海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校の時の担任が言っていたのですが、
NASAかCIAか良く覚えていないですがアメリカのある組織は、
全世界の電話の通話記録が分かると言ってました。
具体的には「テロ」「爆弾」など電話などで喋ると衛星か何かがキャッチして
その組織に通達される仕組みだと・・
先生が嘘を言っているとは思えないのですが、今になり考えて見ると
かなり非現実的な話で本当なのかわからなくなってきました。そこで・・
・そういう事が可能であるのか?
・また実際行われているのか?
以上の点を教えていただければと思います。
ばかげた話だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 国名は特に指定しませんが、ほとんどの国の大使館と本国との機密通信に今でも暗号が使われているのはなぜか?を考えると、おのずと貴方の

質問への回答が導き出されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が漏洩した場合にばれない様にするためでしょうか?
難しいですが、どうもです。

お礼日時:2006/03/12 13:36

電話が無線であれば、盗聴とは言いません。


傍受です。
    • good
    • 0

高校の先生が話したのは エシュロン のことではないかと思います。



一時そういうニュースが新聞や放送に載った覚えがありますね。

参考URL:http://www.kamiura.com/abc33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらこのことかもしれません。
リンク先のページ内容を見て納得できました。
この様な事が事実としてあると言う事がわかりスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 13:38

日本でも、テロ防止目的以外にも、特定の相手を限定に盗聴なんてのはやり方次第では簡単にできます。


端的言うと、盗聴なんてのは日常的に行われている行為であると言う事
脅す意味ではありませんが、電話に限らず電波式の盗聴器からのは電波なんてのは、そこら中を飛び交っています。

CIAなどの情報を扱う組織なら、あらゆる手段を用いる事が可能ですから、反体制の組織、または、疑わしいと思われる組織など、調査対象を絞り込んだ時点で、盗聴は可能でしょう。
まず、調査対象ならAの電話を盗聴
そして、Aが電話を掛けた相手B
Aに電話を掛けてきた相手C
と芋づる式に調査対象を広げていく事で、理論的には可能な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信機さえあれば他人の家庭用電話も簡単に聞けてしまいますしね^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:41

とりあえず、映画、エネミーオブアメリカを観て見れば。


現実はこれより上をいってるとの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず見た記憶はあるのですが内容は失念・・
時間があればもう一度見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:42

回答は他の方にお任せするとして



No3さんの仰られている【エシュロン】は基本的にはeメールだけです。
(システムの拡張が行われていなければですが)
    • good
    • 0

以下は直接の回答では有りません。



私もこの件は興味がありまして、わざとメールや電話(国際電話それも
アメリカへの通話含む)の中で、当局の検閲に引っかかりそうな語を
ちりばめてみたり、それも一度ではなく何度もやってみましたが、
その後アメリカに仕事や旅行の際、入国でひっかかるようなことはなく、
VISAも申請して普通に発給されました。日常でも誰かにつけられている
ようなことはありません。

参考にならないと思いますが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気になりますよね。
私も聞いた当時にやった記憶があります。

しかし現実として、一般人には全く関係の無い話ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!