プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はパナソニックCF-W4の内臓無線LANを使っています。
実は、もう一台パソコンがあるのでこれも無線LANにしたいと思っています。このパソコンは無線内臓ではありません。パナソニックの内臓無線LAN設定時、エアステーション(BUFFALO)を買った際、子機もセットになっていたので、それを利用したいと考えています。
既に内臓無線LANで繋がっている環境の中、2台目の無線LAN(子機)設定方法を教えていただけませんか?

大学に入りパソコンをはじめて買った素人です><
無線LANの設定に詳しい方にぜひ教えてください☆☆

A 回答 (5件)

No.2です。

原則その通りです。私は新しいPCを接続する時は、良くアクセスポイントのセキュリティーを総て切って、セキュリティー成しにし、any接続も許可して、新しいPCがアクセスポイントを認識し、最低のネット確認(エクスプローラ等)が出来てから、各々セキュリティーを設定しなおします。アクセスポイントにセキュリティーが設定されていると、何が悪くて接続出来無いか分からなく成ってしまうからです。ちなみに当家では家族で6台の無線PCを使用しています。
我が家でもバッファローのアクセスポイント、子機を使っています。子機の設定はマニュアルのAOSSを使用しないで設定する方法を参照して下さい。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
接続方法などはとても複雑なのですね><
アドバイスとても助かります☆
6台の無線PCを使用しているんですね!!私には驚きです!
ゆっくりと一からトライしてみようと思います。

まず。

子機の裏にMACアドレスを印刷したシールが張って有りますのでMACアドレスをメモして下さい。
2台目のパソコンにエアステーション付属のCD-ROMでドライバをインストールします。この時はまだ子機は入れないで下さい。メッセージが表示されたら、子機を入れて下さい。
今度はクライアントマネージャのセットアップをします。
エアステーションの設定画面を開き、子機のMACアドレスを追加して設定します。
2台目のパソコンでクライアントマネージャを立ち上げ、エアステーションのSSIDが見つかりましたら、接続を押し暗号化方式をWEPにして暗号化キーを入力、接続を押すとエアステーションに接続出来るはずです。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました!!!!2台目はクライアントマネージャーのセットアップが必要なのですね。
イメージがつきました☆ayaka-papaさんのお陰でなんとかチャレンジできそうです☆☆助かりました!
がんばってみます!!
また分からなければ質問してしまいそうですが、その時も助けていただけると嬉しいです♪

No.2です。

AOSSで設定すると、1台目の無線LANが使えなく成ってしまう可能性があります。
1台目の設定と同じ様に設定すれば良いのですが、1台目の設定を教えて下さい。もし、設定が分からない場合は、1台目と2台目で使用しているOSを教えて下さい。
余りセキュリティーをかけていない場合は簡単に繋がりますが、セキュリティーをかけていると、同じセキュリティーをかける必要があります。
最低無線アクセスポイントのessid、macアドレスを管理しているかどうか、セキュリティーをかけていれば、どの様なセキュリティーを使用しているかが必要に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が行った手順を書きたいと思います。
1台目は初めから無線LANアダプタが内臓されていたので、付属のCDROMはインストールせずにアクセスポイントを接続しました。私の家では、ADSLでブロードバンドルータがあります。アクセスポイントが見つかりましたので、登録しました。その後、セキュリティのため、WEPの設定、MACアドレスの設定、EASSIDの設定を順番に行い今に至っています。

2台目は無線LANアダプタが内臓されていませんが、上記と同じことを行えば繋がるんでしょうか?
説明が分かりにくくごめんなさい><

無線子機の型が書かれていませんので、分かりませんが、おそらくPCカードの子機と思います。

もう一台のPCにカードスロットは付いていれば、購入した時の説明書に従って設定すればもう一台も無線化出来ます。
そのPCにカードスロットが付いていない時は、カードスロットのアダプターを購入するよりは、USBの無線子機の購入をお勧めします。設定は説明書を参照するか、その時、新たに質問された方が良いと思います。
以上、もう一台のPCのOSがW.98 2nd 以降と仮定して回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

すぐのお返事ありがとうございます☆
PCカードの子機のことです。。すいません><
もう一台にはカードスロットがついています。
今説明書を見ていますが、説明書にはAOSSでの設定方法が書いてあるのですが、2台目はAOSSに接続するということですか?

暗号キーは入れていますよね。

その設定とか、無線LANの設定は、1台目も2台目も一緒ですよ

無線LANの設定というより、
子機の設定であれば、子機のマニュアルどおりに
ドライバーを入れたりという作業はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの返信ありがとうございます♪
暗号キーは入れています。WEPのことですよね。
さっそくトライしてみます☆ありがとうございました!