アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年勤めていた会社を辞めた母親が海外旅行をしたいというので一緒に行くことになりました。
しかし母親は海外旅行は初めてで私も数回しただけです。
母は景色のきれいな所、遺跡などとにかく観るのを中心にしたいといいます。
しかし、初海外ということもあって長い間飛行機に乗るのはどうかと思っています。
しかも友達と卒業旅行にいくのでヨーロッパ2回とかは金銭的にちょっとつらい・・。
アジアだと中国やタイになるとおもうのですが、今まで私が旅したアジアで母と子が旅しているのを見たことがないのでちょっと戸惑っています。
観るところが多くて予算的に10万をきるくらいの金額のものでお勧めの場所はありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

バリ島なんてどうですか?

遺跡や寺院などけっこう面白いですよ。
物価も安くて、ハワイやヨーロッパ旅行よりもランク上のホテルに泊まることもできます。
今の時期だと暖かいし、ほどほどに近い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バリ島ですか(^。^)
私も行ったことがないし遺跡なども多いんですね!
候補に入れたいと思います!

こんにちわ

お母様とごいっしょのご旅行ですか、いいですね。
私も母と二人で旅行したいのですが、父親を一人おいていくといじけてしまうので、ちょっと今は無理ですね。

私はヨーロッパは知りませんが、香港に住んでいたので、アジア近辺ならアドバイスできると思います。

まず、食に関してなら、香港、台湾がおすすめです。
どちらも、暖かく、フライトも4時間ぐらいです。
エステなども香港は有名なので、ごいっしょにエステでゆったりされては?
台湾は、やはり、故宮博物館があり、ここは1日かけても時間がないぐらいです。
中華料理は、日本人により合っているし、香港よりも日本人むけです。お茶もおいしいし、30年前の日本を思い出させるような、ノスタルジックも感じますよ。
対日感情が良いので、親切です。
日本語も通じますね。
観るとなると、やはりタイ、バンコクだと思います。
たくさんの寺院などは圧巻です。
暑いのと、食事がどうしても、辛いものになるので、もし、おなかが弱い人だと、つらいかもしれません。

これらの国々は、親子(母親・娘)をたくさん目にしますから大丈夫ですよ。
もし、私も母親と旅ができるなら、台湾にします。
過去に友人と3回ほどいきましたが、ティンタイホンというお店のショウロンポー(新宿の高島屋にも支店)が忘れられません。
また何かありましたら、質問受けますです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私は香港行ったことあるんですが食事も美味しくて大好きです(^。^)
台湾は勧めてみたものの、やはり「観る」というイメージがあんまりわかないとのことなんですよねー。
タイなども親子旅行の人が多いと聞いて安心しました!

momongasanさんこんにちは。

私も下のkonkon0421さんと同様にインドネシアのバリ島か、もしくはマレーシアの東南アジアをおすすめします。
どちらの国も今の時期とても暖かいし 成田から5、6時間という近さです。
何よりやはり物価が安いのがいいですよ。
大人二人でディナーをしても日本円で数百円というところでしょうか。タクシーの1メーターが数十円ですからね。
観光も、どちらの国も「島」という関係上とても狭いので、海や山両方に簡単に行くことが出来、見るところがたくさんありますよ。

ただ一つ付け加えると、お母さんは初の海外旅行ということなので、良いホテルを選んであげた方がいいと思います。滞在費が浮くと思うので、ホテルは張り込みましょう。
それというのも、私は格安ツアーで行ったので、中位のランクのホテルを選んだはずなのに、私にとっては下のランクのホテルと思う部屋になっていました。
東南アジアのスタンダード・ホテルと、欧米のスタンダード・ホテルは違うんだなとつくづく思いましたよ(^^;)
興味がおありなら、以下のサイトをご覧下さい。

<マレーシア政府観光局>
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
<BALI HEAT>
http://www.baliheat.com/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

バリ島などはそんなに物価が安いんですかー!
ホテルのこともとても参考になりました!
初めての海外なので悪い印象だけは与えたくないんで
少しでもいいホテルに泊まりたいと思います!

日本から近い海外となると、かなり限定されてしまいますね。

[韓国・台湾・香港]
いずれも遺跡などがあり、韓国・中華系の食べ物が充実しているので、かなり希望が満たされるでしょう。台湾の故宮博物館などは、1日では回りきれないほどの財宝が展示されています。ただ、景色となると、香港の夜景がきれいなぐらいで、美しい海岸線などはあまり期待できません。異文化という面からも、それほどではないでしょう。

[タイ・バリ島]
日本と違った文化を体験するには、一番向いているでしょう。遺跡もいろいろありますし、治安面での不安もありません。ただ、衛生面で多少問題があるので、ある程度観光客向けのレストランなどを利用しましょう。また、フライト時間も6時間を越えるので、多少つらいと思われるかもしれません。

[ベトナム]
一番のお勧めはベトナムなのですが、予算的にきついかもしれません。南のホーチミンと北のハノイを両方見て、中部のフエやダナンなどを回れるといいのですが、とても15万円以上かかってしまいます。

結論としては、遠くても異文化を感じたいなら[タイかバリ島]、とにかく安くあげたいのなら[韓国もしくは台湾・香港]をお勧めします。
中国もはずしがたいのですが、景色と遺跡と食べ物をそれぞれ満たそうとすると、何箇所か回らなければならないので、予算的に難しいと思います。タイもサムイ島あたりに行ければ、景色にも満足できるでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

やはりタイかバリ島になりそうです!
中国もとても興味があったのですが、おっしゃる通り景色、遺跡、食べ物の両立は日にち的にも予算的にもかなり厳しかったんです・・・。

初めての海外旅行 親子で、検索してみました。

個人的には、香港がお勧めですが、
日本語が通じるという点で、ハワイ、グァムは、いかがでしょうか。

フライト時間が短い。気候、気温。交通の便。安全性。食事。衛生面。匂いなど、
あんまり、日本と差が、ないところがいいと思います。

タイ、インドネシア、韓国などは、辛いものが多いです。
お母様は、大丈夫ですか。

少し、長い期間、3.4日でなく、10日ほどなら、
タイなら、アユタヤ、チェンマイ、プーケットなど、
香港なら、マカオ。
インドネシアなら、ウブド、サヌールなど、
田舎に、足を伸ばすプランも、おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ、グアムもいいですよねー。
でもあの年で水着になって泳ぐのは・・。
やはりアジアになりそうです・・。
その辺の国は辛いもの多いですよねー。
うーん。もっと相談しないと・・。

こんにちは。

私も母と娘で旅行を計画中です。
やはり女性旅だと「料理」「買い物」は外せないかな、と思います。それで景色の綺麗なところ、フライト時間の短いところ、となるとグアム・サイパン等のオセアニアかベトナム・香港・中国・タイ等のアジアかな、と思います。
実際これらの国では私は母娘のグループを多く見ましたよ。

グアム・サイパン
上記はやはりビーチリゾートが主になってしまうので、それが目的でない場合はちょっとツライかもしれないですね。最近は安いツアーがありますが・・・。

ベトナム
ここはあまりいい印象を持たれていない方も多いかもしれないですが、実際はパンやプリン、フランス料理から地元の料理まで美味しいし、人も素朴です。小物がとてもかわいくて安いですよ。日本のものとは少し違いますけど、漆器がとっても安いです。衛生面も神経質になるほど悪くありません。ただ、市場などでの貴重品管理は気を使うかもしれないですが。でもハロン湾、クチトンネル、博物館など見所は多いですよ。

香港
100万ドルの夜景、中華料理、免税品・・・こういう感じでしょうか。遺跡などはありませんが、ピークトラム、2階建てバス(もちろんオープントップバス)、スターフェリーなど乗り物で楽しめますし、山の上から見る夜景は素敵です。食事も口にあうだろうと思いますし、ブランドからシルク、日常品まで買い物も楽しめます。日本人観光客も多い分、ホテルなどの対応も慣れたもんです。香港からマカオ等に行けますしね。

中国
上海や北京でしたら万里の長城、故宮、京劇や雑技団が楽しめますね。もちろん本場の中華ですし、足を延ばして天津にもいけます。マッサージもあるし、今は安いツアーも多くなりました。

タイ
私の大好きな国です。ご飯は美味しい、見るべき寺院も多い、遺跡(アユタヤ等)もある、水上マーケットもある、買い物にも困らない、人はやさしい、など素敵な場所だと思います。人懐っこい国民性で、こちらが困ってるとつたない英語ながら助けてくれようとする所がとても好きです。バンコクからチェンマイ・チェンライ・スコタイにはもちろん、カンボジアにも行けますしね。

後はインドネシアでしょうか。ここは少し観光客ズレしている部分もありますが(笑)、ビーチリゾート以外にもボルブドークール遺跡があり、ウブドの方の山の自然は最高です。田んぼがあり、川で子供が遊んでいる姿は懐かしい感じもしますよ。ホテルを見られる季節もありますし、白サギが夕方、集まってくる場所もあります。食事も美味しいし、楽しめるかもしれません。

ただ、上記の中でベトナムとバリは期間にもよりますが、10万円は少し出てしまうかもしれません。その点、中国・香港・タイは10万以内で十分楽しめます。フリープランを選んで、オプションをツアーを組み込むのもいいかもしれません。

ぜひ母娘の旅を楽しんできて下さいね。

http://www.arukikata.co.jp/travel/select/select. …
http://www.torapass.com

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/travel/select/select. …
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムは個人的に行ってみたい国なんです!
が、今回は母とということでタイやバリがいいかなーと思い始めてます。haraponさんもお母さんと旅行にいくんですね!
国内旅行もまともにしたことないのでドキドキなんですが、楽しみですよね♪

日本との時差が少ないというところでオーストラリア・ニュージーランドの自然はどうでしょう。

1.緯度も日本より高いので、現在季節は夏ですが厳しくはない
2.太陽が
東から上って   北側を回って   西に沈む。
3.予防接種もあまり必要ないし、治安も比較的安全
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアもいいですよねー。
ちょっと飛行機長いかなーと思い敬遠してたのですが
動物もいろいろいるし、楽しそうですよねー。
ただちょっと予算が・・(^_^;)

近場ですが台湾はどうですか?

台湾に行かれたら台北だけではなく花蓮の「太魯閣渓谷」の景観をお薦めします。
二度行きましたが雄大さには圧倒されました。

台北の南西部にある「小人国」もお薦めです。

参考に台湾のHPを下記します。

楽しい心に残る旅でありますように・・・

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/naokis/
    • 0
この回答へのお礼

台湾は「食べ物」「買い物」というイメージが強かったのですがいろいろ観る場所も多いのですね!
ここでいろんな意見を聞くとみんな行きたくなってしまいます(^_^;)
どうしようー。

こんにちは。

(^。^)
私も母娘で遺跡や秘境を巡っています。
確かに家族で旅行している人って少ないですが(遺跡系は特に)、そんなに気にする必要ないと思いますよっ!
誰と旅行するかなんてその人次第なんですから、楽しんで素敵な思い出を作ることができる相手と旅行すればいいんですよ~♪
母と2人でツアーに参加しても、皆さん、特に気にすることなく打ち解けてくれますよ。(^。^)

・中国
さて、オススメの国なのですが、初めての海外旅行で「遺跡や違う文化を見たぞ~!」と感激できるのは、まず、中国です。
初中国ということなら、スタンダードな北京&上海コースで十分楽しめると思います。
大体のツアーで、万里の長城と故宮、その周辺の歴史建造物を見ることができますので、異国情緒と「知識で知っていた」建造物を肌で感じられて楽しいですよ!
天安門広場であの毛沢東の絵を見た時は、なかなか感慨深いものがありました。(^^ゞ
また、上海は北京とは打って変わって雰囲気を持っています。
大きな通りにデパートが並び、中国のイメージはここで大分変わります。
上海を起点に「東洋のベニス」と謳われる蘇州へ行くこともできますよ!
それに、中国4000年のグルメもOKですので、遺跡派もグルメ派も満足できると思います。
…ただ、万里の長城は傾斜が急ですので、くれぐれも靴や服装に気を付けて下さいね!

この他にも、「シルクロード」をメインに据えた西安&敦煌コースや、水墨画の景色の中を船で下って行く「三峡下り」もあります♪

・ タイ
タイも、日本とは打って変わった雰囲気で、「海外に来たぞ~~!」という気にさせてくれる国です。
金色の仏塔が並び、それが街の中に溶け込んでいますので、もう、まさに異国情緒!!
また、ショッピング派なら、金やタイシルクも有名です。バンコクの中心部にはシェラトンの様な有名ホテルもありますし、立派なデパート(日系含む)も立っていますから、そんなにハードではないと思いますよ。
水上マーケットを見て、アユタヤの遺跡を見て、寺院巡りをして存分に観光するも良し! 
疲れたらホテルのプールで泳ぐも良し! です。
ディープにはまろうと思えばはまれますし、優雅に過ごそうと思えば過ごせますよ。(^_-)
ただ、ぼったくりや麻薬には注意して下さいね。
荷物は常に自分で持っておき、人に預けたりはしないでください。
また、人から荷物を預からないで下さい。
それから、カバンの鍵は自分の手で開け閉めして下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

私たちもまず、中国が思い浮かんだんです。
ただ、私は万里の長城ははずせない!っと考えていて
母は山峡下りに興味があるようで、どちらにも行くツアーがなかなか見つからなくて・・(^_^;)
初海外なのでできれば自由行動も少ない安全なものにしたいな、と考えてます!ありがとうございました!

こんばんは。

私も過去3回、母と二人で旅行に出かけました。
行き先は香港、ニュージーランド、北海道です。
意外と親子の旅行って多いと思いますよ。

お薦めなのは、まず食べ物が美味しいところ!あと遺跡や大自然など観光地が充実しているところですね。
香港では毎晩美味しい中華料理を食べましたし、ニュージーランドではのんびりと自然を楽しみました。食べ物も美味しかったですね。
どちらもお買い物も楽しめますよ。
あとお薦めなのは、近場の台湾や中国ともう少し遠くのバンコクやベトナムです。
どこも食べ物も美味しく、観るものもたくさんあって、楽しめると思います。
あとお母様のことを考えて、あまり無理なスケジュールは組まないようにしてあげてください。

最後に母親と二人の海外旅行経験者からのアドバイスです。
どんなに仲が良くても、ケンカしてしまうでしょう(笑)
お互いに一番甘えやすい相手なので、仕方がないことだと思いますから、あまり気にしない方がいいですよ。

あと以前似たようなご質問に回答したことがありますので、よろしければご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83463
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの話を聞いていて私はタイにとても興味を持ったのですが
母が「タイのご飯大丈夫かな~?」なんて心配しています。
辛いものはまあいいとして香辛料に不安をもっているみたいなんですよね。
参考URLも見させていただきました!ちょっと高めのツアーにしようかな・・と。
それにしてもやっぱり喧嘩してしまものなんですかねー?