1歳10ヶ月の男の子がいます。来月4月末に二人目を出産予定です。今、実家に戻っています。
ジイジ、バアバにはよくなついて調子よく遊んでいますが、私の姿がちょっと見えなくなるとすぐに号泣です。
ここにいるよ~と言って呼ぶと、駆け寄ってきてはべったり・・・。せっかく実家に帰ってきたのだから、預けて
一人ゆっくり買い物とかしたかったのに、全く出来ません。
先日、病院に行った時はママがいないのに慣れてもらうためにも、預けて行きました。1時間ほど大泣きして、何を
しても無駄だったそうです。
その後は、またほって行かれると思うのか、両親と一緒に出かけても私がちょっと用事をすませるのに姿が見えないと号泣。
こんなので入院中預けても大丈夫なのかなあと気になります。帝王切開で出産予定なので9日間は入院と長くなります。まあ、泣こうが、わめこうが預けるしかないのですが
うちの息子のようなお子さんがいらっしゃる方、どうでしたか?すぐ慣れましたか?出産後はもっとひどくべったりになりましたか?体験談お聞かせ願えたらうれしいです。

A 回答 (3件)

ご心配の気持ち、よくわかります。


私の場合、上の子が2歳5ヶ月のときに里帰り出産しました。

子供なりにうすうす気づいていたのでしょうか、お腹が大きくなるにつれて私から離れなくなったり、いないと不安がるようになりました。
(さがしても返事がないと半泣きになるとか)

私はあえて前もって子供を不安にさせないように一人で出かけたりせず、入院中のことも出産2週前くらいから少しずつ話をしていきました。

うちの場合、大変だったそうです。出産当日家に帰るときから大暴れ、何をするにもさせるにも…。(入院時一緒に病院に連れていっていました。)
翌日から病院に来て、帰るのにエレベーター前で見送って「あれ?意外と平気なのかな?」と思うのに、エレベーターから降りて私がいないと現実に戻るらしく、
号泣+大暴れ…。
私に会うとその後が大変だと気づいた両親は、退院前日「なんとかごまかして、今日は行かせないから。」ということになったほどです。
こんな風でしたが、子供は子供なりに我慢していたようです。

うちは夜寝るときのほうが心配でこちらで質問させてもらいましたが
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1615247
母との練習もさほどできず、子供は寝るまで暴れる日々でしたので、母は寝不足の日々だったそうです。

退院して、べったりになりました。一緒にいないとまた私がいなくなったと思ってパニック寸前。やっぱり辛かったんだと思いました。

私の場合、子供が不安になったら「ちゃんといるよ。どこにもいかないよ。」といってなだめたり、抱っこして気持ちを受け止めてあげました。今のように穏やかに「お母さん、どこ?」と言えるようなるまで2ヶ月くらいかかったかもしれません。

お子さんによってどういう風になるかはわかりませんので、ご心配でしょうが、入院中のことはご両親にお任せし、
もしお子さんがさみしい日々を過ごす結果になったら、産後は気持ちのフォローに努めるようになさるといいと思います。
うちの両親もそのときは笑えるような状態ではありませんでしたが、私が自宅に戻るころには笑い話になっていました。

無事出産されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返事読ませて頂いて、うちも全く同じような事になりそう・・と思いました。
退院後は気持ちのフォローをしっかりしてあげたいと思います。
両親も息子の状態を見て、おお泣き、おお暴れの覚悟はしているようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:27

2児の父です。


我家は年子でした。
妻の妊娠中は、まだ、おしゃぶりを手放せない1歳の長男に、妹(弟)ができると説明しても、わかるはずもなく、普通に生活をしてました。
しかし、陣痛で苦しむ妻を前に、子供ながらタダゴトではないことに気付き、おとなしく妻の両親に預かられていきました。
出産後も、ベッドに横になっている赤ん坊が何者なのかに興味津々でしたが、授乳がはじまると、嫉妬して泣き叫んでました。ですから、授乳が終わると、長男を優先して抱っこしてました。
そこから、現在に至るまで、兄妹で母親の争奪戦は続いてます。
結論、親が心配する以上に、子供は廻りをよく見ており、順応していきます。必要以上の心配は、お子さんにも、お腹のアカチャンにも伝染します。(子供は母親の心理状態に驚くほど敏感です。)
安心して、出産を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にどんなに小さい子供でも敏感ですね。実家に戻って
来てからはさらにべったり何かを感じているのかもしれません。
両親にあまり心配せずにまかせる事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:21

去年二人目を出産しました。

その時上の子は4歳3ヶ月ですが、同じ状況でした。出産二日前から預けていましたが、初日に夜8時から夜中の1時くらいまで泣きっぱなしのようです。
その後はだんだんと泣く時間が少なくなり3日目には夜泣きはなくなったようです。
でも「思い出し泣き」は少しあったようですが・・・。
出産後はやっぱり少しベッタリしていましたね。幼稚園に通っているのですが、寂しくて泣いた時もあったようです。
上の子の要求をなるべく優先的にしてあげたら、少しずつ直ってきました。今ではもう大丈夫です。

悪いことばかりじゃないですよ。下に兄弟が出来たことで自覚も出てきたり、あやしたり、抱っこしたり・・・大変だけど産んでよかった~って思えます。

大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
1歳半頃までは私がいてもいなくても、誰かに遊んでもらえればご機嫌だったので、今回里帰りをして息子の状態に驚いてしまいました。
いない間はかわいそうに思いますが、こればっかりは仕方ありませんね。
出産後は一番に可愛がってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q二人目出産。上の子の立会いについて。

この夏に2人目を出産予定です。出産する病院は畳の部屋でフリースタイルのお産が出来るところで、子連れ入院も可。私の出産後は上の子(2歳半)も一緒に入院する予定です。

上の子は2歳半の我儘盛り。最近は私にベッタリで「赤ちゃん、いらない」って言う事もあります。上の子が下の子をすんなりと受け入れてくれるためにも、出産に立ち合わせようかと考えています。生命の誕生を見せる機会だし、私自身も上の子の存在に励まされると思うんです。ただ、出産に立ち会った為に血を怖がるようにならないかな、何らかのトラウマにならないかなと心配な部分もあります。
出産には立ち合わせず、分娩後から上の子も一緒の部屋へ・・・ということも考えたのですが、パパ・ママから離されて(旦那には立ち会ってもらいます)、やっと一緒に居られると思ったら見たことも無い赤ちゃんがいて・・・という状態になると思うんで、赤ちゃんを受け入れづらくなってしまうのかな、子連れ入院する意味がないのかなという気がします。

上の子の立会いについてどう思われますか?特に、実際に上のお子さんも出産に立ち会われた方に、お子さんの様子や感想をお聞きしたいです。過去ログも見ましたが、もっと色んな意見が聞けたら良いなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

この夏に2人目を出産予定です。出産する病院は畳の部屋でフリースタイルのお産が出来るところで、子連れ入院も可。私の出産後は上の子(2歳半)も一緒に入院する予定です。

上の子は2歳半の我儘盛り。最近は私にベッタリで「赤ちゃん、いらない」って言う事もあります。上の子が下の子をすんなりと受け入れてくれるためにも、出産に立ち合わせようかと考えています。生命の誕生を見せる機会だし、私自身も上の子の存在に励まされると思うんです。ただ、出産に立ち会った為に血を怖がるようにならないかな、何ら...続きを読む

Aベストアンサー

うちも和室でフリースタイル、誰でも立会いO.K.・・かなり似たような状況でした。上の男の子が丁度2歳になるくらいの時が出産予定でした。

助産師さんや先生の薦めもあり、うちも迷わず立会いにしました。いくつか私の感想を列記してみます。

1) まず、母親自身が安定する。(もし、違う部屋にいると大丈夫かなー?何してるんだろう?と上の子のことが気になるし落ち着かないかもよ!?と言われました。確かに・・!)
2) 男の子ということもあるし生命誕生の神秘や偉大さを 目の当たりにして何かを感じて欲しい。と思っていた・・・なかなか体験できるものではないですし、すごく貴重な経験をさせてあげられるチャンスがあるのだから・・・と思いました。
3) 子どももお母さんから生まれてくる(ひとつみから、ふたつみへ)赤ちゃんの存在を自然に受け入れられるようになる。(これは別室で待機していて対面するのとは全然違うと思います)
4) 家族みんなで出産に臨んでやり遂げたという実感がわいた。(これは一生の思い出~☆ そういう意味では家族も、生まれてきた妹もすごく幸せだと思います)

上の子の様子ですが、強い陣痛の中でも和室を元気に遊びまわりながら時々こちらの様子を伺っていた息子・・いよいよ、という時は座位で出産していた私の足の辺りを覗き込んでいた模様(主人談)。出てきた時「ぎゃーー!」と絶叫のような叫びが短く聞こえた(あまりにもびっくりしたらしい。きっと、何かが滑り落ちてきたー。って感じで)ただ、その瞬間だけであとは全然あとをひいているようには感じませんでした(現在も)。生まれてすぐに撮った家族四人での写真や、上の子が手を添えてもらって生まれたばかりの妹を抱っこしてる写真がとにかく可愛くて仕方ありません。

次に出産する時も絶対に家族みんなで出産に臨みたいです。一番自然で、なおかつ産む母も安心できます。これを体験してしまったらそれ以外、すすんでは望まなくなりそうです。

子連れ入院、私もそれにも惹かれて選択したし、これを前提で考えてたのですが案外すんなりお父さんと家に帰ってくれて・・出来ることなら上のお子さんの様子を見て連れて帰ってもらう時とかがあったら身体がやすまるかもしれませんね。もうすぐですね、ホントお大事になさってくださいね。ガンバです!

うちも和室でフリースタイル、誰でも立会いO.K.・・かなり似たような状況でした。上の男の子が丁度2歳になるくらいの時が出産予定でした。

助産師さんや先生の薦めもあり、うちも迷わず立会いにしました。いくつか私の感想を列記してみます。

1) まず、母親自身が安定する。(もし、違う部屋にいると大丈夫かなー?何してるんだろう?と上の子のことが気になるし落ち着かないかもよ!?と言われました。確かに・・!)
2) 男の子ということもあるし生命誕生の神秘や偉大さを 目の当たりにして何かを感じ...続きを読む

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q二人目出産が不安になってきました。

来月に二人目出産予定です。

出産時についての事ですが、周りに頼れる人もおらず上の子はまだ一歳八ヶ月で、お産中も病院に連れて行かないと行けないし一週間も入院となるとグズグズで大変ではないかと…(最近イヤイヤ期に突入しつつあります)すごく不安になってきました。
主人も仕事上、当てに出来ません。

同じようにお子様が小さいうちに一緒に陣痛→お産→入院を経験された方いらっしゃいますか?

後、家に帰ってからの風呂の事ですが上の子とは、お風呂にいつも40分位は一緒に入っていますが、その間赤ちゃんはどうしたら良いんでしょうか?
放置でしょうか?
(主人は夜は、おりません)

何だか出産間近で不安になってきました…誰にも頼らず子育てした方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

同じ状況ではないですが、先月に第二子を出産しました。
私の場合は実家に上の子(5歳)を預けることができたので、特に心配なことはありませんでしたが、周りに頼れる人が誰もいないというのは無理があるのではないでしょうか。

おそらく里帰り出産などもできない理由があるのかもしれませんが、ご実家の協力が得られないのであれば、ご主人に協力してもらうほかないと思います。
一人目のときとは違いますので、いくら仕事が忙しいといっても入院している間くらいは何とかならないのでしょうか・・・

なんともならない場合ですが・・・

お住まいの地域で緊急保育のショートステイをしてくれる施設などはありませんか?
お金はかかってしまいますが、お産での入院の間24時間体制で保育してくれます。
私は東京の大田区というところに住んでいますが、私の地域にはそういう施設があります。
私の住まいの地域のHPのショートステイの案内ですが、参考いただければと思います。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/shien/syotosutei/index.html

区市町村のホームページをご覧になって確認してみるか、直接役所に問い合わせてみるとよいかと思います。

あと、産後のお風呂については、まず、産後はい1ヶ月健診で医師のOKが出るまでは入浴はできませんから40分もお風呂に時間を掛けることに無理がありませんか?
1ヶ月健診後についても、40分もの時間下のお子様を放置するのはよくないと思います。
目の届くところで泣きっぱなしにさせておくくらいはいいと思いますが、お風呂に入ってしまっては下のお子様の様子がわからないですよね?
それに上のお子様がかわいそうではありますが、産後に無理をするとあとあと大変です。
ちなみに私も、上の子とのお風呂は遊んだり話をしたりと結構時間を掛けていましたが、今ではさっと10分くらいで上がっています。

協力者のいない状況であればなおさらなので、できるだけ無理をしないようにしてください。

同じ状況ではないですが、先月に第二子を出産しました。
私の場合は実家に上の子(5歳)を預けることができたので、特に心配なことはありませんでしたが、周りに頼れる人が誰もいないというのは無理があるのではないでしょうか。

おそらく里帰り出産などもできない理由があるのかもしれませんが、ご実家の協力が得られないのであれば、ご主人に協力してもらうほかないと思います。
一人目のときとは違いますので、いくら仕事が忙しいといっても入院している間くらいは何とかならないのでしょうか・・・

...続きを読む

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q二人目出産祝いの事で(長文)

友人が二人目を出産しましたが、
出産祝いの額で困っています。

一人目の出産の時に共働きだったのと
二人目はいらない・・・ような事を言っていたので
出産祝いをフンパツしてしまいました。
しかし現在は未曾有の収入不足で
正直出産祝いなんてあげてられないよ!という
状態です。(おまけに年子じゃないか・・・w)

一人目で沢山現金を送ってきた人が
二人目になってセコイ物(3000円くらい・・・)
を贈ってきたらどう思いますか。

本人が出産報告してきたわけではなく
共通の友人から聞きました。
妊娠報告から今まで、特に意味は無いですが
全く連絡を取り合っていませんでした。

または、そんなにお金の掛からない
二人目でももらって嬉しいものを
教えてください・・・
服も、おもちゃも、なんでも他の人や
親戚から貰ってるみたいなので
甘いお菓子セットを贈ろうと思うんですが
母乳だからイヤと言われるかもしれないし・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。

私が二人目を出産したときに頂いたものでうれしかったのは、やはり紙おむつでした^^ 上も男の子で下も男の子だったので何でも揃っていたから、紙おむつは助かりました。うちの子は生まれたときのサイズが大きかったので、みんなが気を遣って新生児サイズではなく、SサイズやMサイズを持って来てくれたこともうれしかったです。

あと上の子とお揃いのTシャツというのもうれしかったですね。

あげる側はいろいろ考えるでしょうが、もらう側は何を頂いてもうれしいものですよ^^ お祝いというのは気持ちですから、金額はあまり気にしなくていいのではないでしょうか。逆に高額の物を頂いてしまうと相手も気を遣ってしまうと思いますよ。

それから「甘いお菓子セット」ですが、私の場合はあまり・・・ 私はとっても甘い物大好きなのですが、入院中お見舞いに来る人達がみんな甘い物をもってきてくれたのです。はじめはうれしくて頂いていたのですが毎日続くと飽きてしまい、食べられないからお見舞いに来てくれた子供達にあげたり、家族が来たときにもって帰ってもらいました。(私の父が甘党なので大喜びしてましたけど・・・)

お菓子も頂いてイヤとは思いませんが、お祝いに来る人はみんな手ぶらで来られないからだいたいお茶菓子を持ってくるのでけっこうたくさん頂くことになっちゃうんですよねぇ。お菓子を持っていくくらいなら、スタイを一枚もらった方が私はうれしいですね!

こんにちわ。

私が二人目を出産したときに頂いたものでうれしかったのは、やはり紙おむつでした^^ 上も男の子で下も男の子だったので何でも揃っていたから、紙おむつは助かりました。うちの子は生まれたときのサイズが大きかったので、みんなが気を遣って新生児サイズではなく、SサイズやMサイズを持って来てくれたこともうれしかったです。

あと上の子とお揃いのTシャツというのもうれしかったですね。

あげる側はいろいろ考えるでしょうが、もらう側は何を頂いてもうれしいものですよ^^ お祝...続きを読む

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q2人目出産のお祝い(ママ友達)

ママ友達が2人目を出産します。
赤ちゃんだけでなく、上のお子さんにも、そしてできればママにも何か贈りたいのですが、予算の都合もあり、何を選ぶか迷っています。
いまのところ、赤ちゃんにはスタイとガーゼのハンカチ、上のお子さんには鞄、ママにはお花をと考えていますが、これだと赤ちゃんへのプレゼントが見劣りしてしまうでしょうか?
やはり赤ちゃんへのプレゼントに一番お金をかけるべきでしょうか?
ちなみに予算は5000円前後です。

Aベストアンサー

2人おそろいの服はいかがでしょうか?
トレーナあたりならば、ご予算の範囲で買えると思います。
もちろんサイズは来年着るサイズになりますが。
2人目だと大体のものはそろっているだろうし、
スタイやガーゼだとすぐに使わなくなってしまうかもしれないので。

私もお花をもらいましたが、子供の世話に追われて枯らしてしまいました・・・。

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q二人目出産で会陰裂傷を防ぎたい

来年6月に二人目を出産予定の者です。
一人目の時子宮口全開になるまでは順調だったのですが、いきんでいる時に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、頭は見えていたらしいのですが吸引を2回してもらって出てきました。

終わった・・・と安堵したのも束の間、4度の会陰裂傷で全身麻酔の手術をし、午前中の出産でしたが夜まで娘に会えませんでした。術後は先生の腕が良かったのか5日程度でスタスタ歩けるようになり退院後も特にトラブルなく今に至っています。

周りの話を聞くと4度の会陰裂傷は稀で「吸引で急いで出されたからかな」「骨盤の形の関係かな?」「助産師の腕にもよる」「会陰がもともと伸びにくかったのかも」などと言われています。ちなみに娘は2700グラムで頭も小さい方でした。先生に原因を聞いても「これ、といった原因は分からない」と言われました。

二人目は出産後にちゃんと赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思っており、自分なりに会陰裂傷を防ぐにはどうすればいいかと今から思っています。(会陰マッサージなど)
また、一人目で縫ったところは硬くなっているので伸びにくいという話も聞いたことがあり、今から心配しています。

似たような経験をお持ちの方、こうすれば防げると思うという術がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

来年6月に二人目を出産予定の者です。
一人目の時子宮口全開になるまでは順調だったのですが、いきんでいる時に赤ちゃんの心拍が下がってしまい、頭は見えていたらしいのですが吸引を2回してもらって出てきました。

終わった・・・と安堵したのも束の間、4度の会陰裂傷で全身麻酔の手術をし、午前中の出産でしたが夜まで娘に会えませんでした。術後は先生の腕が良かったのか5日程度でスタスタ歩けるようになり退院後も特にトラブルなく今に至っています。

周りの話を聞くと4度の会陰裂傷は稀で「吸引で急いで出...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、私自身は会陰裂傷の経験はありませんが、参考までに。
私の知人は、一人目二人目を病院で、三人目を助産院で出産したそうで、
一人目二人目は、会陰切開も会陰裂傷も経験したそうですが、三人目の助産院出産では、どちらもなかったそうです。

私自身も二人、助産院で出産していますが、とても大きな子でしたが、裂けることもなく、出産しました。
中腰で産んだのですが、後ろから助産師さんが会陰にゴム手袋をした指をぴったりと沿わせ、いきむ度に避けないように皮膚が伸びるようにサポートしてくださっていました。

助産院では一人目二人目を会陰切開、または会陰裂傷していても、両方ないように出産させてくれるところが多いように聞きます。最初の子から助産院、という人は少ないようで、病院出産の際に難があり、助産院に訪れる人が多いみたいです。最初の診察でもその旨を相談する人もあるそうです。

すべての助産院がそうとは言えませんが…。

あと、私の親戚は米の字型に避けてしまい、とても大変な思いをしたそうで、もううちは一人っ子だと言っていました。その人はずっとスポーツをしていたので、産道や会陰が硬い?とかなんとか言われたとか…。

すみません、私自身は会陰裂傷の経験はありませんが、参考までに。
私の知人は、一人目二人目を病院で、三人目を助産院で出産したそうで、
一人目二人目は、会陰切開も会陰裂傷も経験したそうですが、三人目の助産院出産では、どちらもなかったそうです。

私自身も二人、助産院で出産していますが、とても大きな子でしたが、裂けることもなく、出産しました。
中腰で産んだのですが、後ろから助産師さんが会陰にゴム手袋をした指をぴったりと沿わせ、いきむ度に避けないように皮膚が伸びるようにサポートしてくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報