひょっとしてそちらも技術系?)を持ってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反響というか、回答数が多くてちょっとびっくりしました。いつもの長電話(口喧嘩?)ですから、途中で寝てしまうのもあたりまえ。でも、大切な話は最後までってのが二人のルールでした。
質問する動機ですが、ルールとは言っても世間一般ではどうなんだろう?と疑問に思ったからです。
結局、喧嘩のネタは片付き、今日は一緒にスキーに行きました。

お礼日時:2006/03/12 23:35

相手のことを考えないでラブラブ~~~~



許すことが出来ないならまず結婚なんてやめたほうが二人のため

つまり自分勝手なんですよね
    • good
    • 0

朝6時に家を出る彼女が、眠気の限界になるまで電話してるなんてヒドイ~!


すみません、私はそう思ってしまいます。
自分のことを棚に上げてるのは質問者さんのほうじゃありません?ちょっと相手の都合も考えましょう。
眠くなるまで何も言わなかったのは、タイミング的にも話の内容的にも眠いとは言いにくかったか、質問者さんに気を許してたからでしょうね。
傍目には、電話してるうちに寝ちゃう彼女なんて、無邪気で可愛らしいと思いますけどね。あとで「寝ちゃってごめん」って言ってくれるんじゃないでしょうか。
それぐらい、許してあげません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったんですが、金曜の夜なので、翌日は休みでした。
過去に、肝心な話は最後までって事で、徹夜で付き合わされたこともあり、これは二人のルールだったんです。
それと、翌日の電話で笑い話になり、解決しました。細かいことは気にしないタイプなんです。

お礼日時:2006/03/12 23:18

こんにちは



「平気で寝られると」とありますが、彼女さんはあなたをないがしろにしたのではなく、逆に、起きていようと頑張って頑張って、結局限界に達してしまったのではないでしょうか。話し合いの内容がわかりませんが、「ごめん眠くなった」と言い出せなかったのではないでしょうか?

謝らないことについては、価値観の違いでしょう。彼女としては「ギリギリまで眠らないように頑張ったんだからなぜそこまで怒るの?」という気持ちかと思います。

でも、過去に数回こういうことがあったのなら、今後は夜中にそういう話になりそうになったら早めに切り上げたりする方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
翌日電話がきて、聞いてみたら、我慢できなくなり寝ちゃった!でした。細かいことは気にしないタイプなんで、笑って許しちゃいました。
それより、電話のネタ(ケンカ-仲直り)の話がメインになり、無事に仲直りできました。

お礼日時:2006/03/12 23:03

おはようございます。



あの~。。。
彼女6時には家をでて仕事行くんですよね。
彼女のデリカシーっていうより、あなたがもう少し気を使ってあげるべきでは??
そりゃ大事な話だったのかも知れないけど、3時まで??
家を出る3時間前ですよ!!
それでなくても女性は外出の準備って時間かかるでしょうよ??(私は男なんで詳しくはわからないが、私が彼女であれば、間違いなくウザイと思いますよ)

わたしは3時まで話に付き合った彼女の優しさを感じましたがねぇ。。。(本当は早く寝てしましたかっただろうに。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。6時起床は平日だけです。この日は金曜で、毎週金曜は3時くらいまで二人で過ごしています。
過去に、1時くらいまで電話していた時、大切な話なんだから、寝ちゃだめって彼女に言われたんです。それからは、ケンカ-仲直りの話は、終わるまで話し合うようにしていました。
それと、電話のネタだったケンカは片付いて、今日は一緒にスキーに言ってきました(ケンカのネタはスキーだったんです)。無事に仲直りできました。

お礼日時:2006/03/12 22:55

仕事があるのをわかっているのに、3時まで電話を切らないあなたの方に疑問を感じましたが(笑)



気を許す関係ともとれなくないですが、
物理的に無理をさせている(寝る時間なのに寝させない)⇒それをときどき繰り返す(いつもの軽い口論とあるので)⇒価値観の違い、デリカシーの違いがどんどん明白になって、相手は疲れるあきれる⇒結果、2人の仲は…
というシナリオも強い気がします、

人間って若いころは、自分の価値観と基準を、無意識に相手に求めているんですよね。相手にとっては、それはお仕着せであり、プレッシャーであり、居心地が悪いものなので、それが溜まるとどこかで爆発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事はありませんよ。(書き方が悪かったかな?)
土日は休みなんです。金曜の夜はほとんど毎週、ホテルで明け方まで起きていますから、この日だけ特別にって事じゃないです。むしろ、こっちが眠いのに起こされてるって時が多いかな?
デリカシーってよく考えますが、価値観が違うから難しいですね。私は、普段どおりで良いよ・普段のままが見たいからね・少しぐらい気にしないからねって言って、居心地が良いって言いますが、逆にその分私も無頓着になっているのかも?

お礼日時:2006/03/11 20:01

携帯でしかも寝ころびながらだと意識が遠のく気持ちも分かります。


それが例え大事な話でも、自分でも寝ちゃダメだ!と思っていても仕方ない場合だってあります。
体が疲れているのだから頭ではそうにもならないことですしね。

『眠たくなったから・・・』と話を中断させるのも気が引ける人で頑張った結果、こんなことになったりしたのかもしれませんしね。


でも

それを謝らないのはどうかと思いますね。
寝ちゃったことは仕方がないと思いますが、相手に失礼なことをしたことにも変わりありません。謝るべきです。

そこをきちんと彼女に言ってあげないと、彼女のためになりません。
電話でなくても他のことで同じようなことを他人にしちゃうかもしれません。

彼女の肩をもつような意見になってしまいましたが、
わたしも激務で毎日睡眠不足ですから、彼氏との長電話は楽しくても若干キツイです。

本当はもっと話していたいと思っているはず
寝てしまったからといって、あなたのことやその話の内容を軽く思っているだなんて思わないであげてくださいね。


長文&参考にならない意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜の電話は、時間的に眠くなるのはあたりまえ。でも、大切な話をしている途中ですから、無神経なのか?と思ったんです。
軽く突っ込んでみますね。

お礼日時:2006/03/11 19:48

若い頃はよく、ケンカをすると、眠くなりました。


私自身は、子供が眠くなるとぐずるのと同じ現象だと思っていても、自分が眠い事に気づかず、ケンカして、やっぱり眠いからだとわかるんです。
たぶん、彼女も同じような感じじゃないかな?と思います。悪気はないと思いますし。
最近はないので、あの頃はまだまだ子供だったと思いますね。でも腹が立つのもわかりますね。

違うかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い時間の回答、ありがとうございます。
ケンカ=眠くなる・・・そうですか、初めて聞きました。でも、私もそんなときがあるような気がします。てか、面倒くさくなって、そんなことどうでもいいジャンかって思いますね。
私も、一時的に腹が立った程度かもしれませんね。

お礼日時:2006/03/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています