アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落語初心者です。お勧めの落語家、またはお勧めCD、などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ganchan10さん こんばんは

私の勝手な趣味と言う事でお話しますね。()内は私が勝手に決めた代表作と言うか好きな噺です。

古典をメインに話す落語家さんですと、橘屋円蔵師匠(火焔太鼓 粗忽長屋 堀の内)・春風亭小朝師匠(たがや 地獄八景亡者之戯 船徳)・三遊亭円楽師匠(中村仲蔵 花筏 笠碁 紺屋高尾)・柳家小三治師匠(品川心中 紀州 居残り佐平次)・立川談志師匠(野ざらし)・桂米朝師匠(はてなの茶碗 愛宕山)・露乃五郎師匠(三千石)等

古典をメインの落語家さんですと、三遊亭圓歌師匠(中沢家の人々 浪曲社長)・鈴々舎馬風(会長への道)・林家木久蔵師匠(彦六伝 昭和芸能史)桂三枝師匠(ゴルフ夜明け前)等

今では聞く事が出来なくなった故人の落語家さんですと林家彦六師匠の芝居噺とか先代(四代目)柳亭痴楽の「痴楽話し方教室」とか九代目林家正蔵師匠のお父さんの林家三平師匠の♪好きです 好きです 良子さん♪の歌が途中に入る噺(題名がわかりません。)とか古今亭志ん朝の色気のある郭噺とか聞けるチャンスが有ったら聞いたらと思います。

以上思い付くままに纏めててみました。きりが無くなるのでこの程度で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しづつ順に聴いてみようと思います。

・古今亭志ん朝(故人)

・立川志の輔
・春風亭小朝
・春風亭昇太

とりあえず、こんなところで・・・。
    • 0