プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住むものですが、今度帰国することになり日本での移動方法で一番いい方法を探しています。

関西空港に着いて北千里まで移動したいのですが(午前中9~10時頃)、どのルートが一番よいのか迷っています。(大阪の土地勘がまったくないのでネットで見るだけでは分かりません。)伊丹までバスで行って、その後モノレールに乗って阪急に乗り換えるか、もしくは新大阪まで電車で行って、乗り換えるかなど考えてます。
荷物がたぶん多くて子供もいるので、御堂筋線など乗れるものだろうか?とも心配になっています。新大阪からタクシーだと結構お金もかかるでしょうね?
もしよいルートご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けたら助かります!

A 回答 (5件)

#1ですが補足します。

地下鉄は確かに多少混雑するかもしれませんが、ラッシュの時間帯から外れていること、
それと乗車駅(天下茶屋)が始発駅なので100%座れると思います。
乗換も天下茶屋から北千里行きに乗れば1回だけです。
また、天下茶屋駅にはエレベータ・エスカレータもあるので
荷物が多くてもそれほど苦にはならないと思います。移動は地上3階から地下2階への
縦方向の移動のみです。多少の横方向の移動もありますが・・・。

南海電鉄天下茶屋駅
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/shisetsu …
地下鉄天下茶屋駅
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しく教えて頂いてどうもありがとうございます!
先ほど、新大阪からタクシー案を決定!と書いたすぐ後にhiro51hiro51さんよりお返事があったので驚きました。
天下茶屋は始発なのですね。座れることが確実ならばいいですね。うーん、このルートも捨てがたい。主人と一緒に検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

1.関空からリムジンバスで梅田へ、阪急電車に乗って北千里へ。

梅田のバス降り場は阪急の梅田駅のすぐそばです。

2.関空からJRの新大阪駅へ、そこからタクシーで北千里へ。2000円程度で行けるでしょう。

子供と荷物があるのなら地下鉄は避けるほーがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

これはまた別ルートですね。迷ってしまいます~。
バス降り場と駅が近いのでしたら移動は楽そうですが、新大阪からタクシー案が思ったよりタクシー料金が掛からないようなので、長旅後には楽そうですしコレで行きます!

どうもありがとうございました!

下の方も仰るように地下鉄堺筋線経由が楽だと思います。

新大阪での乗り換えは結構歩きますよ。在来線と地下鉄線は正反対位置にあるため10~15分は見ておいたほうがいいでしょう。通路をずっとまっすぐ行くだけなので歩くのが苦でなければ大丈夫かと。
御堂筋線をご使用ということは千里中央まで行くのでしょうか?ラッシュは千里中央→梅田方向なのでラッシュとは逆向きです。天下茶屋からだと千里線直通の電車もあるので乗り換えは1回で済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乗り換えするのは大変そうですね。
北方面行きだと朝でもラッシュには掛からないのですね。参考になりました。
どうもありがとうございました!

>荷物がたぶん多くて子供もいるので

たぶんここがポイントですね。地下鉄はちょっと無理かも。
関空からはるか号にのり、新大阪下車。そしてタクシーです。
タクシー料金は3940円ぐらいですね。

経済的なコースであれば、関空から、なんば行きの南海電車(特急以外は追加料金なし)で、天下茶屋で乗り換えて北千里へ。1380円です。
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄、やっぱり無理そうですね。しかも朝だから人も多いでしょうね。
関空からはるか号に乗る方法もあるんですね。気になるタクシー料金、思ったより安くて安心しました。この際、お金の事より小さい子供もいるので一番楽な方法を取ろうと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!

関西空港

↓南海・特急ラピート
天下茶屋
 ↓地下鉄堺筋線・阪急千里線直通
北千里

上のルートがベストだと思います。時刻表は以下のとおりです。
9:03関空→09:39天茶着・09:43天茶発→10:23北千里
9:33関空→10:09天茶着・10:23天茶発→11:03北千里
値段は特急料金込みで1880円です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

時刻表まで調べて頂いて、ご親切感謝します。
まったく考えていなかったルートでしたので、やはり地元の方(ですよね?)にお訊ねするのが一番ですね。