笑う門には福来たる。職場での潤滑油、家族団らんの源、はたまた
老化防止の薬おやじギャグ・駄洒落(と私は思っているのですが)
をこよなく愛するものです。

過去言い古された誰もが発するおやじギャグも多々あるかとは
思いますが、現在の世相、流行を反映した新作のネタをご存知、
またはお考えになられたら是非とも教えて頂けないでしょうか。


ちなみに、私の持ちネタを。

 「愛子様とジャンケンしたら、GOOとGOOで、お愛子様」

 「トルシエ監督、選手のことは全て知っトルシエ」

 「小泉首相の息子が発泡酒CMに?! 今度それ、こうたろ!」

 「トイザラス? うちから行くにはちょっと、遠ーいざらす」

と、この程度の私ですので、是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お茶 英語」に関するQ&A: 「君と一緒にお茶したいなぁ」は英語で何と言いますか?

○×クイズ」に関するQ&A: 結婚式で○×クイズをやったりする方がいますが、新郎新婦にまつわるクイズ以外でやったことある方いますか

CM 白猫」に関するQ&A: 猫の蟯虫で聞きたいのですが、5日位前に3匹いる飼い猫の1匹の糞の中に白い2㎝位の虫が動いていました。

京都 高校野球」に関するQ&A: 京都の高校野球って、強いですか? それとも弱い方ですか?

パート 栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士ですが、前の職場を辞めて今施設で介護のパートで働いてます。なかなか栄養士の仕事がなくて

ロシア ワールドカップ」に関するQ&A: ロシアワールドカップ予選 日本対タイどうなりましたか? スコア教えて下さい(-人-;)

パート 埼玉」に関するQ&A: 自己都合か会社都合か。パートで働いてる主婦ですが、勤務先が埼玉から千葉県へ移転する事になりました。

ニュース 東京オリンピック」に関するQ&A: ニュースに日本の人が2億円くらい不正にお金をあげて、見つかれば東京でオリンピックやらないと書いてあり

ライブ 京都」に関するQ&A: 恋愛相談です。長文です。お互いに別に好きな人がいる男女二人でライブへ行ったり京都に小旅行(日帰り)に

広島 高校野球」に関するQ&A: 広島豪雨の今、高校野球自粛しては?

A 回答 (19件中1~10件)

来たい来たいと思いつつ、体内の「おやじギャグ菌」の枯渇により、遠ざかっておりましたワタクシです。


調子が今一つなのですが、まいります。

スポーツ好きのigmpさんへ、まずは多少は知られたギャグでごあいさつ。

春の選抜大会ももうすぐですが、
高校野球で「守りがザルだが、強打者揃いのチームはど~こだ?」
→答えは「宇都宮ガクエン」でした。(実在の高校の方、これはギャグですよ~)

時事ネタで
~「○印食品」に怒れる畜産農家が~ 
「申し訳ないというヤツに、もー牛分けないっ」

~NGO関係者が宗男ちゃんに~ 
「代議士、大好きなお寿司持って伺いました~。(え)バッテラです。」

はあ、どうも息切れが・・・(笑)
igmpさん、おやじギャグさえ出なくなったおやじって、最終的にどうなると思います?

「おやじ逆ギレ」!!!
お粗末さまでした~。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイページを開いて、うっ、回答数が増えているぞ。 で、ひょっとしてと思って
開いたら、やはりgomuahiruさんじゃないですかぁー。予感バッチシ!
ふぅー、n&mさんでなくてよかったぁ(^愛^;

>「宇都宮ガクエン」
うっ、やられた~。これは分かりませんでした。
使わせていただきます!!

>「申し訳ないというヤツに、もー牛分けないっ」
うまい! いやーこのギャグ、n&mさんにも見習って貰いたいものですねぇ。

>「代議士、大好きなお寿司持って伺いました~。(え)バッテラです。」
これ、最高! 大爆笑です。 まさにタイムリーな、これぞおばんギャグ(^^;。

>「おやじ逆ギレ」!!!
これ、何と表現してよいものか・・・          完敗・・・(涙)
どぉーこがおやじギャグ菌の枯渇なの~~!?


gomuahiruさん、調子が今一つの中のご回答ありがとうございました。
調子を戻すには、おばんギャグ菌を枯渇させ、おやじギャグ菌を増殖することですね。
そうすればきっとお互い楽しく気持ちよくこのサイトを活用できること間違いなしでしょう。

以上、ちゃんレンジャー(個人的にはこのギャグ?が大好き、大受け!だったのですが、
分かりますよね?)のigmpでした。


*n&mさん、ごめんなさいm(_愛_;;m。    ・・・冗談、ではないんですよ(^愛^;。

お礼日時:2002/02/04 00:13

やってるかと思って・・・見に来たら開いてましたね~



では、ちょっくらゴメンして・・・わたしは「ゴルフネタ」で

ティーショットで・・
打球が右のOB林に一直線 その時
「♪帰ってこいよ~帰ってこいよ~ ♪」 松村和子
しかして、帰ってこない場合
「♪ サヨ~ナ~ラ サヨナ~ラ♪」 都はるみ

2打目がナイスショット! グリーンをとらえたか?
「 あー!! あわや、のりんこ !」(淡谷ノリコ)
「みうら とどかず!!」(三浦友和)

グリーン周りでは志村ケン
「ダッフンダー!ダッフンダー!!」

やっとの思いでグリーンオン
しかして、キャディさんが今日は生理で
「はいらんび~」

自分の失敗は腹がたつが、人のを見たときゃ
「3時のオヤツ」 →「おかしくって、おかしくって・・」

えーい、こうなりゃ
「便所が火事だ!」 →「ヤケクソ」

次のホールは肩に力がはいって
「やまもと リ(キ)ンダ!!!」で・・チャンチャン!

へとへとになって、19番ホールの「焼き肉屋」で注文するのは
「スコップ」 → 「掘るもん」


・・・・・・・・・・・・・

しまった!!最新じゃなかった!!(かなり古いのばっかりだった)


多少使えましたでしょうか??だめ? 全然???(泣)

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

まだまだ、おやじギャグは尽きないかと思いますが、殴り込みに来る会員の方がいる!
との噂を聞き、道場の看板を死守すべく、今回はここで締め切ろうと思います(^-^;。

さて、いつも悩むポイントなんですが、今回は文句なく、maさんに、じゃなくて、
noさんへ。と思ったのですが(ma&noさん、ゴメンナサイ)、やはり今世間を騒がしている
あの人に胸をちゃんと張ってほしいとの話題をいち早くとりあげ、極めつめの#15の回答
をいただいたgomuahiruさんと、不覚にも意味が即理解できなかった、#7のshino911さん
の「際立つぜー」に差し上げたいと思います。

また、その他の皆様のおやじギャグも大変参考になり、既に使わせていただいているもの
もあります。本当に感謝感謝です。ここは10-愛じぃ笑夢Pointを差し上げたいと思います
ので、どうかお受け取り下さいm(_愛_;;m。

あと、特別Pointとして、宗男ちゃんには20-愛じぃ笑夢Pointを差し上げようかと思って
いるのですが・・・

補足日時:2002/02/10 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、あの字、いの字、konojiさん、沢山のおやっ字ギャグありがとうございます。

ところで、konojiさん、これって酔っ払った勢いでの、と・・・ないギャグですかぁ???

>多少使えましたでしょうか??だめ? 全然???(泣)
いえいえ、全然なんてことないでよ(汗)。
>「 あー!! あわや、のりんこ !」
やや受け!
>「はいらんび~」
大受けで~す!!
その他、・・・

>しまった!!最新じゃなかった!!(かなり古いのばっかりだった)
はい(^^;。でもでも、楽しいご回答、本当にありがとうございました。
感謝しております。


(追伸:愛じぃの独り言ギャグ)
Bさんは、打ち込みたいことがあるそうで(おやじギャグかお酒だと思いますが^-^;)、
少なくとも半年間はここを離れると言うことらしいですよ。

お礼日時:2002/02/08 08:15

最新、といえば鈴木宗男ねたばっかりになるのですが、たたかれてばかりではかわいそうなので、称号をあげましょう。


「NG王」というのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい!!!

さすが、ただならぬお方とは前々から思ってはいましたが、
やるときにはやりますね、これぞnozomi500さん、本領発揮!
お忙しいmさんにも是非見習っていただきたいものです(^^;。

「OK王」はあなたですよ(^愛^;。

nozomi500さん、またまたのご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 22:41

「おやじ逆ギレ」気味のため、【新作CM】の方に伺いたいと思ってるんですが、


最近、帰宅が深夜なもので(夜遊びじゃないですよぉー ^ ^;)、
テレビをじっくり見る時間がほとんどありません。
ネタが見つからずイジイジしておりましたら、こちらがまだ開いていましたので、
締め切り前の駆け込み回答に参りました。

「ギャグ」と言えるかどうかわかりませんが、最近大ウケしたネタを…。

人事異動の発表が近いこの時期、会社内で決まって出るウワサ話といえば、
「今年は一体誰が(地方営業所に)飛ばされるか」ということです。
私は幸い営業職ではないので安閑としておりますが、営業社員の人たちは戦々恐々です。

で、今年の新年会でカラオケに行った時、ある営業社員が、吉幾三の「雪国」を、こんな替え歌にして歌ってました。

『♪追いかけて~ 追いかけて~ 追いかけて~ 雪国~♪』のところを、
『♪(契約を)取りたくて~ 取りたくて~ 取れなけりゃ~ 雪国~♪』…

私は大爆笑でしたが、最近自分の成績を気にしている別の営業社員は、
笑いながらも顔が引きつりまくっていたのは言うまでもありません…(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、お忙しい中のご回答、誠にありがとうございます。
でも、そんなshino911さん。やはり際立つぜー。・・・失礼いたしました。

>『♪(契約を)取りたくて~ 取りたくて~ 取れなけりゃ~ 雪国~♪』…
う~~ん。これぞ世相を反映したおやじカラオケ! うまい!!
今どきのサラリーマン。飲んだ後、タクシーで帰宅する人はまだいいですが、
新幹線通勤の人は悲惨! それこそ青森!?!?

あちらの質問、暇なときにまた立ち寄って下さいね。
今のところ指定席、あいてますよ~。

お礼日時:2002/02/05 00:31

あの~後から付け加えで申し訳ないんですが、



よろしいでしょうか~?

バッテラを持ってこられた宗男ちゃんのせりふです。

「そんならいいや。あ~おれは巻寿司はきらいなんだよっ。わかっ鉄火!」

うわぁ~蛇足だったでしょうか~?

*私は宗男ちゃん好きではないんですが、最近よくウォッチングしてます。
どこを切っても、呆れるくらいのニッポン人の「おやじ細胞」がぎっちり詰まってそうなんですもん!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、連続のご回答、誠にありがとうございます。

>「そんならいいや。あ~おれは巻寿司はきらいなんだよっ。わかっ鉄火!」
>うわぁ~蛇足だったでしょうか~?
はぁ。今回はおやじギャグ菌をばらまいてますねぇ。いいですよ、いいですよー。

>*私は宗男ちゃん好きではないんですが、最近よくウォッチングしてます。
な~にを仰いますかgomuahiruさん! 本当は、す、ずきなんでしょ!?
アヒルの好物は鱸。 にゃ~んちゃって・・・
あ~あぁ、うらやましいな~、宗男ちゃん!・・・じぃじぃ。じゃない、いじいじ・・・

お礼日時:2002/02/05 00:15

すみません。

「はずれた」に気を取られて「letter」がまちがっていました。

「すみませんですむ、と思うのか?」「すみません、ね、やっぱり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、わざわざすみません よ。

>「letter」がまちがっていました。
こりゃ、やらレター。
でも、あれはmさんの代わりのギャグじゃなかったんですか???

>「はずれた」に気を取られて
うまい!言い訳!!

>「すみませんですむ、と思うのか?」「すみません、ね、やっぱり」
大丈夫ですよ。おやじギャグは警察ですから(何のこっちゃ)。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 18:22

mさんがしんどいみたいなので、代わりに。

前回、京都の友人ねたをつかったので、広島の友人ねた。
・My brother has retters.を、「マイブ○ジャーはずれたっす。」ってのは?

ちなみに、「際立つぜー」は、5秒ほどまって、「大洗」でした。このタイミングが何とも・・。
「美○子妃殿下・・」は学生時代、誰かがカセットにとっていたやつで、こんなあぶない歌詞を放送したりレコード(CDのない時代)販売しないだろうから、○林のライブでとってきたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ありがとうございます。

しかし、あんたも好きねぇ~。私も大好きよ。
今頃mさんは草葉の陰(??)でくしゃみしながら頑張っていることでしょう。

>「マイブ○ジャーはずれたっす。」
いいですねー。さすがレタス! お好み焼きの具には必須ですよね!?

今度は沖縄の友人のねたをお願いしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 18:08

年末には、ちょっときいた「噛んだはる」。

もう、「過去」ネタになっちゃったか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、再度のご登場ありがとうございます。

>「噛んだはる」。
ほー、噛んだんか(回文)。

で、いったい何を?
これって、やはりアホ顔?
まさか、ゴダイゴじゃないですよね???

>もう、「過去」ネタになっちゃったか・・
いえいえ、そんなことありませんよ。 ゴダイゴでなければ・・・

お礼日時:2002/02/02 07:56

No.7「際立つぜー」って、大笑い海水浴場、だったんだけど・・・。



※私はこんな回答を出したくなかったんですが、masatoshi-mさんが引っ張ってくるもんだから・・。

「こうたいしてんか?」は誰の歌だったかにありましたね。美○子妃殿下のほうが先に待ってたんですが、
それでもなかなか出てこないのに耐えられず「でん・・か!」

京都の友人のねた。
「ちょっと耳貸して」「返してね」
私は「トイレ」に使っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、ご回答ありがとうございます。

>No.7「際立つぜー」って、大笑い海水浴場、だったんだけど・・・。
えっ、ま、まさか大洗!? 
いやー、さすがmasatoshi-mさんが引っ張っただけのことありますねぇ。
ところで、nozomi500さんは即大洗でしたか???

トイレネタは色々とありますよね。
殿下の放尿  ・・・失礼しました。
でも、歌、知りません。


nozomi500さん、しっかり返しますからまたお知恵貸して下さい。

お礼日時:2002/02/01 08:13

#ムフフフフ、そうか、やっぱりオオウケか。


#何か俺を呼ぶ声が聞こえるぞ。え? こんなに面白いオヤジギャグなら何度でも聞きたい? 
#だから二回目の投稿を? ウ~ン、人気者の辛い(×からい・〇つらい)ところだなあ・・・ 
#ん? でもタイトルは【新作おやじギャグ】となってるぞ?
#俺の持ちネタ、少し古過ぎないか? でもigmpさん、汗を3回もかくぐらい笑い転げてるしなあ。
#あんまり面白すぎて、腹を抱えて笑い過ぎたせいなのか、白い目も剥いてるぞ。
#よーし、観衆の大歓呼に応えて、も一度だけ登場するか・・・

 いや~、igmpさん、皆さん\(^_^ ) ( ^_^)/ 再登場のご要望にお応えして、再びやって参りましたぁ~。 え? 帰れ? そ、そんなぁ~。い、今来たばかりじゃないですか。それでは少しだけ(と強引に居座る)・・・
 
 実はですね~、私、正直なところを申し上げますと、「新作オヤジギャグ」のネタ、持ち合わせてないんですよ~。だったらこのような場所に顔を出すなと言うことで終わりなのですが、どうもこういう質問には血が騒ぐと言うか何と言うか、ふつふつとたぎる熱い思いを覚えましてですね~。
 てな訳で、今回も旧作オヤジギャグで・・・ (←石、礫、雨、霰)・・・いてててて。

 皇室をこよなく敬愛する私ではありますが、今回は皇室ネタで・・・ いや、あまりに有名なギャグですからigmpさんもご存知だとは思うのですが、こういう古典的なネタは「トイザラス? うちから行くにはちょっと、遠ーいざらす」「トルシエ監督、選手のことは全て知っトルシエ」・・・なんてオヤジギャグより遥かに癒されるのではないかと思い(ぉぃ)・・・

 下痢気味の妃殿下がご用をたされているところへ皇太子殿下も便意を催され、トイレの戸をトントン
「おーい、そんなにお腹の調子、ひで~んか(妃殿下)? そろそろ私と交代してんか(皇太子殿下)」(うっ! 自爆!! 汗汗汗)
 
 igmpさんの地域では、子供の頃、こんなギャグ、流行りませんでした? まことにもって畏れ多いギャグではありますが(汗汗)・・・
 え、それで終わりか? 自分の考えた新作ネタを出せ? 申し訳ありません。先程も申し上げましたように、ないんです。というのも私、普段から考えていることが政治や経済や、あと哲学的なこと、文学的なこと、天文学的なことばかりなもんで、そういうコネタの備蓄がないんですよ。あ~、私ももう少しノー天気人間になりたい・・・

 ときにigmpさん、私が申し上げるのも口幅ったい話ですが、No.7 shino911さんの名ギャグ『やっぱ、沙知代さんって、大勢の中で見ると、際立つぜー』 はもうお分かりなったかと存じますが、老婆心ながら、際立つぜー(きわ脱税)てなところでしょうか。「ダジャレ王」igmpさんが一瞬でもお気づきにならないなんて、不覚!(笑) でも皆さん、力作が並んでますね~。少し(かなり?ぉぃ)寒いのも中にはあるけど、いや、たいしたもんだ(脱帽!)
【新作おやじギャグ】パート(2)では必ず新作ネタを持ってやってきますので、今回はこれでお赦しくださ~い。失礼致しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#ムフフフフ、そうか、やっぱりオオウケか。
はい。も、勿論ですよ(汗)。

>#え? こんなに面白いオヤジギャグなら何度でも聞きたい? 
はい、はい(汗汗)。

>#あんまり面白すぎて、腹を抱えて笑い過ぎたせいなのか、白い目も剥いてるぞ。
はい(汗汗汗・白い目)。

>え? 帰れ?
え? 何で?                   ・・・分かったの???

>い、今来たばかりじゃないですか。
ありがとうございました。本当に面白かったですよ。
また次の機会に是非是非。じゃ~・・・


失礼しました。
文章全体がこれおやじギャグのmasatoshi-mさんにはヤジヤジ、いやタジタジです。

>「おーい、そんなにお腹の調子、ひで~んか(妃殿下)?
>そろそろ私と交代してんか(皇太子殿下)」
これ、大爆笑!
でも、何で私が雅子に言ったこのおやじギャク知っているんですか???
極秘ですが、今愛子におやじギャグ特訓中なんですよ。

>igmpさんが一瞬でもお気づきにならないなんて、不覚!(笑) 
うっ! 痛いところを。 実は普段は勿論言葉でおやじギャグを楽しむ(?)のですが、
ここではつい、文字を読んでしまうのですよ。あれ以来常に音読しています(^愛^;。

>今回はこれでお赦しくださ~い。失礼致しました~。
そんなこと言って、また来るんでしょ~。


masatoshi-mさん、再度のご回答感謝感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問致します。『親父ギャグ』って?

年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。

★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。
自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。

また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。
或いは、少し笑えた。
または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。

★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語)
つまらないダジャレ

のどちらかです。
っていうか面白いダジャレなんて聞いたことないんですけどね
誰うま~なんて落語家レベルじゃないとありえないと思います。


ダジャレ=親父ギャグと考えていいと思います
面白いダジャレ自体が存在しないので。
ブラックジョークと同じでよほど頭が良い人でなければ思いつけません。


私の父のネタですが
・当たり前田のクラッカー
・風が吹くと棺桶屋(葬儀屋)が儲かる
・(○袋という苗字の人を見ると)玉袋さん
・まかしてチョースケ
・グリコンコンチキ

アイーンやだっちゅーのなんかもそうですが芸人とか芸能人のネタはブームが去って10年も経つと痛々しい親父ギャグになります。
上記のネタは父が若い頃に流行っていたそうなのですが、7歳下の母はそのネタを理解することができませんでした。

Qおやじギャグ?

さきほど、ある食品を検索していると、女性のブログにたどりつきました. そのかたが、日記の中で、「退屈です」、「鯛が無数に列をなして靴はいてます状態」と書いており、「これはおやじギャクです(笑)」という事でしたが これはどうゆう意味でしょうか? どこがおやじギャグなんでしょうか? くだらない質問ですみません.

Aベストアンサー

鯛が靴を履いている=たいくつ=退屈
です。
それが無数に列をなしているのだから、退屈退屈退屈退屈・・・
なのでしょうね。
おやじギャグとは「昔から使われている定番のギャグ」という意味ですが、鯛が靴を履いている、なんて言い回しはいつから生まれたのか分かりませんが、50代、60代の人にも通じますから、まさに「おやじギャグ」の典型です。おやじギャグという言葉自体をご存じなかったのでしょうか?
他にも「布団がふっとんだ」「塀から落ちたんだって、へぇ~」なんてのもあります。

Q親父ギャグ

親父ギャグを今、集めているのですが、こんな親父ギャグ有るよ~みたいなのがあったら、ご回答お願いします。



ご協力お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

井の頭公園でいいのかしら?

ぶどう一粒どう?

アレキサンダー大王にあれ着せんだー

Qおやじギャグを言われたときの返しは何が正解ですか?

おやじギャグを言われたときの返しは何が正解ですか?

Aベストアンサー

んー多分それはおやじギャグを言い返してやることです!
負けないくらいのおやじギャグ最後はお互い笑えて綺麗に終ります!

Q親父ギャグと駄洒落の違いって?

親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか?

個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。

親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。

また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか?

皆さんはどうお考えですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親父ギャグと駄洒落は相違します。

親父ギャグ=親父どもが面白いと思って主に若者に向かって発するギャグの中で、若者にむかつかれるもの(※親父ギャグか否かの判断は親父以外の人種にしか出来ない)。

駄洒落=主に同音異義語を用いた国民的文学全般。アメリカの黒人文学であるラップのライムに類似する。

ただし、この2項は重なる例が多々ある。

親父ギャグの認識はバブル全盛期(親父も全盛期の頃)、親父ギャルの存在認識はバブル崩壊後(親父の存在感がギャルのたのもしさを下回った頃)じゃないすか?

Q挨拶になるおやじギャグorダジャレ

あいさつ言葉になるギャグを教えてください!
私が耳にしたことがあるのは・・・

お疲れサマンサ
マイドーモ大阪(マイドーム大阪)

・・・くらいかな?
何か面白い言い方あったら是非とも教えてください!
別に一般的にあるギャグじゃなくても、
「私が考えたこんなのどう??」てな感じのも大歓迎です!

Aベストアンサー

お疲れサマーズ

ハローズ

どうもでごわす


・・・寒いかも?

Q親父ギャグの対処法

いつもお世話になっております。

親父ギャグを言う人への対応、もしくは言わなくさせる方法で何か案はありませんか??

私にとっては親父ギャグは不快です。
だからなに?って思います。

義理の父がよく言うんですが、基本的に無視(気付かないふり)か薄ら笑いします。
その息子であるうちのだんなもたまに言いますが、無視か、「ホント止めて、うざい、不快」と
はっきり言ってます。
なのであまり言わなくなってきました。

笑ってあげる、突っ込みを入れると言う選択肢はありませんので、突き放す方面、いわなくなる方向での回答お願い致します。

Aベストアンサー

おじさんにとっては生活必需品のひとつなんですよ。
脳の思考回路がもうそういうふうにできてるので、無理に止めると
潤滑油がなくなってしまい、生活が楽しくなくなってしまいます。
オヤジギャグは不快でうざいものではありますが、
それがないと生気を失ってしまうおじさんもおります。
そういう人だと思って対応するのが一番みんなが波風立たないと思います。

でも一番は無視、ことごとく無視です。
オヤジギャグを言ったときは一切対応せず、冷たく突き放し、
オヤジギャグを言わないときだけやさしくしましょう。
これはしつけだと思ってやりましょう。

Qおやじギャグに対する正しい対応を教えてください

職場の上司のおやじギャグの対応に困っています。

以前の上司は皆から嫌われてる嫌な上司だったので、たまに出てくるおやじギャグにも、迷うことなく冷た~い視線で対応していました。

ところが転勤で上司が変わり、今度の上司は感じのいい人気者☆
でも若いのに(40前くらい)なのにおやじギャグ連発なんです。

おやじギャグを言われたとき、今までどおり冷たい視線で返す時もありますが、毎回同じ返しも芸が無いと思い、
しゃれた切り返しをしたいのですが、どうすればいいか分かりません。

先日は頂き物のシュークリームとエクレアを配る時「どちらがいいですか?」と聞くと「エクレアをおくれや」と・・・・・・

このような場合の正しい返し方、教えてください(^_^;)

Aベストアンサー

「おやじギャグっすか」
「おやじギャグっすよそれ」
「次は無視しますんで!」
「はい、じゃあこれオクレヤ」
「ちょっとそこ黙って!」

Q下ネタ?親父ギャグの意味が解りません

 19歳の女子大生です。

 13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに
「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」
と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。
ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。

 その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが
意味のほとんどが解りませんでした。

 なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが
ハッキリ意味が解ってる訳ではないから
 気になるので
「これはこういう意味だろう。」
って思った人は教えてください。

 ・ 一緒に食事をしていた時に、天ぷらうどんを食べていたお客さんから
A「〇〇ちゃん。俺のエビフライあげる」
私「結構です」
B「お前のは皮ばっかり余ってて中身が小さいからいらないってさ」

 ・ 白を切る時に、私の名前を呼びながら切る。

 ・ 「今日は何枚着てきたの?」って言われた。

 ・ 打っている最中に 
A「俺のリーチ棒(1000点棒)を〇〇ちゃんに差し込みたい」
私「どうせなら10000点棒にしてください」
B「Aのでは、せいぜい100点棒だ」
(点棒の大きさは全部同じ大きさです)

 下ネタなのか、親父ギャグなのかもハッキリわからなかったので
もやもやするので、親父ギャグの意味が解る人が居たら教えてください。


 あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら
看板の明かりも消されて、窓にもカーテンをかけられて、
部屋の明かりも少し暗くされて、その時は焦ったのですが

 その後、何事もなく明るくなる頃まで麻雀を打ち続けてました。

 そんな夜遅く(って言うか徹夜)まで麻雀を打ったのは初めてだったので
解らなかったのですが、

 これはどこの雀荘でも同じなのでしょうか?

 19歳の女子大生です。

 13日から16日まで、普段はセット打ちで入る雀荘のマスターに
「世間が盆休みの間だけバイトしてくれないか?」
と頼まれて、夜7時から、終了時間は決まってなく。
ほぼ朝まで打ち続けるという、バイトして来ました。

 その際、お客さんから、下ネタなのか親父ギャグをふられたのですが
意味のほとんどが解りませんでした。

 なんとなく、こういう意味なんだろうな。って事は解るのですが
ハッキリ意味が解ってる訳ではないから
 気になるので
「これはこういう意味だろう。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

全て、下ネタです。まあ、親父ギャグも使われてはいますが・・・

・エビフライ
男性器について、包茎である事をからかった下ネタです。
この場合、実際に包茎であるかどうかは関係なく、男性として未熟であるという表現になるかと思います。また、実際に未熟であるかも関係なく、単に下ねたジョークですね。

・白を切るとき・・・・
マージャンパイには、親父ギャク的な愛称がついているものが少なくありません。
「白」の場合は、「ツルツル」、「パイパン」などの愛称がよく使われると思います。
ただ、頭部の、いわゆる「はげ」の意味で使われることは少なく、「パイパン」の意味で使われることがほとんどです。「ツルツル」も同義です。
「パイパン」の意味については、検索してみてください。

・「今日は何枚着てきたの?」
これは、ソウズの8が絡んだときに言われたのではありませんか?
ソウズの8には、「M」が対面しているように彫られていますが、8の「パ」と、この「M」が、パンツのように見えることから、ソウズの8は「パンツ」とか「MMパンツ」と呼ばれることもあります。
と、いうことです・・・
マージャンパイの愛称は、下ネタが多いです。
例えば、イーピンは「チ○ポの輪切り」、リャンピンは「乳首」とか、チーソウは「犬のチ○ポ」・・・

・俺のリーチ棒
まあ、ある程度察しは付いていると思いますが、「俺のリーチ棒」が男性器をさし、点数が大きさを差しているのだと思いますよ・・・



・あと、初日の事なのですが、夜12時くらいになったら・・・

雀荘は、風俗営業第七号の許可を取って営業しています。
これに定められた営業時間は、日の出から深夜12時までで、これ以降の営業は違法になります。警察が踏み込んできたら、即、身柄拘束です。
ですので、12時前にはカーテンを閉めて看板を落とし、明かりを絞って外に漏れないようにして、営業していない態にしています。
もっとも、さほど高くないレート(1000点=200円程度まででしょうか・・・)ならば、警察への密告でもない限り、摘発されることは、まずありません。警察もお目こぼしというか、見てみぬ振り・・・
あまり厳しく取り締まると、地下に潜って、反社会的勢力の資金源になりかねないですから・・・
しかしながら、レートの低いお店でも、フリーマージャンにはまって、給料を家に入れなくて、困った奥さんが、児童相談施設などに「旦那が雀荘に入り浸って、お金をくれなくて、子供がヒモジイ思いをしている」なんて相談すると、旦那の更正をかねて、雀荘ごと警察に摘発してもらう、なんてこともありますので・・・
他の役所からの情報には、責任問題もからみますので、警察は結構動きますよ・・・

こんにちは

全て、下ネタです。まあ、親父ギャグも使われてはいますが・・・

・エビフライ
男性器について、包茎である事をからかった下ネタです。
この場合、実際に包茎であるかどうかは関係なく、男性として未熟であるという表現になるかと思います。また、実際に未熟であるかも関係なく、単に下ねたジョークですね。

・白を切るとき・・・・
マージャンパイには、親父ギャク的な愛称がついているものが少なくありません。
「白」の場合は、「ツルツル」、「パイパン」などの愛称がよく使われると思います。
...続きを読む

Qジャンケンで・・・

子供の頃ジャンケン遊びでグーで勝つとグリコと3歩進める。チョキだとチヨコレイトと6歩進み。パーはパイナツプル、6歩。。。こんな遊びやりませんでしたか?確かに今の子供もやっているのですが。。。
その、グリコと言うのは??お菓子メーカーの???
それともそう言うグリコと言うものがあるんでしょうか?
他にグリコ、チヨコレイト、パイナツプル以外に何かありますか?
くだらない質問ですみませんm(_ _)m

Aベストアンサー

なつかしいですね。

うちの地方(?)はグーで勝つと「グリコのおまけ」でした。
やっぱり、あのグリコじゃないんでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報