「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前、オリンパスの3040を使っていました。その時は室内での撮影もきれいに撮れそのうえ使いやすく、3040を大変気に入って使っていました。
しかしデジカメの知識がたいしてないのに、少し欲が出てしまいオリンパスの5060が値段が下がった時に購入してしまいました。
その為、3040を手離し、5060を使っていたのですが、うまく使いこなせず、うまく使いこなせないうちに、落として壊してしまいました。かなりショックをうけています。

そこで、この程度のデジカメの知識の私でもフラッシュをたかずに室内撮影、そしてマクロできれいに撮れそうなデジカメでおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。(オリンパス3040、5060以外で)

A 回答 (4件)

ISO感度が1600と高感度の設定ができる


フジフィルムに一脚のコンビでいかがでしょうか?
パナソニックでISO1600で手ブレ防止付なら、更に良いでしょうね。

http://panasonic.jp/dc/fx01/spec.html

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
それぞれのサイトを参考にさせてもらっているところです。
ISO感度が1600の高感度設定というのを頭に
入れながら、よく検討してみます。
手ブレ防止付っていうのは魅力がありますね。
それぞれのサイトを見てかなり悩んでます(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:25

手ぶれ防止つきなら、普通の室内撮影なら問題ないですよ。


寄生虫程度なら近接撮影で綺麗に撮れますから。

手の大きさなどもあり、フィットするかどうかも落下させない大きな要因ですから、売り場で試して観る事がよいでしょう。

私は一度落としかけてから、必ず、腕か首にストラップを巻きつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
手ブレ防止付きで、室内撮影はきれいに撮れるのですね。
寄生虫程度でもきれいに撮れますか!!
実は、室内で亀や手作りの小物などを大きくキレイに
撮影をしたかったのです。
手ブレ防止付をチェックしてみます。
大きさも形も重要ですね。売り場で確認してみます。

外で家族に渡そうとした時に、石畳の階段の上に勢いよく落としてしまいました。
これからは念には念を入れて気をつけます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:35

使っておられたカメラは、現在ではハイエンドタイプに属する形の大きなタイプですね。


写真を撮るには、持って構えやすくて良いカメラだったと思います。
ストロボを使わずに・・となると、レンズが明るく撮影感度(ISO)が高ければ、シャッター速度をかせげるので・・これがポイントになるでしょう。
最近のレンズは、明るくてもF2.8程度ですから、ISOの高い(800~1600)物を選んでください。
大型カメラを使ってきた人には、最近のコンパクトタイプは使い辛く
個人的にはお奨めできません。
撮影対象が、動かないものなら三脚使用が基本でしょう。
子供のように動き回る対象では、1/125秒以上のシャッター速度を得るには、ISO800程度でも難しいのでは・・?
薄暗い部屋でISOを上げると、シャッター速度をかせげても、写真にノイズが出てくるので、低ノイズのカメラを選択する必要があります。
上記がカメラについての基礎知識になりますから、カタログや知識の豊富な店員さんに聞いて選択した方が良いですよ。

コンパクトタイプでも良いなら、先の人の回答で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに今までのカメラはとても構えやすく持ちやすかったです。
室内とかで撮るにはレンズが明るい方がいいという
程度の知識しかなかったので、
具体的なご説明には大変助かりました。

ノイズの事などは、ほとんどよくわかっていなかったので、勉強になりました。ISOを上げるだけでは
ダメなのですね。なるほどです。
低ノイズのカメラですね。
教えて頂いた事を参考にしながら、お店に行って確認してきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 11:52

5060、確かにいい機種ですね。


胸中お察しします。

5060を使っていたと言うことは、
XDを使っていたと言うことですね。
でしたら、XDをそのまま使えるFUJIのカメラがいいと思います。
最近のFUJIは高ISOに強いモデルをリリースしているので、
以下のモデルなんか良いと思います。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

#1さんと情報が被っていますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5060・・・はい、ショックでした。
それと同時に3040を手離したことまで後悔してしまいました。

はい、XDを使ってました。
そうか、そうですね。同じXDが使えれば助かります!
FUJIですね。よく検討してみます。
アドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報