アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友達が結婚しました。その友達の結婚相手がど田舎に住んでいるらしく、遠距離結婚状態です。
 私は地方都市に住んでおり、ほどほどに交通やその他の便がそれなりに良い環境で育ってきました為か、その話を詳しく聞いていて驚きました。「市内にCDショップが無い」とか「コンビニまで車で15分かかる」「人が基本的にいない」などです。
 友達と相手の出会い方は仕事でいろんな場所に行く仕事をしていて、その先で知り合ったという形だったのですが、地元で働いている人はどうやって男女のコミュニティで出会っているのか疑問になりました。
 そこそこ大きな町なら、人も集まりやすいし出会い系やらでも出会いやすいと思うんですが。

A 回答 (5件)

NHKが見れず携帯電話の電波も届かない、10年前にやっと下水道が整備された北海道の内陸出身です。

まさに某北国ドラマの世界、さわ水で暮らしてたと言っても誰も信じてくれません(笑)
私の周りでは職場結婚や学生時代からの恋人が多いですね。その次に友人からの紹介・お見合いでしょうか。

田舎の若い子は車好きが多く、自然と広い人脈ができるみたいです。好意を持ってくれた男性の方から「チームに入らないか?」と誘われた事があります。みんなでドライブしたり食事に行ったりすると説明してくれましたが、私には走り屋と合コンを混ぜた物にしか聞こえませんでした。改造車に興味無いし人見知りするから…と断りました。…偏った偏見の目で見てしまってごめんなさい。

若い子の異性関係は車やスノボーなどのサークル活動から始まる事も多いと思いますよ。道内での大きな市ではクラブもありますし、50キロ離れている町からでも無料の高速道路(国道ですが 笑)を走れば30分もかかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、車がないとやってられませんよね。
車があればさほど苦労もしないみたいですね。

お礼日時:2006/03/15 02:26

私の実家もすごい田舎です。

1年前までは「村」だったので・・^^;
私の父と母は、村に「青年団」という若い年代の人が集まるコミュニティ(今で言うサークルのようなものなのでしょうか?)に両方とも所属していて、それが縁で結婚したようなことを聞いています。今はその青年団もなくなっていますが。
後は職場内結婚とかですね。中学のとき付き合っててそのまま・・って人もたまーにいます。(私の叔父がそうです)
今の人たちは高校を出たら街の大学、専門学校に進学したり(高校より上の教育施設がないため)、就職も街で探したりするので、そこで出会って結婚するパターンが多いのではと思います。結婚後地元に戻ってくるかどうかは怪しいところですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう、上京先での出会いというのはベターですよね。
かってな想像ですが、地方の人は初恋=結婚というのが多そうですね。
人が少なくて目移りしなくてすむというか・・・。
ある意味、羨ましいですね。

お礼日時:2006/03/15 04:10

自治体の広報に、お見合いパーティーの告知があります。

小旅行みたいな企画もあります。
自治体が積極的に男女の出会いの場を提供しているところはよくありますよ。
どんな人が参加するのかなと、覗いてみたい気持ちに駆られますf^^;

もしくは、中国にお見合い旅行に行くなど、は極端ですが、田舎はおせっかいさんが多いので黙ってても見合いの話がきたりすることもありますよ。
    • good
    • 0

”市内”と言うだけマシかも 私が住む”町”にはCDショップ・本屋がありません。

農家御用達の用品店はありますが家族全員の洋服を買うような店はありません。
コンビニは最近あちこちに沢山できていますけど…スーパーも一軒だけ(小さい!)

車がないと生活できないので、出かけるときには(毎日)隣の市へ行くのが普通ですし、高校・就職も周辺の”市”や、工業団地へ行くことが多いですから、そこに行けば出会いはありますよ。高卒で就職する人が多いようで(製造ラインだと特に)22,23才で男女共既婚者が多いです。※電車に乗るのは特別な時という感覚です

私は都内に通勤するのが普通の地域から出向してびっくりしました 25才で”残り物”なのは初めてだったから…笑 たまたま転職してきた独身の優良物件を捕まえました(ダンナ:国家公務員で県外にいたけど辞めて戻ってきた)

たしかに↑こういう状態でも 残ってしまっている人はその後もずーーーっと1人のままかもしれません。独身の人も多いです。
    • good
    • 0

私はど田舎の生まれです。


18歳までその田舎で育ち今は進学で都会(?)で暮らしています。

うちは山と海しかなく、
日中も人通りはそこそこで夜暗くなり始めるとまず人が歩き回りません。
電車も一日に10本弱でバスは2本です。

そこではほとんど出会いはありません。
私の祖父母の時代では村内結婚がメジャーです。
うちの母はものすごい遠くからお嫁にきましたが、
父が船で日本中を回るのでその港の飲み屋で知り合ったようです。
あとは知り合いを紹介するとか、お見合いをするとかそんなもんです。
だからお嫁にいってない人やお嫁のない人がたくさんいます。

若い人はほとんど地元を離れているのでその先で出会うか、学生時代の友達や紹介、仕事先の人とがおおいのではないでしょうか。
なんか考えているうちに都会も田舎も変わらないような気がしてきましたがやっぱりかなりいろんな人に出会う確立はさがりますよ。
田舎のコミュニティの大変さや、すごさもありますが。
それでもやっぱり地元はすきですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!