長年勤めていた会社を辞めた母親が海外旅行をしたいというので一緒に行くことになりました。
しかし母親は海外旅行は初めてで私も数回しただけです。
母は景色のきれいな所、遺跡などとにかく観るのを中心にしたいといいます。
しかし、初海外ということもあって長い間飛行機に乗るのはどうかと思っています。
しかも友達と卒業旅行にいくのでヨーロッパ2回とかは金銭的にちょっとつらい・・。
アジアだと中国やタイになるとおもうのですが、今まで私が旅したアジアで母と子が旅しているのを見たことがないのでちょっと戸惑っています。
観るところが多くて予算的に10万をきるくらいの金額のものでお勧めの場所はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

タイ、バンコクからです。



この間、マッサージ屋さんにいたら、隣から日本人のお母さんが10代の娘さん二人ととっても楽しそうにマッサージを受けている声が聞こえて来ました。大きなお声でしたので聞いていると、現地在住でなく旅行者の方のようでした。

バンコクは、まず物価が安く、食べ物がおいしいこと。それからマッサージ、エステ、ショッピングにタイシルクのオーダーメードなど、女性の旅行にぴったりだと思います。

街なかも、便利な大都会と思いきりアジアが混然としていて、快適さと異国情緒の両方があると思います。日本からのツアーも手ごろな値段ではないでしょうか。暑いので、荷物も軽装ですみます。

ホテルに関しては、ガイドブックで中程度とあっても、とってもきれいで豪華な感じのホテルが多いと思います。

それから、こちらに来てから日本語で申し込めるバスツアーも充実していて、安心材料も多いと思います。日本語のガイドつきなので、個人で行くより、初めての方に分かりやすいと思います。(送迎もあり)

例をあげると、一日、半日の市内観光、市内観光+チャオプラヤー川ナイトクルーズ、アユタヤ日帰り、カンチャナブリー日帰り、象のトレッキング体験、水上マーケットなどなどです。楽しいですぅ。
特に、寺院に関しては、日本と本当に違い、一見の価値があると思いますよ。

以上、住人の身びいき発言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ああ、やっぱりタイに惹かれます~。
料理が合わないとかってやっぱりあるんですかねー?
私は日本のタイ料理の店とかよく行くんですがかなり好きなんです。
年寄り・・といっても50歳くらいですが駄目なんでしょうか・・?!

お礼日時:2002/01/22 16:38

前回のせられなかったのでご参考までに追加します。


比較的お得だと思います。空港までの送迎あります。

参考URL:http://www.unitedvacations.co.jp/asi_tour02/tour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答本当にありがとうございます!
安いですね~(^。^)
今回は母とということで自由時間が少ないのを希望していましたが、オプショナルとかをつければこういった自由行動が多いのもよいかも(^。^)っと思い始めました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/24 13:04

#9のayaeです。

(^.^)
三峡クルーズと万里の長城を訪れるツアー…実は、あります。
JTB「旅物語」というところで販売されています。

「旅物語」はJTBブランドの通販で、申し込みから入金までの一切を電話や手紙で行うんです。
…といっても、そんなに難しくないですよ~。
受付の方の電話はとても親切で、実際に窓口に行っているのとなんら変わりはありません。
私は時々利用するのですが、ツアーの質は良いですよ~♪
添乗員の方に聞くと、通販なので通常のツアーよりも価格設定が安くなっていますが、質は変わらないため、お得なんだそうです。(^.^)
昨年の夏もこちらのツアーを利用し、アフリカに行ってきました!
参考URLに「旅物語」のページを載せておきますので、チェックしてみてください。

ご紹介したツアーは「見どころぐるり 北京・西安・上海と三峡クルーズ8日間」です。
検索したい都市を「北京」として探してみてください。
17番目くらいに出てくると思います。
添乗員付きなので安心ですよ!!
お値段はちょっと高いのですが…。(^_^;)

参考URL:http://www.jtb.co.jp/med/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答本当にありがとうございます!!
旅物語のページ見ました!
両方いけるなんて凄い!
今回は値段の関係上きつそうなのですが(-_-;)
お金たまったら絶対に個人的に行きたいです~!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/24 12:55

#12の者です。

食事について御心配なようなので、加筆させて頂きました。何より大切なのは、お二人の体調管理ですよね。旅のイメージも食事によって大きく左右されると思います。

タイ料理、確かにおいしいです。最初ははまると思います。が、実は毎食だと日本人にはきつい気がします。舌もですが、私は先に胃がまいってしまいます。

もしかしたらお母さまも日本食がお好きかも知れませんね。また、異国のお料理には興味があっても、辛いのは、と言うこともあります。基本的にタイ料理は、辛いし甘いし酸っぱいし、つまり味は濃いめだと言うことです。

バンコク市内に限れば、タイ料理以外に、日本食はもちろん、中華、フレンチやイタリアンなど、レストランも充実しています。ツアーに参加して、食事がつく場合はタイ料理と思って間違いないと思います。しかしその場合、日本人向けのツアーなら、本当にマイルドな辛みを押さえた味付けで、万人向けのものになっていると思いますので、辛さなどの心配はいらないでしょう。

あとは、それ以外もタイ料理で行くかどうするかということだと思います。お二人が大丈夫ならせっかくだからタイの物を、というのも一つですし、日本料理がいいのであれば、それもあまり困らないと思います。ガイドブックなどや、現地のフリーペーパーには情報もたくさん載っています。ガイドブックなどに載っている店は、値段もそれほど安くはありませんが(でも日本よりは安いはず)失敗も余りないと思います。

私も最近、タイ料理より、日本食の店に行く機会が多いです。自分の好みや、友人の子どもも一緒のことも多いので。

タイ料理の店も、ガイドブックなどで紹介されるお店は日本人客も多いので、味はマイルドだし、オーダーの時にリクエストできるはずです。

体調が許すなら、世界の色々な料理を食べることも可能な街ではあります。

朝食は普通ホテルで摂ると、バイキング形式でお粥などもあるのでご想像はつくと思います。それ以外の食生活に関しては、上のような状況です。

色々書きましたが、大切なのはお二人の体調と好みだと思いますので、それが許す範囲、不安のない範囲で行き先を決められるのがベストだと思います。書かせて頂いたのはあくまでも参考のためのアドバイスですので、お二人にとって最高の思い出になるように、お母さまの好みも考えながらお二人で決められればよいと思います。

では、楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答本当にありがとうございます!
タイ料理は私も好きですが(日本で食べたことがあるだけですが・・)確かに毎食はきつそうですよね!
自由行動が割合少ないツアーを選んでいるのですが、
今は一食だけイタリア料理、日本料理といったものが多いようでちょっと安心してます(^。^)
今から旅行が楽しみです!

お礼日時:2002/01/23 11:16

バンコク


3泊から4泊のパックものがあって、一人5万円代だった。
いくとこが、オフシーズンなら少し安くなってるはず。
通貨も安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
タイは遺跡などが多くてとても興味あるんです。
是非行きたいと思っています!

お礼日時:2002/01/22 16:33

こんばんは。


私も過去3回、母と二人で旅行に出かけました。
行き先は香港、ニュージーランド、北海道です。
意外と親子の旅行って多いと思いますよ。

お薦めなのは、まず食べ物が美味しいところ!あと遺跡や大自然など観光地が充実しているところですね。
香港では毎晩美味しい中華料理を食べましたし、ニュージーランドではのんびりと自然を楽しみました。食べ物も美味しかったですね。
どちらもお買い物も楽しめますよ。
あとお薦めなのは、近場の台湾や中国ともう少し遠くのバンコクやベトナムです。
どこも食べ物も美味しく、観るものもたくさんあって、楽しめると思います。
あとお母様のことを考えて、あまり無理なスケジュールは組まないようにしてあげてください。

最後に母親と二人の海外旅行経験者からのアドバイスです。
どんなに仲が良くても、ケンカしてしまうでしょう(笑)
お互いに一番甘えやすい相手なので、仕方がないことだと思いますから、あまり気にしない方がいいですよ。

あと以前似たようなご質問に回答したことがありますので、よろしければご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさんの話を聞いていて私はタイにとても興味を持ったのですが
母が「タイのご飯大丈夫かな~?」なんて心配しています。
辛いものはまあいいとして香辛料に不安をもっているみたいなんですよね。
参考URLも見させていただきました!ちょっと高めのツアーにしようかな・・と。
それにしてもやっぱり喧嘩してしまものなんですかねー?

お礼日時:2002/01/22 16:29

こんにちは。

(^。^)
私も母娘で遺跡や秘境を巡っています。
確かに家族で旅行している人って少ないですが(遺跡系は特に)、そんなに気にする必要ないと思いますよっ!
誰と旅行するかなんてその人次第なんですから、楽しんで素敵な思い出を作ることができる相手と旅行すればいいんですよ~♪
母と2人でツアーに参加しても、皆さん、特に気にすることなく打ち解けてくれますよ。(^。^)

・中国
さて、オススメの国なのですが、初めての海外旅行で「遺跡や違う文化を見たぞ~!」と感激できるのは、まず、中国です。
初中国ということなら、スタンダードな北京&上海コースで十分楽しめると思います。
大体のツアーで、万里の長城と故宮、その周辺の歴史建造物を見ることができますので、異国情緒と「知識で知っていた」建造物を肌で感じられて楽しいですよ!
天安門広場であの毛沢東の絵を見た時は、なかなか感慨深いものがありました。(^^ゞ
また、上海は北京とは打って変わって雰囲気を持っています。
大きな通りにデパートが並び、中国のイメージはここで大分変わります。
上海を起点に「東洋のベニス」と謳われる蘇州へ行くこともできますよ!
それに、中国4000年のグルメもOKですので、遺跡派もグルメ派も満足できると思います。
…ただ、万里の長城は傾斜が急ですので、くれぐれも靴や服装に気を付けて下さいね!

この他にも、「シルクロード」をメインに据えた西安&敦煌コースや、水墨画の景色の中を船で下って行く「三峡下り」もあります♪

・ タイ
タイも、日本とは打って変わった雰囲気で、「海外に来たぞ~~!」という気にさせてくれる国です。
金色の仏塔が並び、それが街の中に溶け込んでいますので、もう、まさに異国情緒!!
また、ショッピング派なら、金やタイシルクも有名です。バンコクの中心部にはシェラトンの様な有名ホテルもありますし、立派なデパート(日系含む)も立っていますから、そんなにハードではないと思いますよ。
水上マーケットを見て、アユタヤの遺跡を見て、寺院巡りをして存分に観光するも良し! 
疲れたらホテルのプールで泳ぐも良し! です。
ディープにはまろうと思えばはまれますし、優雅に過ごそうと思えば過ごせますよ。(^_-)
ただ、ぼったくりや麻薬には注意して下さいね。
荷物は常に自分で持っておき、人に預けたりはしないでください。
また、人から荷物を預からないで下さい。
それから、カバンの鍵は自分の手で開け閉めして下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私たちもまず、中国が思い浮かんだんです。
ただ、私は万里の長城ははずせない!っと考えていて
母は山峡下りに興味があるようで、どちらにも行くツアーがなかなか見つからなくて・・(^_^;)
初海外なのでできれば自由行動も少ない安全なものにしたいな、と考えてます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/21 17:22

近場ですが台湾はどうですか?


台湾に行かれたら台北だけではなく花蓮の「太魯閣渓谷」の景観をお薦めします。
二度行きましたが雄大さには圧倒されました。

台北の南西部にある「小人国」もお薦めです。

参考に台湾のHPを下記します。

楽しい心に残る旅でありますように・・・

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/naokis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
台湾は「食べ物」「買い物」というイメージが強かったのですがいろいろ観る場所も多いのですね!
ここでいろんな意見を聞くとみんな行きたくなってしまいます(^_^;)
どうしようー。

お礼日時:2002/01/21 17:13

日本との時差が少ないというところでオーストラリア・ニュージーランドの自然はどうでしょう。



1.緯度も日本より高いので、現在季節は夏ですが厳しくはない
2.太陽が
東から上って   北側を回って   西に沈む。
3.予防接種もあまり必要ないし、治安も比較的安全
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オーストラリアもいいですよねー。
ちょっと飛行機長いかなーと思い敬遠してたのですが
動物もいろいろいるし、楽しそうですよねー。
ただちょっと予算が・・(^_^;)

お礼日時:2002/01/21 16:57

こんにちは。

私も母と娘で旅行を計画中です。
やはり女性旅だと「料理」「買い物」は外せないかな、と思います。それで景色の綺麗なところ、フライト時間の短いところ、となるとグアム・サイパン等のオセアニアかベトナム・香港・中国・タイ等のアジアかな、と思います。
実際これらの国では私は母娘のグループを多く見ましたよ。

グアム・サイパン
上記はやはりビーチリゾートが主になってしまうので、それが目的でない場合はちょっとツライかもしれないですね。最近は安いツアーがありますが・・・。

ベトナム
ここはあまりいい印象を持たれていない方も多いかもしれないですが、実際はパンやプリン、フランス料理から地元の料理まで美味しいし、人も素朴です。小物がとてもかわいくて安いですよ。日本のものとは少し違いますけど、漆器がとっても安いです。衛生面も神経質になるほど悪くありません。ただ、市場などでの貴重品管理は気を使うかもしれないですが。でもハロン湾、クチトンネル、博物館など見所は多いですよ。

香港
100万ドルの夜景、中華料理、免税品・・・こういう感じでしょうか。遺跡などはありませんが、ピークトラム、2階建てバス(もちろんオープントップバス)、スターフェリーなど乗り物で楽しめますし、山の上から見る夜景は素敵です。食事も口にあうだろうと思いますし、ブランドからシルク、日常品まで買い物も楽しめます。日本人観光客も多い分、ホテルなどの対応も慣れたもんです。香港からマカオ等に行けますしね。

中国
上海や北京でしたら万里の長城、故宮、京劇や雑技団が楽しめますね。もちろん本場の中華ですし、足を延ばして天津にもいけます。マッサージもあるし、今は安いツアーも多くなりました。

タイ
私の大好きな国です。ご飯は美味しい、見るべき寺院も多い、遺跡(アユタヤ等)もある、水上マーケットもある、買い物にも困らない、人はやさしい、など素敵な場所だと思います。人懐っこい国民性で、こちらが困ってるとつたない英語ながら助けてくれようとする所がとても好きです。バンコクからチェンマイ・チェンライ・スコタイにはもちろん、カンボジアにも行けますしね。

後はインドネシアでしょうか。ここは少し観光客ズレしている部分もありますが(笑)、ビーチリゾート以外にもボルブドークール遺跡があり、ウブドの方の山の自然は最高です。田んぼがあり、川で子供が遊んでいる姿は懐かしい感じもしますよ。ホテルを見られる季節もありますし、白サギが夕方、集まってくる場所もあります。食事も美味しいし、楽しめるかもしれません。

ただ、上記の中でベトナムとバリは期間にもよりますが、10万円は少し出てしまうかもしれません。その点、中国・香港・タイは10万以内で十分楽しめます。フリープランを選んで、オプションをツアーを組み込むのもいいかもしれません。

ぜひ母娘の旅を楽しんできて下さいね。

http://www.arukikata.co.jp/travel/select/select. …
http://www.torapass.com

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/travel/select/select. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ベトナムは個人的に行ってみたい国なんです!
が、今回は母とということでタイやバリがいいかなーと思い始めてます。haraponさんもお母さんと旅行にいくんですね!
国内旅行もまともにしたことないのでドキドキなんですが、楽しみですよね♪

お礼日時:2002/01/21 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Q来週タイのバンコクに5日間旅行行って来ます。しかし海外旅行は初めてで全

来週タイのバンコクに5日間旅行行って来ます。しかし海外旅行は初めてで全くの無知です。
そこで絶対持って行ったほうが良いもの、特にタイにおいて必要なものなどがあれば教えて頂きたいです。また治安など含めて持ち物意外にもアドバイスがあれば何でもお願いします。
ちなみに大学4年生のメンズです。

Aベストアンサー

まず、最初のご質問、絶対持っていった方が良いもの、正直、申し上げて パスポートとお金(クレジットカードを含む)があれば、問題ありません。タイでは、日本と同じものがほとんどの場合、購入可能です。とは、言っても、日本から持参しておいた方が良いと思われるものは、
1.パスポートのコピー タイでは、外国人は、パスポートの常時携帯が義務付けられておりますが、盗まれると困るので、外出時には、コピーを持参する。
2.安いホテルに宿泊するとヘヤードライヤーがない場合があり、その場合は、日本から、220ボルト適用のヘヤードライヤーを持参する。
3.サングラスと帽子 日中は、日差しが強いため。
4.サンダル かかとで固定するタイプのもの。現地人は、サンダルをはいている人が多い。
5.まあ、あまり役立たないと思われるが、たとえば、タイ語指差し会話帳。ホテル、空港などを除き、日本語は勿論のこと、英語も通じないと思ってください。
なお、コンセント形状は、日本と同じですので、200ボルト以上に対応しているパソコンなどは、そのまま使用可能です。
次に、アドバイスとしては、
1.街を歩いている時に、向こうから、声をかけてくる人間は相手にしないこと。これは、タクシーや三輪タクシー(ツクツク)も同じこと。
2.ホテルから外出する時には、必ずホテルカードを持ち歩く。タクシーで、ホテルに戻る時、ホテル名を英語で言っても通じない確率が非常に大きい。ホテルカードを見せれば、問題なし。なお、タクシーから、どこどこに行かないかと勧められても、絶対に行かないこと。
3.夜のバーなどの歓楽街、相手が、タイに慣れていないことが分かると ぼられることが多い。但し、ぼられるとしても、日本で同じ様な場所に行った時に、支払う額と同じ位。ぼられるのが、いやなら行かないこと。
4.古式マッサージに行った時、性的なサービスを進められた場合、値段の確認をしておかないと後から、法外な金額を請求される場合がある。こういうサービスは、断ることをお勧めする。
5.飲食店での支払いの際、間違えが多いので、必ず内容を確認して支払うこと。
6.両替は、まずは、バンコク空港についてから、1万円程度行う。日本では、レートが極端に悪いので絶対にしないこと。バンコク空港の両替は、深夜でも営業していますので、日本から到着する便すべてに対応しています。バンコク滞在中に、現地通貨が、不足したら、近くの両替所で、交換してください。ホテルは、便利ですが、レートが、街で交換するより、1万円で、500円位悪いのが、一般的です。
いろいろと書きましたが、私の様に、タイが好きになって、タイに住んでいる日本人も沢山います。基本的に、タイは、外国人を暖かく迎えてくれます。是非ともタイを楽しんで下さい。

まず、最初のご質問、絶対持っていった方が良いもの、正直、申し上げて パスポートとお金(クレジットカードを含む)があれば、問題ありません。タイでは、日本と同じものがほとんどの場合、購入可能です。とは、言っても、日本から持参しておいた方が良いと思われるものは、
1.パスポートのコピー タイでは、外国人は、パスポートの常時携帯が義務付けられておりますが、盗まれると困るので、外出時には、コピーを持参する。
2.安いホテルに宿泊するとヘヤードライヤーがない場合があり、その場合は、日本...続きを読む

Qオレオレ詐欺防止のために、母と息子の合言葉とは?

オレオレ詐欺に引っかからないために、
母と息子がある言葉を合言葉にしました。

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」
母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」
犯人(息子役) 「・・・・・・・」

さて、あなたならどんな合言葉にしますか?

例・・「私の体重を言ってみて!」

Aベストアンサー

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」

母 「私の息子なら大好きな料理が言えるから、言ってみて!」

犯人(息子役) 「肉じゃが」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「カレーライス」
母「ここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「餃子」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「ハンバーグ」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「もういいわ。作ってわらんかい。」

Qアジア 海外一人旅 航空券について

海外一人旅(バックパッカー)
今年の9月頃から2ヶ月半くらいのを考えておりますがどうでしょうか?
日本→香港(空路)→マカオ(フェリー)ここからは出来れば陸路で→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→インド(空路)→ネパール→タイ→可能でしょうか?各国のビザについて教えていただけないでしょうか?また他の安くすませる航空券の買い方やルートはないでしょいか?どうかわかる方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

・香港から陸路中心に旅行したいなら、航空券は日本から香港への90日オープン
(ネットの格安航空券で6~7万円前後?)を購入して、
最後はネパールからそのまま香港へ向うのが、効率良いんじゃないでしょうか。

もしくは、JALやANAの正規割引航空券の一番安いもの(往復3万5千円)で香港まで出て、
帰り分のチケットは放棄。(正規航空券なので放棄しても問題なし)
最後に辿り着いた先から日本まで帰国する片道航空券を購入しても良い。
この場合は予定に書かれてるように、帰り際一旦バンコクに寄って
バンコクで日本行の航空券を購入した方が、安上がりになるかもしれません。
その他、バンコク発の航空券はバンコクの安い代理店で購入するのが無難でしょう。


・ノービザで入国が出来ない国はカンボジア、インド、ネパールですが
カンボジアビザは、ホーチミンの旅行会社(シンカフェ等)でカンボジア行きバスと一緒に手配可能。
(国境で自力取得も可能ですが、すごい人だかりなのでお勧めはしません。)
ネパールビザも国境で取得可能なはずです。
インドビザについては、日本で取っていった方が楽だと思います。
ただ無理ならバンコクでも取得できますので、結果的にビザは全て現地調達のつもりでも
基本的には問題ありません。
(無論、事前に取っていけるならそれに越したことはないと思いますが、
有効期限があるので長期旅行の際はちょっと注意。)


・陸路ルートに関しても計画通りで問題ありません。全て実際に通った経験があります。

マカオ~ベトナムについては、マカオから広州まで出れば、
ベトナム国境の町「東興」までの直通夜行バス(200元)が出てます。
もしくは、広州から「南寧」までバスか鉄道で行き、そこから国際バスか国際列車でベトナム入り。
広州から「昆明」まで鉄道で行って、昆明からバスで「河口」まで下る方法もあります。

ホーチミンからプノンペンないしシェムリアップまでは、シンカフェかキムカフェのツアーバスが安くて楽。
自力で行くとたいへん(らしい。私はツアーバスでしか行ったことがないので何ともいえませんが。)

カンボジア~ラオスは、カンボジア北部のストゥウトゥレンまで出れば、
ラオス南部のパクセやナカサンの船着場まで行くバスが出てます。
(国境で車を乗り換えて、ラオス側は適当に来た車に乗り込みます。)
ストゥトゥレンへは、プノンペン・シェムリアップいずれからも直通バスでアクセス可能。道も快適。

ラオス→タイ、インド→ネパールは、いろいろなルートがありますし、
ガイドブック等にもたくさん情報があると思うので、苦労することはないでしょう。
※中国→ベトナム以外は1年半前の話になるので、現状には即さない部分もあるかもしれませんがあしからず。

2ヶ月半あれば時間的にも余裕があるでしょうし、
ガイドブックやネット情報などを参考にしながら、いろんなルートを検討してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/,http://www.neobackpackers.com/

・香港から陸路中心に旅行したいなら、航空券は日本から香港への90日オープン
(ネットの格安航空券で6~7万円前後?)を購入して、
最後はネパールからそのまま香港へ向うのが、効率良いんじゃないでしょうか。

もしくは、JALやANAの正規割引航空券の一番安いもの(往復3万5千円)で香港まで出て、
帰り分のチケットは放棄。(正規航空券なので放棄しても問題なし)
最後に辿り着いた先から日本まで帰国する片道航空券を購入しても良い。
この場合は予定に書かれてるように、帰り際一旦バンコクに...続きを読む

QDVで離婚 成人の息子は父と同居 奨学金の返済は父 母は生活保護で奨学金の連帯保証人

成人の息子は幼い頃の父の暴力でPTSDで就職ができません。父と同居していますが引きこもりです。父が息子の奨学金の返済をしています。母は生活保護で奨学金の連帯保証人です。
精神科の先生は父と息子と別居できたらいいと言います。息子は母に暴力を振るうので一緒に住めません。
息子は生活保護を受けられるでしょうか?
1・奨学金の連帯保証人の名義を母から父に変更する。
2・息子が自己破産をする。
3・生活保護の申請をする。

以上の手続きを取れば息子は単独で生活保護が受けられるでしょうか
奨学金の返済は父がします。

Aベストアンサー

初めまして。
もう少し発想の転換で息子さんの社会復帰をどうしたら良いのかを考えて頂きたいと思います。

息子さんはこれから先長い中でお父さん・お母さんの元気な内に変えていかないと息子さんは立ち直るきっかけを失ってしまいます。

私は心の病を持たれる方をカウンセリングしながら社会復帰を進めています。

お近くでも支援センターがあるかも知れませんのでご相談されることをお勧めします。

息子さんの将来を諦めず前向きに変えて頂けたらと思いますがいかがでしょうか?

Q女1人海外旅行デビュー地について 三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行

女1人海外旅行デビュー地について

三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行にハマってしまい、数ヶ月後に個人手配で台湾へもう一度。
元々、旅行は好きでしたが自由に行動出来る一人旅も好んで数ヶ所(国内)行きました。難易度は海外一人旅とは比べ物にはならないとは思いますが………
一人旅の旅行記など色々みて治安が良さそうな所、シンガポール、香港などが上がっていますが買い物などがメインなのかなと思いピンときませんでした。
それよりは異国感たっぷりな国へ行ってみたいです!
来年にはコツコツ貯めてきたマイルを使ってバンコクへアユタヤやワットポーなど寺院巡りを考えています。
ホテル―空港間リムジンバス、アユタヤ観光は事前にツアーなど手配していこうと思っていますがひったくりやオカマが抱きついてくるスリや風俗店など怪しいお店が多い所があるなど不安感が拭えず踏み切れないのが現状です。
海外旅行自体初心者で無謀な事は承知で質問します。
やはり、いきなりバンコクへは危険でしょうか?
是非、アドバイスを宜しくお願いします‼

海外旅行経験は台湾2回、近々パックツアーでカンボジア(アンコールワット)へ行く予定です。

女1人海外旅行デビュー地について

三十路にして初めて台湾旅行に行ってからとゆうものすっかり海外旅行にハマってしまい、数ヶ月後に個人手配で台湾へもう一度。
元々、旅行は好きでしたが自由に行動出来る一人旅も好んで数ヶ所(国内)行きました。難易度は海外一人旅とは比べ物にはならないとは思いますが………
一人旅の旅行記など色々みて治安が良さそうな所、シンガポール、香港などが上がっていますが買い物などがメインなのかなと思いピンときませんでした。
それよりは異国感たっぷりな国へ行ってみたいです!...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性、欧州在住です。
個人旅行を前提にお話ししますね。

分かります...
台湾に住めるものなら住みたいなぁと心から思っています。
私も海外旅行を頻繁に始めたのは経済的に余裕が出てからなので、20代後半からでした。

まず言えることは、台湾は本当に治安が良く安全です。

https://retrip.jp/articles/3451/
バンコク、いいですよね!
おしゃれな夜景と世界各国からのセレブが休暇で訪れるダイニングなどもあり、現代と歴史文化が入り混じった非常に魅力的な街だと思います。
バンコクはテロなど物騒な話も聞きますが、泊まる場所と危機管理をきちんとしていれば大きな問題はないと感じます。
ただ、予算に応じて安全度合いが変わってくるというのが実際のところかなぁとは思います。
ベトナム行きは、誰かと一緒かツアーのほうが安心できると思います。
私なら一人旅行は、ほかの国を考えてしまいます。

アジア圏は経済的な部分や男尊女卑の文化などやはり見逃せない歴史的な側面があるので、慣れないうちに一人旅行をするのは危険を伴います。
最低限のコミュニケーション力(英語での会話)ができれば個人旅行でも苦労はないと思いますが、本当に何かあったときの自己責任についてが焦点になるかと思います。

その点、アジア思考でしたらシンガポールはすごく安全できれいで、不安なく過ごせると思います。チャイナタウンやリトルインディアといった各国からの移民をルーツとした街があったり、旅行者も欧州からの乗り継ぎ者などが多くいて、台湾よりさらに日本から遠ざかる印象が楽しいです。
スーパーツリー、お決まりのマーライオンも、近隣のカフェで飲み物を買って散策するだけでぐっとワクワク感が上がります。
気温も良いので、気が向いたら座ったり寝転んだりしてリラックスできますし。
ただ、自然が少なく人工的な街という印象が強いので、絶景や自然を求める場合はそうオススメしません。
私は数日で飽きちゃいました 笑

それと...ここからはあくまで提案ですが、思い切ってヨーロッパはどうですか?
私も初めての一人旅はヨーロッパでした。
スペイン、イタリア、ドイツや北欧など。
日本とは何もかも違ってストレスもありますがやはり達成感というか気分転換の度合いは格別です 笑
フィンランド航空でヘルシンキ行きでしたら、東京からはもちろん福岡からの直行便も就航しますし、片道10時間くらいで済みます。
今から夏の時期にかけては過酷なヨーロッパの冬も終わり、緑豊かな公園や石造りの街並みは美しいです。

経済的に不安定な国ではスリや犯罪率も高くなりますが、ドイツやデンマーク、フィンランド、スウェーデンなどであれば何も問題なく過ごせると思います。
言葉や文化の違いは段違いですが、自分をリセットするという面ではすごく良い経験になります。
ちなみに私はドイツにやみつきになって移住しちゃいました。

30代女性、欧州在住です。
個人旅行を前提にお話ししますね。

分かります...
台湾に住めるものなら住みたいなぁと心から思っています。
私も海外旅行を頻繁に始めたのは経済的に余裕が出てからなので、20代後半からでした。

まず言えることは、台湾は本当に治安が良く安全です。

https://retrip.jp/articles/3451/
バンコク、いいですよね!
おしゃれな夜景と世界各国からのセレブが休暇で訪れるダイニングなどもあり、現代と歴史文化が入り混じった非常に魅力的な街だと思います。
バンコクはテロ...続きを読む

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q初めてのアジアへの海外旅行先

今年の夏に生まれて初めて海外に旅行をしたいと思うのですがアジアでオススメの場所はありますか?自分は中国語を習っているのでなるべくなら中国語を使っている国にいきたいと思うのですがどこがいいでしょうか。
あと海外旅行で特に気をつけるべき点はどんな点でしょうか?

Aベストアンサー

シンガポールと香港がまず挙がっていますが、中国語との関連にかかわらず、初海外の人に勧めやすいのが、この2ヶ所です。
と申しますのは、政府観光局のサービスの充実度は、この2ヶ国(と地域)が間違いなくトップクラスだからです。

それだけ、観光に力を入れているわけで、初めての人にも便利でわかりやすいところだと言えます(もっとも、香港だとスリのような軽犯罪にまきこまれる確率が高いかも知れませんが)。

中国語云々となると、香港は広東語ですから、シンガポールの方がいいと思いますが、実はその隣国のマレーシアでも、中国語はかなりよく耳にします。
クアラルンプール空港には、日本語表示があります。
なにより、シンガポールと比べると、物価が断然違います(安くすみます)。
クアラルンプールと、どこかビーチリゾート(の島)へ行ったとしても、漢字(の看板)を多数目にするはずです。

マレーシアだけでなく、シンガポールや香港のいいところは、交通ルールの基本が日本といっしょ、というところです。
もっとも、クアラルンプールは、横断歩道がとても少なく、自分の足で歩き回るには、ちょっと不便ですが(モノレールやLRTがあり、その上タクシー代が安いのに、暑い中を歩く方がおかしいかナ)。

海外ですと、開放感もあるのでしょうが、ホテルの‘常識’に慣れていない日本人を、けっこう見かけます。
先日、香港の日系ホテルで、朝食をとろうとレストランへ入ろうとしたファミリーが、部屋のスリッパだったので断られていました。
リゾートで、ディナータイムに短パン、ビーサン姿の日本人(?)がいますが、こちらが恥ずかしくなります(見て見ぬふりをして?入れてくれるところもあります)。

(旅行以前の問題ですが)ツアーですと、料金だけで比べると安いものには、それなりの理由があります。
例えば、安いツアーは、シンガポールの場合は、到着時間が深夜(カレンダー上では2日め)の到着であったり、ホテルはそこそこきれいでも、不便なところにあったりします。
そういうところも初めてですとわからないと思いますので、慎重に判断なさるといいのでは、と存じます。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/,http://appleworld.com/apl/concierge/caution.html

シンガポールと香港がまず挙がっていますが、中国語との関連にかかわらず、初海外の人に勧めやすいのが、この2ヶ所です。
と申しますのは、政府観光局のサービスの充実度は、この2ヶ国(と地域)が間違いなくトップクラスだからです。

それだけ、観光に力を入れているわけで、初めての人にも便利でわかりやすいところだと言えます(もっとも、香港だとスリのような軽犯罪にまきこまれる確率が高いかも知れませんが)。

中国語云々となると、香港は広東語ですから、シンガポールの方がいいと思いますが、実...続きを読む

Q息子が母へ家を買ったがリホームは母が代金を支払う

息子が母へ家を買ったが、リホーム代は母が代金を支払う
母が今居る家を出なくては行けなくなったなので、私、息子が中古の家を300万円で買ってあげました。リホーム代は私がしたいのですができませんので、母がします。180万円です。
法的には問題は無いのでしょうか。
逆贈与とか・・・・・。税務上の問題とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈与に逆も何もありません。
名義があなたのものなら贈与には当たらないのでは?
もしお母さんの名義にしたのなら贈与税がかかるでしょうね。

Q4月初旬~中旬に30代夫婦での近場での海外旅行を考えています。アジアに

4月初旬~中旬に30代夫婦での近場での海外旅行を考えています。アジアにはまだ行ったことがないのですが、候補として今考えているのが、台湾、ベトナムです。
旅行の希望内容としては、観光・美味しいものも食べれて、買い物も楽しめるといいなあと思っています。
ただ、買い物だと香港や韓国の方が充実はしているように思いますが、買い物メインではない為総合的に考えてどこがいいだろうと思い質問させていただきました。
私はアジアは行ったことないのですが、夫は10年位前に台湾とタイは一度行っています。
夫婦二人とも胃腸が強い方ではないので食事面で気をつけたほうがいい所等もふまえて回答いただけると嬉しいです。
日程もここに行くならどれ位必要か、予算等(現地での買い物代は含めず)も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

台湾、ベトナム、タイ、韓国を旅行したことがあります。
台湾とベトナムの印象を書いておきます、参考にして下さい。
(個人的に私はベトナムをおすすめします)
■台湾
・都会(日本とあまり変わらない)
・衛生面は、屋台でご飯を食べるのでなければ心配することはない、とても清潔
・屋台(夜市)はカルチャーショックを受ける
・漢字圏なので、何が書いてあるか大凡分かる
・小龍包など普通の中華はおいしいが、台湾独特の醤油の味が苦手ならおいしくないと思う料理も多いかもしれない
・初めての海外旅行におすすめだが、日本とあまり変わらないのでびっくりすることも少ないかもしれない

■ベトナム(ホーチミン)
・日本とは雰囲気が違う(いい意味で発展途上)
・道路事情が悪い(道路の横断がこわい)
・きちんとしたところで食事をすれば、お腹をこわすことはない
・食事がすごくおいしい(ベトナム料理は日本人の舌にとても合うように思う)、パクチなどの香菜はセルフでのせる形式のところが多い
・物価が安いので、日本では行けないような高級なところでゆっくりすることができる
・クチなど、熱帯ジャングルのようなところに1時間くらいで行ける
・台湾に比べると、衛生面や治安面で上級者向けだが、普通に旅行するのならこわくない。日本人もたくさんいる

参考URL:http://camera.nikka.dyndns.org/canon/ef28mm/taiwan-cart.html

台湾、ベトナム、タイ、韓国を旅行したことがあります。
台湾とベトナムの印象を書いておきます、参考にして下さい。
(個人的に私はベトナムをおすすめします)
■台湾
・都会(日本とあまり変わらない)
・衛生面は、屋台でご飯を食べるのでなければ心配することはない、とても清潔
・屋台(夜市)はカルチャーショックを受ける
・漢字圏なので、何が書いてあるか大凡分かる
・小龍包など普通の中華はおいしいが、台湾独特の醤油の味が苦手ならおいしくないと思う料理も多いかもしれない
・初めての海外...続きを読む


人気Q&Aランキング