アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才の禁煙者です。

現在行きつけのパチンコ店に通っており、私が好きな羽根物(チビ太のここで一発)を打っておりますが、その隣付近にいつもいる40代ぐらいの男性が、煙のにおいが非常に濃いタバコをすっております。

そのため、その煙がこちらに来るためいやでもその煙を吸ってしまいます。(非常にイライラします)

その煙を吸わないようにと、マスクを装着しても効果がありません。

そこで質問なのですが、別のお店に行かなくても、その煙を吸わずにプレー出来る方法(またはその煙に対抗できる方法)はあるのでしょうか。

御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は扇子を持っていきます。

いつも左手に持っていて常に仰いでいます。今ではもう癖になってるようです。
煙を避ける事が主ですが、つっこみすぎて熱くなる事もありますよね。
煙がこっちにくれば自分の顔をパタパタ仰いでやればいいだけの事です。決してタバコ吸ってる人に向けて仰がないでね。
マスクしてやれば効果倍増かな?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

扇子は今の時期には発売していない為、夏になる前に購入して試してみます。

私は以前喫煙していました。

3つ位向こうに座っているおばさんが口元にハンカチをおいていました。
知ってはいたのですが、別にたばこを控えようとかは思いませんでした。
なので、その40代位の男性は、禁煙者のことなんて全く考えてないと思いますよ。

煙自体を吸わないようにするのは、ほぼ無理に近いと思います。店内充満していますし…
息を止めるまではしなくてもいいと思いますが、鼻で匂いを吸わないように口で息をすると少しは違うかもです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ここ最近、その人は店に来なくなったため助かっております。

私もスロットが好きでお店に通っているのですが、ものすごく濃い煙の出るタバコを吸ってる人っていますよね!そういう人が隣に来た時には集中できず最悪です。

冬場はマフラーをして行って、タバコを吸い出したらマフラーで口元をふさいだりしていました。あとは、咳をしたり、手で煙をはらったり、体の向きを変えたりして気づいてもらえるようにします。だいたいの人はわかってくれますね。1度、ジュースでむせて咳き込んだのに、たまたま隣の人がタバコを吸っていて「ごめんね、大丈夫?」と言ってくれた方がいました。こんな人もいるんだなぁと感動しました。人が密集して遊ぶところなので、タバコを吸う人も少し考えてくれたらいいなぁと思います。タバコを吸う人でも、人のタバコの煙は嫌みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お店の方(特に役職レベル)に言ってみるのはどうでしょうか?

いくらタバコを吸うことが認められているとはいえ、他のお客に迷惑をかけるのは考えもの。
事情を話せばお店からやんわりと伝えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

鳥インフルエンザ用マスクはいかがですか?

「N95合格マスク、DS2合格マスク(子供も使用可能品もあります。)」
だそうです。

参考URL:http://www.mask.co.jp/disupo/disupo04.htm
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ屋のタバコはなくならないでしょうから、一番はパチンコにイカない事が良いのでしょうけど、とりあえず、この商品(下記URL)はいがかでしょう。

使った事は無いので、効果の程は分かりませんが。

参考URL:http://www.daisaku-shoji.co.jp/s_shopping_air.html
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機にこんな小さな物があるとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。

私も同じような悩みを持ってますが、

正直対処方はないですね。

私がやっているのは、
自分の前に来た煙を払う。
咳をする。
タバコを吸うなとは言えないですけど、自分の方に煙を向けるなという主張です。
これで、多少の人は煙の吐く方向を変えてくれます。

それが、できないようだと
常に端の台に座るとかしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

試したのですが、意外と効果がありました。但し、一部そうでない人がいたため、残念でした。

パチンコやから騒音とタバコの煙がなくなる日なんて

絶対にありません。
だから私も行かないのです。
煙に対抗できる方法なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

防毒マスクをするしかないのでは。

• 0
この回答へのお礼

防毒マスクですとかなり目立ちますので、花粉対策用マスクを利用しました。