もうすぐ引越しをします。
引越しに際して、スペース的にももう飾ることもないと思うので、五月人形を処分したいと思っています。
ただ、人形ですのでそのまま燃えるゴミ、というわけにはいかないと思います。
どこかで、このような不要といっては人形に失礼ですが、
処分したい人形を供養なりしてくれるところはあるでしょうか?
首都圏内でありましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

人形供養を、gooサーチ検索したところ、トップに出てきたのが、以下のページで、全国各地の、人形供養を行っている、一覧表が掲載されています。




参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃えるお兄さん2ってあった?。

 佐藤正原作の週間少年ジャンプで連載していた、燃えるお兄さんですが、佐藤正でネットの百科事典で調べたら作品の中に燃えるお兄さん2がありました。
 しかし、自分はまったく記憶にありません。
 燃えるお兄さん2でいろいろ調べたんですが、見当たりませんでした。こんなの連載されてましたっけ?
 ご存知な方がいれば教えていただきたいんですが、キャラや設定は1の続編という形だったのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/燃える!お兄さん

Qガンプラの処分・供養について

過去に作ったガンプラがけっこうあるのですが、収納スペースの都合上何点か処分する必要が出てきました。
飾ったり人に譲ったりするほど出来のいいものではなく、かといって自分が手をかけて作ったものなのでゴミとして捨てるにはあまりにもしのびないのです。
このような場合皆さんはどう処分されるのでしょうか。もし東京近郊でプラモデルの供養などしてもらえるお寺・施設などをご存じでしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

プラスチックゴミは焼却するとダイオキシンなどの有害物質が発生するので、お寺に持ち込まれても「お焚き上げ」も出来ず、処分に困ります。

「燃えないゴミ」として処分して頂くのが一番ですが、埋め立てしても分解されず、厄介者扱いされるのは変わりません。

ネットオークションで「1円スタート、即売価格1円」にして出品すれば、1円で入札した瞬間に落札され終了するので「1円で買ってくれる人、早い者勝ち」で処分しちゃいましょう。

ともかく「お寺に持ってこられても困る」ので、持って来ないで下さい。燃せないし、お寺は「法人」なので「産廃」として有料で処分しないとなりません。お寺で「参拝」はOKですが「産廃」は困ります。

Q燃えるお兄さんのアニメ

 燃えるお兄さんというアニメが昔あったんですが、そのアニメはビデオで発売されてないでしょうか?。
 OVAは発売されているみたいなんですが、テレビ放送分はないでしょうか?。
 あと、私の記憶ではOPがドリーミードリーマーから途中で変わったと思うんですが、これは記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ放送のドリーミードリーマーは全24話全てで使われていました。

挿入歌として
12話「どしゃ降りのジェネレーション」
17話「燃える!国宝音頭」
というのはありました。

テレビ放送分のビデオなどは発売されていないようです。
理由としては、当時は特に厳しかった下ネタや下品な表現があったため
回収騒動を起こした回があったためだと思われます。

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Q燃えるお兄さんのキャラで...

古い話なのですが、週間少年ジャンプに連載されていた『燃えるお兄さん』のキャラのなかで、どうしても名前が思い出せないのがあります。
それは宇宙人なのですが、とてもせっかちで、何をするにもすごくスピードが早く結局、あっと言う間に帰って行ったようなキャラでした。(と記憶しているのですが、いまいち自信がありません。)
たしか『~星人』という名前だったような気が。
ご存知のかた、教えてください。
できれば、単行本の何巻に出ているかも分かれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕もあんまり覚えてないのですが、たしか、
「オイラ星人」だったような記憶があります。
それで、あの漫画に登場したオイラ星人は、
オイラ星人の中でもとくにせっかちなんで、
「スーパーオイラ人」だとか劇中で言ってました(笑)
結構後半に登場していたはずです。

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Qお店の店員のお兄さんに片思い

よく行く高級店のお店のお兄さんに片思いしています

お兄さんのお店の名前(会社名)を検索すると
「お店の名前(スペース)イケメン」が上位でHITします

という事は皆もお兄さんの事イケメンだって思っている?
皆お兄さんと付き合いたいって思っているって事??
お兄さんは看板息子?
どのように解釈すればいいでしょうか

Aベストアンサー

前の質問と併せて回答します。

>>「とあるお客さんが僕の事好きで、何かにつけて僕に電話してきて迷惑だ」
という事はあなたのようにお兄さんに好意を持っている人がたくさんいるという事です。
そして、そのようなストーカー行為に大変迷惑しているという事。
また、モテるでしょうからあなたが好意を持っているのも感でわかると思います。
なのでお兄さんにアピールするような行為は避けた方がいいんじゃないでしょうか・・。
お客さんだと強く言えないし実際迷惑してるみたいなので嫌われちゃいますよ・・?

>>「お店の名前(スペース)イケメン」が上位でHITします
お兄さんは看板でしょうね。みんなに好かれるイケメンで優しいお兄さん。
あなたのようにこの人のために買い物に来る人が多いんじゃないでしょうか。

そんな素敵なお兄さんに彼女がいないとは考えにくいと思いますけどね・・。
いなくても好きな人いるかもしれませんし。

もし彼女や好きな人が居たらどうするんですか?

Q引越し時の塗料スプレーの処分

はじめまして、mineと申します。

私は今度引越しをすることになったのですが、模型制作に使う塗料のスプレーを引越し屋さんに持っていってもらえないことに気づきました。
しかし、ごみとして捨てるにしても中身を全部使い切ってから出さなければいけないようですが、まだ中身のあるスプレー缶が20個以上あり、さらにその中には新品のスプレー缶まであり、どうしても全部使い切るなどできません。

かといって無理やりにガスを抜こうとしたら周りに塗料が散乱しますし、今の家が今月中までの契約なので今の家においていくわけにいかず、かといって引越し屋さんに運んでもらえないから新しい家に持っていけない…

とにかく困っています。回答をお願いします。

Aベストアンサー

 スプレーというのはラッカースプレーのことでしょうね。使い残しのラッカースプレーやスプレー糊なんかですとよくスーパーのレジ袋に入れて(危なそうなら2枚重ねて)、そのまま、袋の上からドライバーを当ててハンマーで叩く、こうすれば缶そのものは塗料だらけになりますが、あたりに塗料が飛び散らず、まあまあ無事にガス抜きが出来ています。

 運送会社がスプレー缶を取り扱わないというのははじめて知りましたが、考えてみれば危険防止とか不慮の汚損ということを考えてのことでしょうか。

 しかしmine285様の場合は本数も多く、また新品もあるというお話ですし、ひとつひとつレジ袋で処理していたのでは大変でしょう。
 それよりも、いずれご新居にお移りになっても、たぶんまた模型制作をはじめたくなるのでは、というわけで、20本少々ぐらいでしたら手にぶら下げて、あるいはクルマか引越し会社のトラックの運転席に乗せてもらって移送なさってはいかがでしょうか。

Qお店の店員のお兄さんに片思い

とある小売りのお店に通いだしてからお店の店員のお兄さんが気になる存在に
最初はただのイケメンだと思っていました
なので意識しないで普通に話が出来てたんですけど、ある夏の日お店を出たところをお兄さんが
追いかけてきて私にお兄さんが企画したイベントの感想を教えてほしいと言われた時
お兄さんからふんわりとしたいい香りがしてお兄さんと寝てみたいと思ってしまい恋に落ちてしまいました

この日以降、このお店に通うときはつけまつげなんかしたり化粧も綺麗にして洋服もオシャレにして・・・
ダイエットもしてお兄さんと知り合ったころはピル飲んでたので体重が結構あったのですが
今は6kg痩せて11号サイズの服を着ています(身長170cmです)

ある日、お店に行くとお兄さんに接客として話しかけられたのですが意識してしまっていたのか?
目が語ってしまってたのか?
私と目を合わせたお兄さんが「はっ」とした表情で私を見ました

その後日お店に行くと、風邪ひいている私にお兄さんが
「大丈夫ですか~?」と普通な口調で心配してくれました
で、帰り際に後ろから「お大事に^^」と感情のこもった感じで言われて萌えーーー

後日またお店に行って休憩するイスに座って200mlのポカリ飲んでたら
「それ小さいですね」と小さい声が聞こえたのですが「ん?」と思ってそのままポカリ飲んでたら
はっとして視線を上にあげるとお兄さんが笑顔で
「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と笑顔で話しかけてくれて
その笑顔がステキすぎて涙出そうになりました(>_<)

商品価格は数万円~数千万(数億円くらい)です

お兄さんイケメンだからまあ彼女はいるんだろうなあとは思いますが
私が好きだってばれているのか・・・・・?
もしばれてたらお兄さんの出方を待つしかないのか
でもお店の店員さんだからお客さんはお客さんだよね・・・・
私の好意気が付いていると思いますか?

お店の店員さんとお客さんと言う関係で知り合って3か月
私はお兄さんが売っている商品が大好きです
お兄さんも自分のお店が好きな女性が好きだと思いますか?
自分が打っている商品に夢中な女性が好きですか?
これから恋愛に発展すると思いますか?
お兄さんは私が好きだって気が付いていると思いますか?
お兄さんから私にアプローチはありますか?

とある小売りのお店に通いだしてからお店の店員のお兄さんが気になる存在に
最初はただのイケメンだと思っていました
なので意識しないで普通に話が出来てたんですけど、ある夏の日お店を出たところをお兄さんが
追いかけてきて私にお兄さんが企画したイベントの感想を教えてほしいと言われた時
お兄さんからふんわりとしたいい香りがしてお兄さんと寝てみたいと思ってしまい恋に落ちてしまいました

この日以降、このお店に通うときはつけまつげなんかしたり化粧も綺麗にして洋服もオシャレにして・・・
ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

すごく時間を無駄にしてる。
今日もしかしたら死ぬかもしれないんですよ。
同じ質問で全然前に進まないより、一日一日挑戦して、キラキラ生きるほうが素敵だって思いません?
世の中はあなた中心に回っているわけじゃありません。
お兄さんに恋をしてるのは、あなたなんです。お兄さんがあなたに恋をしてるわけじゃない。
お兄さんに告白するならする、振られたらさっぱり諦める、正々堂々と生きたらどうです。

Q木製帆船模型を飾るときの向きは?

趣味で木製の帆船模型を作っています。
ご存知の方も多いと思います、毎週雑誌にパーツがくっついてくるやつです。
このキットはカットモデルで、右舷がカットされています。

もうすぐ完成なのですが、やはりカットされた右舷を見せるように、船首が右向きになるよう飾るべきでしょうか?それともあえて左向きに飾るべきでしょうか?
一般的には左向きが美しいとされているようなのですが。

Aベストアンサー

 No.1のjanvierです。さっそくお礼いただいて有難うございます。船体の一部をカットアウトしたモデルのカット部分を奥(壁)側にして、ちょうど見る人にその部分のおいしいところが見えるような、あまり大きくないサイズの縁の無い鏡を置いていた方がいらっしゃいました。あまり大きな鏡だとかえって、まるで二隻が並んでいるようで変じゃないかな。

 モデルシップって船尾もとても美しいですね。博物館などでは左右舷の見せ方は半々といった感じかな。つまり、あなたのお部屋に入ってくる方の目線次第でしょうが、ときどき向きを変えて、たまにはカットアウト側を手前にするなどして楽しまれてはいかがでしょうか。

 バイクは排気管からマフラーが作り出す流麗なカーブがウリですからどうしても右側を見せたいしだろうし、銃器の場合は左側にセーフティや弾巣レリーズのラッチやボタン、あるいは親指がフィットするようにえぐったグリップのカーブなどがあってさも機能的に見えるから、これは左側がウリ、だろうと思います。その点船舶の場合は.....もちろん詳しくはないのですが.....、わりに左右シンメトリー、しいて言うなら左舷の方が接岸度数が多いらしいので、タラップやポラードなどが多少多いのではないのでしょうか。

 No.1のjanvierです。さっそくお礼いただいて有難うございます。船体の一部をカットアウトしたモデルのカット部分を奥(壁)側にして、ちょうど見る人にその部分のおいしいところが見えるような、あまり大きくないサイズの縁の無い鏡を置いていた方がいらっしゃいました。あまり大きな鏡だとかえって、まるで二隻が並んでいるようで変じゃないかな。

 モデルシップって船尾もとても美しいですね。博物館などでは左右舷の見せ方は半々といった感じかな。つまり、あなたのお部屋に入ってくる方の目線次第でし...続きを読む


人気Q&Aランキング