二年程前に2m位のやしの木をかいました。1年半は家の中に置いといて、半年前に引越しをし、狭くて置けなくなったので外に出したのですが、そのとたんに見る見るうちにかれ始め、今では葉の部分は枯れてしまい、木の部分も根元はまだ太いのですが、上のほうになるにつれ、だんだん細くなってしまっています。水をあげても一向に元気になってくれません。HB101という、栄養剤もかったのですが・・・。
どうすれば生き返ってくれるのでしょうか??また、HB101の上手な使い方を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

寒さに弱い植物ですので、もし、暖地にお住まいでなかったら室内に取りこまれたほうがいいのですが・・・難しいですか?



ところで、半年前から弱りはじめたというのは、環境の変化によるものが大きいのではないかと思われます。
植物は急激な変化に弱いものです。
今まで窓越しの光しか浴びていなかったものが急に直射日光にあたって枯れた事も考えられますよ。
テーブルヤシなどは一発で枯れるそうです。
また、根詰まりも考えられますね。

HB101は栄養剤というより、ヒノキチオール類の抗菌剤で、植物本来が持っている力を引き出すというのが売りですから、多分、いつやっても大丈夫だと思います。
鉢土が凍らない程度に水のかわりにやってみてはどうでしょうか?

ですが、HB101を使って実際に効果を感じられた方ってなかなかいないんですよね(^^;
(WEB検索するとわかりますよ)
私もサンプルを使ってみた事はあるのですが、弱っているものに使った事はないのでなんともいえません。
でも薬害はないと思いますので試してみてくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HB101の効果を感じられる人って少ないんですか?せっかく買ったのに。やっぱりあーゆーのって、プロが使うものなんですかね?
もしかして枯れた原因は根詰まりかも?日光に急に当てたこともたしかです。
さっそく今度のお休みにでもつちかえをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:12

最低気温をたしか5度以上にしてください。

(15どだったかもしれません)
    • good
    • 0

piypiyojunnaさん、はじめまして。


 ヤシは熱帯植物なので、寒さ負けかもしれません。耐寒性の一覧(下記)を見てみて下さいね。もし少しの温度不足なら、わらやビニールシートで防寒、何とか室内に入れるなど工夫されてみてください。
 お住まいが暖地なら、根づまりも考えられます。地植えか、大きな鉢への植え替えをおすすめします。
栄養剤は、ヤシが元気な春~夏にあげるのが一般的です。弱っている時は控えて下さいね。種類や時期によっても違うので、できれば調べてみて下さい。それでは(^^)

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nishi10/teima.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は九州に住んでいて、真夏に急に外に出したんです。やしの木って、ハワイのイメージがあって、太陽をがんがん当てたほうがいいのかなーと思っていたのですが・・・。間違えだったようですね。ショックだなー。教えていただいたサイト、みてみまーす。サンキュウでした!!

お礼日時:2002/01/22 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然ヤシの実の洗剤?スプレー 透明な容器は、ペットボトルの蓋にかけるとヤバイ?

http://www.jca.apc.org/unicefclub/research/93_palm/palm_3.htm

麦茶入れたペットボトルの蓋にスプレー上記のをかけようとしたらダメだと言われました。

もしかして、天然で透明で健康被害なしにみえるけど、実は有害物質なのでしょうか?

台所でそこら中にスプレーみたいに霧吹きみたいにかけたりしましたが、不味いですか?

バイキンを殺菌効果あるのでは?

ただの洗剤なのかな?でも容器に説明文がほぼなく、透明な容器で無害にみえます。
危険という表示もないし。

Aベストアンサー

http://www.live-science.com/honkan/qanda/qabasic01.html

こちらがご参考になるかと思います。
端的に言えば、「天然成分」に惑わされるのは危険ということですが。

Qやしの木の繊維で出来た土

輸入貿易業を行っています。フィリピン産のやしの木の繊維を圧縮して作った土?のようなものの市場調査中です。
使用方法は水でふやかして鉢植え等に使用します。
そのような物はすでに日本で販売されていますか?
又は、使ってみたいと思いますか?

Aベストアンサー

ヤシ殻はロックウールに代わる培地として結構使われています。販売も当然されています。
資源が限られているピートモスの代替品として、家庭園芸でも伸びていくと思います。フィルタ等への利用も考えられています。但し、同市場に新規参入した場合にどうなるかは知りません。

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1997_11/97_112_11.html

Qヤシの種類

 サトウヤシやパームヤシ、アブラヤシというヤシの木の名前を聞きました。
普通のヤシの木と見かけや生息地が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パームヤシというのは「椰子椰子」という意味になって仕舞います。正しい名前はアブラヤシです。
見かけは目茶苦茶違います。
アブラヤシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%82%B7
ココヤシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%A4%E3%82%B7
ナツメヤシ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7
その他まとめて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B7

Q土地の乾きに強い生垣 大きくなっても2m程の木

土地の乾きに強い生垣を教えて下さい。
大きくなっても2m程の木が良いです。
落葉樹は御法度です。
防犯用も勿論兼ねていますので株近くの葉が空く物は選べません。

年を追うごとに暑くなる夏に家の生け垣が地面の乾きで次々枯れます。
当方砂地です。

御願いします。

Aベストアンサー

うこぎは如何でしょうか?

我が家も砂地ですが近所にウコギの生垣のお宅がありますので
多分土地の乾きには強いと思います

とげがあり防犯には最適ですし、春には新芽もたべられます
まさに一石二鳥だと思います。
参考まで

http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/okitama/325043/dentoyasai/ukogi.html

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/ou/sogoshicho/okitama/325043/dentoyasai/ukogi.html

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2

紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2本だけ葉はまだ落ちてはいませんが、徐々に葉が枯れかかっています。今はまだ枝に弾力も有り完全には枯れていませんが、葉は萎れて色が薄れていっています。
枯れさせないような対処方法や原因があれば知りたいです。
お願いします。
植えた時は1.5メートル位の樹高でしたが、今は2メートル位あります。根本近くの幹は25直径ミリ位あります。

Aベストアンサー

葉が落ちてからでは手遅れです。
切るならできるだけ早い方がいいと思うよ。

Qヤシ油について質問

ヤシ油があります。
このヤシ油は液体石鹸をもっとドロドロにした様な状態です。
これってシャンプーに使えますか?
あと洗顔やボディーソープとしてはどうでしょう?
香りがないのでアロマオイル(ラベンダー)を数滴入れてみました。

このヤシ油でシャンプーって作れますか?
それともこのまま原液を水で溶かしただけでもいいですか?
先ほど洗髪したのですが、髪がギシギシなので
クエン酸を水で溶かして使いました。
指どおりは少し悪いです。

ヤシ油で出来る手作りシャンプーレシピを教えて下さい。
もしそのままでも使えるというなら、
シャンプーだけではなく、洗顔も体洗いも出来るか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤシ油はパーム油といいます。

本来食油としてタンカーで輸入されています。
ほとんどの化粧品、食品加工会社に供給しています。
今は外地で精製して輸入しているようですが…。

その昔、輸入関係の仕事をしていました。(何千トン単位の輸入)
仕事の関係上懐かしく質問を見てしまいました。

石鹸つくりのサイトは沢山見つかりますが、シャンプーとなると見当たりませんでした。

パーム油で検索をかけてみてくださいね。
簡単ではなく、結構手間がかかりそうですね。

頑張ってください。

参考URL:http://jfish.jp/news/news_2002_9/

Qご近所さんの家の前に昨年?から急激に大きく育った雑草だそうですが今は2m以上に育っています。木ではな

ご近所さんの家の前に昨年?から急激に大きく育った雑草だそうですが今は2m以上に育っています。木ではなく、太い茎です。
お分かりのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

桐です
若いときは、草にも見えます
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RizK0eqqpZRCwAPwOJBtF7?p=%E6%A1%90&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=&at=&aa=&ai=&ts=7162

Qリン酸塩を使った粉末の食器洗剤の環境への負荷は?

とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。

粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性
粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合

コンパクト洗剤の成分:?(手元にないのでよくわかりません)

ヤシから作った自然派液体洗剤の液性:中性
ヤシから作った自然派液体洗剤の成分:界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド)

このリン酸塩を使った粉末の洗剤、あまりに良く落ちるので便利で使っているのですが、逆に環境に悪いのじゃないかという不安を持ってしまいました。ヤシから作った洗剤よりは環境に悪いでしょうが、市販のコンパクト洗剤よりも圧倒的に環境に悪いのなら考え直そうかと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

とある粉末状の食器用洗剤(製造元から直送してもらっています)を使っていますが、この洗剤は市販のコンパクト洗剤に比べて、環境への負荷はどのようなものでしょうか?この洗剤と併用して、よくあるヤシから作った自然派の液体洗剤(下記成分参照)も使っていますが、それとの比較も知りたいです。

粉末の食器用洗剤の液性:弱アルカリ性
粉末の食器用洗剤の成分:界面活性剤(オレイン酸メチルウレート7%)、リン酸塩(P2O5として17%)、炭酸塩、硫酸塩、ケイ酸塩、酵素配合

コンパクト洗剤の成...続きを読む

Aベストアンサー

環境への負荷をどのような観点からかにもよるのですが、リンの富栄養化に対しての配慮であれば、リン酸塩の含まれていないものをご使用になればよいと思います。

それ以上にトータルで環境への負荷をお考えになるのでしたら、いわゆる合成洗剤より石鹸をご使用になることをお薦めいたします。

今回比較に出されている洗剤の成分である界面活性剤はすべていわゆる合成洗剤です。石鹸に比べてその毒性が問題視されています。私も石鹸から合成洗剤に代わる過程で、自然生態系への悪影響、自浄作用の低下があったのではないのかと関心をもっているところです。

粉末の洗剤のリン酸塩以下は、界面活性剤の働きを補助する成分です。これらがなければ、その界面活性剤の働きそのものが弱くなるということです。
コンパクト洗剤は各メーカでさまざまな合成界面活性剤を組み合わせていますので、一つ一つ検証しなくては比較のしようがないと思われます。合成界面活性剤は、新しいものが常に開発されていると思います。その安全性についての検証はどうしても後手になるのがこれまでも経緯だと認識しています。

最後に、「やしから作った自然派」とおっしゃっていますが、原料がやしからとった油脂であると言うだけです。自然のものを使っていると言うイメージだけです。工業生産に供給できるだけの量を天然やしだけでまかないきれると思われますか。やし畑を作るために多くの森林が切り開かれました。やし油が使われるまでは、食肉産業から出てきた動物性油脂が使われていました。すなわち、やしの実洗剤とは、森林を切り崩し、これまで資源として使われていた動物性油脂を産業廃棄物に変える役割を果たしているのです。

環境への負荷をどのような観点からかにもよるのですが、リンの富栄養化に対しての配慮であれば、リン酸塩の含まれていないものをご使用になればよいと思います。

それ以上にトータルで環境への負荷をお考えになるのでしたら、いわゆる合成洗剤より石鹸をご使用になることをお薦めいたします。

今回比較に出されている洗剤の成分である界面活性剤はすべていわゆる合成洗剤です。石鹸に比べてその毒性が問題視されています。私も石鹸から合成洗剤に代わる過程で、自然生態系への悪影響、自浄作用の低下があっ...続きを読む

Q高さ4mと3mのさくらんぼの木の防鳥ネットの方法

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります。
が、単純に防鳥用というシロモノで言えるのはネットだけです。
大きさは様々ですが、網の目の大きさが物によって違います。
明らかに「ブルーベリー、さくらんぼ用」と書かれたものは12mmですが、
単純に「防鳥用」と書かれたものは45mmだったりします。
前者はサイズが小さく、後者はサイズが大きいものがあります。
どちらを買えばいいのかわかりません。

支柱についても、長さが足りず、店員からは「単管なら6mのものがある」と言われました。



本当に初心者で何もわからず困っています。
具体的なネットの掛け方・材料などを教えてください。

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります...続きを読む

Aベストアンサー

単純に防鳥用のネットで十分だと思います。あとはネットの張り方さえ
何とかすれば何とかなりそうに思えます。

一番簡単な方法は、サクランボの木の中心に長さが4m以上の支柱を1
本立てて、ネットの中心を支柱の先端に固定し、あとはサクランボを被
るようにすればネットは張れます。
4mの支柱ですが、近所に竹林があれば5m程度の青竹を2本だけ貰っ
て来ます。使い終われば保管し、翌年に使うようにします。
青竹が入手出来ない時は、収縮式の物干し竿を購入して下さい。
収縮式物干し竿が短い時は、緑色のイボ竹をビニールテープで固定して
5m程度になるように調整します。
ネットの四隅に穴が開いているはずですが、この穴にロープを通して下
さい。サクランボの木の四隅に杭を打ち、ロープでネットを張れば完了
です。

6mの単管は止められた方が無難です。1本でもかなりの重さがありま
すよ。


人気Q&Aランキング