もうすぐ引越しをします。
引越しに際して、スペース的にももう飾ることもないと思うので、五月人形を処分したいと思っています。
ただ、人形ですのでそのまま燃えるゴミ、というわけにはいかないと思います。
どこかで、このような不要といっては人形に失礼ですが、
処分したい人形を供養なりしてくれるところはあるでしょうか?
首都圏内でありましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

人形供養を、gooサーチ検索したところ、トップに出てきたのが、以下のページで、全国各地の、人形供養を行っている、一覧表が掲載されています。




参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンプラの処分・供養について

過去に作ったガンプラがけっこうあるのですが、収納スペースの都合上何点か処分する必要が出てきました。
飾ったり人に譲ったりするほど出来のいいものではなく、かといって自分が手をかけて作ったものなのでゴミとして捨てるにはあまりにもしのびないのです。
このような場合皆さんはどう処分されるのでしょうか。もし東京近郊でプラモデルの供養などしてもらえるお寺・施設などをご存じでしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

プラスチックゴミは焼却するとダイオキシンなどの有害物質が発生するので、お寺に持ち込まれても「お焚き上げ」も出来ず、処分に困ります。

「燃えないゴミ」として処分して頂くのが一番ですが、埋め立てしても分解されず、厄介者扱いされるのは変わりません。

ネットオークションで「1円スタート、即売価格1円」にして出品すれば、1円で入札した瞬間に落札され終了するので「1円で買ってくれる人、早い者勝ち」で処分しちゃいましょう。

ともかく「お寺に持ってこられても困る」ので、持って来ないで下さい。燃せないし、お寺は「法人」なので「産廃」として有料で処分しないとなりません。お寺で「参拝」はOKですが「産廃」は困ります。

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Q引越し時の塗料スプレーの処分

はじめまして、mineと申します。

私は今度引越しをすることになったのですが、模型制作に使う塗料のスプレーを引越し屋さんに持っていってもらえないことに気づきました。
しかし、ごみとして捨てるにしても中身を全部使い切ってから出さなければいけないようですが、まだ中身のあるスプレー缶が20個以上あり、さらにその中には新品のスプレー缶まであり、どうしても全部使い切るなどできません。

かといって無理やりにガスを抜こうとしたら周りに塗料が散乱しますし、今の家が今月中までの契約なので今の家においていくわけにいかず、かといって引越し屋さんに運んでもらえないから新しい家に持っていけない…

とにかく困っています。回答をお願いします。

Aベストアンサー

 スプレーというのはラッカースプレーのことでしょうね。使い残しのラッカースプレーやスプレー糊なんかですとよくスーパーのレジ袋に入れて(危なそうなら2枚重ねて)、そのまま、袋の上からドライバーを当ててハンマーで叩く、こうすれば缶そのものは塗料だらけになりますが、あたりに塗料が飛び散らず、まあまあ無事にガス抜きが出来ています。

 運送会社がスプレー缶を取り扱わないというのははじめて知りましたが、考えてみれば危険防止とか不慮の汚損ということを考えてのことでしょうか。

 しかしmine285様の場合は本数も多く、また新品もあるというお話ですし、ひとつひとつレジ袋で処理していたのでは大変でしょう。
 それよりも、いずれご新居にお移りになっても、たぶんまた模型制作をはじめたくなるのでは、というわけで、20本少々ぐらいでしたら手にぶら下げて、あるいはクルマか引越し会社のトラックの運転席に乗せてもらって移送なさってはいかがでしょうか。

Q木製帆船模型を飾るときの向きは?

趣味で木製の帆船模型を作っています。
ご存知の方も多いと思います、毎週雑誌にパーツがくっついてくるやつです。
このキットはカットモデルで、右舷がカットされています。

もうすぐ完成なのですが、やはりカットされた右舷を見せるように、船首が右向きになるよう飾るべきでしょうか?それともあえて左向きに飾るべきでしょうか?
一般的には左向きが美しいとされているようなのですが。

Aベストアンサー

 No.1のjanvierです。さっそくお礼いただいて有難うございます。船体の一部をカットアウトしたモデルのカット部分を奥(壁)側にして、ちょうど見る人にその部分のおいしいところが見えるような、あまり大きくないサイズの縁の無い鏡を置いていた方がいらっしゃいました。あまり大きな鏡だとかえって、まるで二隻が並んでいるようで変じゃないかな。

 モデルシップって船尾もとても美しいですね。博物館などでは左右舷の見せ方は半々といった感じかな。つまり、あなたのお部屋に入ってくる方の目線次第でしょうが、ときどき向きを変えて、たまにはカットアウト側を手前にするなどして楽しまれてはいかがでしょうか。

 バイクは排気管からマフラーが作り出す流麗なカーブがウリですからどうしても右側を見せたいしだろうし、銃器の場合は左側にセーフティや弾巣レリーズのラッチやボタン、あるいは親指がフィットするようにえぐったグリップのカーブなどがあってさも機能的に見えるから、これは左側がウリ、だろうと思います。その点船舶の場合は.....もちろん詳しくはないのですが.....、わりに左右シンメトリー、しいて言うなら左舷の方が接岸度数が多いらしいので、タラップやポラードなどが多少多いのではないのでしょうか。

 No.1のjanvierです。さっそくお礼いただいて有難うございます。船体の一部をカットアウトしたモデルのカット部分を奥(壁)側にして、ちょうど見る人にその部分のおいしいところが見えるような、あまり大きくないサイズの縁の無い鏡を置いていた方がいらっしゃいました。あまり大きな鏡だとかえって、まるで二隻が並んでいるようで変じゃないかな。

 モデルシップって船尾もとても美しいですね。博物館などでは左右舷の見せ方は半々といった感じかな。つまり、あなたのお部屋に入ってくる方の目線次第でし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報