プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3/18(土)の朝鹿児島を出発。
16:10大分港発松山行きのフェリーに間に合うよう
到着したいと考えています。
帰りは疲れていると思うので高速を最大限使おうと考えていますが、
行きは多少時間がかかっても景色や名所を楽しみながら行きたいです。
お勧めのルートご存知の方、是非教えてください。
ちなみに女一人、車での旅です!

A 回答 (3件)

基本的に、そういった類のフェリーは、極力現地に早く到着、が基本ですから・・・

鹿児島といっても、市内から、枕崎とか奄美大島(イジワル^^;)までありますが、とりあえず鹿児島中央駅あたりをスタートで・・・・

朝7じくらいに出発、鹿児島インター→高速で熊本まで、160キロくらい、3時間
→阿蘇方面に向かいますが、阿蘇山に上ったら、時間的に危険なので、宮地の駅から、県道11号(やまなみハイウェイ)を北上、長者原あたりで休憩して、湯布院へ→別府→大分港って行って、丁度いい加減じゃないでしょうか。

なお、時間次第で、別府の温泉に入ったり、湯布院の温泉に入ったりしてみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

…そうですね、言葉が足りずスミマセン。鹿児島市内ですので、北インターよりスタート予定です。
やはり熊本まで高速が無難なようですね。
フェリーも出発1時間前には到着していたほうが
よさそうですし、早めに大分に入ってから考えてみたいと思います!

遠回りですが一番早いルートは鹿児島~鳥栖JCT~別府IC~大分港です。

観光ルートとしては鹿児島~熊本~57号~阿蘇~57号~県道11号線(やまなみハイウエイ)
~湯布院~(大分or別府)~大分港でしょう。

でも時間とお一人で運転を考えると余り時間余裕は無く無理は出来ないでしょうね。

別府又は大分まで着かれたあと、余裕があればお猿の高崎山とか
最近人気の水族館:海たまごに行かれたらいかがでしょうか。
高崎山と海たまごは隣同士で駐車場は共通です。
時間は道路が込まなければ別府から10分、大分港から15分位です。
    • 0

女性一人でたぶん初めてのコースだと思いますので 

フェリー乗り場にそこそこ近いところまで来ておいてはいかがでしょうか?
高速で熊本、鳥栖経由 由布院まで行き、湯布院でゆっくり観光するなり、温泉につかるなりしたほうが安心して運転できるのではないのでしょうか?
鹿児島から湯布院まで高速で多目にみて6時間 湯布院から別府まで一般道で40分かかります。
これらを考慮して出発時間を決められてはいかがでしょうか?
    • 0