アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入した内蔵HDDです。

ディスクユーティリティの下のほうにS.M.A.R.T状況という表示がありますよね。
ここに赤い文字で「非対応」とあるんですが、交換してもらったほうがいいのですか?普通は「検証済み」になってるはずですよね。機種がST380013AS、リビジョン3.42、シリアルATAです。
解説本には、赤い文字で表示されたら交換したほうがいいとあったのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

>搭載してないHDDだと搭載してるHDDに比べて実際何か不都合や不便なことを感じるものでしょうか?不安が拭えないのです。



不良の事故というかHDの寿命をある程度予測できる物ではありますがディスクユーティリティが対応していなくて読み取れないからと言ってすぐに壊れる物ではないですのでそこまでの心配はないかと。
    • good
    • 1

No.4の参考URL、文字数がオーバーしたのか飛べないので本文に。



http://www.seagate.com/cda/products/discsales/pe …

です。
ST380013ASのスペックです。
    • good
    • 0

ST380013AS自体はSMARTには対応しています。

(参考URL参照)

「ディスクユーティリティ」が「ST380013AS」の情報読み取りに対応していないか、読めない状態にあると言う事でしょう。

参考URL:http://www.seagate.com/cda/products/discsales/pe …
    • good
    • 0

非対応と言う事はSMART情報が取得できないということではないでしょうか。


ヘルプには、
--
赤い文字で「失敗する可能性あり」と表示される場合は、できるだけ早くディスク上のファイルをバックアップしてディスクを交換してください。
--
とありますが、「非対応」なんですよね。でも赤文字。
私の環境では外付けのHDは全て「非対応」ですが黒文字ですね。
接続は内部バスでしょうか?
後付けのASTAカードに繋いでたりとか。

ちなみに、同じ型のHDDでLinuxでSMART情報が取得できないと言う人がいましたが…。

この回答への補足

ASTAカードというのがどうしてもよくわからないのですが、Power Mac G5の内蔵HDD用に設置されてる2台の空き部分に入れてるものです。
赤い表示されているのは、上下あるうちの下段のほうにいれてるHDDです。

補足日時:2006/03/15 04:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。ちゃんとyesと記載されてます。(親切にありがとうございます)
それではこのディスクユーティリティがおかしいということですか?
実は、このMac少し調子悪くて(おそらくロジックボード)近く修理に出そうかと検討してるところなんですが、ディスクユーティリティまで正常ではなくなってるということですか?
接続は内部バスです。
赤文字というのがちと不安です。

お礼日時:2006/03/15 04:12

訂正します。



>赤い文字は「失敗する可能性あり」だと思います。



赤い文字で「失敗する可能性あり」と表示された場合だと思います。
です。
    • good
    • 0

S.M.A.R.T は、Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology の略語ですがST380013ASがこれに非対応だと言うことだと思います。


すべてのドライブが対応しているわけではないですので。

>解説本には、赤い文字で表示されたら交換したほうがいいとあったのですが

赤い文字は「失敗する可能性あり」だと思います。
その場合は問題がありますが非対応の場合は特に問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非対応ということは「HDD内部の信号/情報を監視・分析しながら、あらかじめ設定された基準値と比較して、故障発生を予測する技術。故障が予見された場合、使用中のコンピュータにアラーム(警告信号)を送出する。」をしてくれないHDDということですよね。

もしかしたら、S.M.A.R.T技術を搭載したHDDを選んだほうが良かったのですか?搭載してないHDDだと搭載してるHDDに比べて実際何か不都合や不便なことを感じるものでしょうか?不安が拭えないのです。

お礼日時:2006/03/15 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!