現在使用している電話回線の権利名義は、死んだ祖母の名義になっています。これを、自分の名義に変更するには、どのような手続きが必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私の説明が不十分で、理解できない場合には、あなたの氏名、父の氏名、祖母の氏名を伝えて、あなたが祖母の孫であることを証明するための戸籍の書類が欲しい、と役所の担当者に伝えれば対応をしてくれます。

祖母が母の場合は、母の氏名になります。戸籍の申請には、印鑑と身分証明書として免許証を持参してください。

 交付を申請する役所は、祖母、父(母)の本籍がある市町村役場です。
    • good
    • 0

相続により、電話の名義を変更するには、次の書類が必要です。



あなたの、印鑑・戸籍謄本。
加入承継届(相続)(電話局にあります)
被相続人の除籍謄本

除籍謄本は、祖母のもので、祖母の本籍がある市役所で発行してもらいます。
この除籍謄本の発行には、印鑑と身分証明書(免許証など)が必要です。
親・子・孫が申請する場合は、身分証明書が必要ない市もありますから、電話で確認してください。
    • good
    • 0

 祖母が亡くなられたことは、戸籍抄本なり除籍抄本で、証明が可能です。

死亡年月日と死亡場所が記載されています。

 次に、あなたとの関係を証明する戸籍謄本ですが、あなたとは祖母との関係ですので、祖母とあなたの父が親子であることの証明として、父の戸籍謄本があれば父の母に祖母の氏名があり、あなたの氏名も記載されています。これで、あなたと祖母の関係が証明されることになります。

 あなたの母方の祖母である場合も、同様にあなたの母の戸籍謄本があれば証明できます。2つの要件を1通で共用できるのでしたら、同じものは2通いらないでしょう。
    • good
    • 0

 亡くなった方でも、戸籍はあります。

その方だけの戸籍の場合には、「除籍抄本」というような呼び方をします。

 いずれにしても、祖母の本籍地の役所の窓口で交付請求が出来ます。

この回答への補足

何度もすみません。除籍謄本で故人の証明はできるようですね。
NO.1にあったように、この場合、祖母の死亡の事実を確認できる書類として戸籍抄本(除籍謄本)、祖母とあなたとの相続関係を証明できる戸籍謄(抄)本、とありましたが、謄本が2通必要と言うことですか?後者の戸籍謄本には、祖母の名前は載っていないと思うのですが、この場合は除籍謄本1通でいいのでしょうか?

補足日時:2002/01/22 10:06
    • good
    • 0

 祖母の死亡の事実を確認できる書類として戸籍抄本、祖母とあなたとの相続関係を証明できる戸籍謄(抄)本、新しい名義になるあなたの印鑑を用意して、最寄のNTTで手続きをしてください。

手数料は、無料です。

この回答への補足

祖母は、三年ほども前になくなったもので、もう戸籍はないと思うのですが、このような場合でも、謄本や抄本で証明できるものなのでしょうか?

補足日時:2002/01/22 09:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Qお店の名義を変更する場合の手続きについて

質問させていただきます。

私自営業でお店をやっておるのですが、
その店の所有者は別の方だったのですが、この度お亡くなりになったので、所有者が私に変更されることになりました。

しかしいままでこういった経験がなく何をしたらよいのかわからない状態です。

どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

司法書士に相談してください。
http://www.taterukurabu-fudousan.jp/new-09.html

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q現在、ドコモ光電話を使用しています。今度、隣の市へ引っ越しすることになり、住所変更の手続きをしてきま

現在、ドコモ光電話を使用しています。今度、隣の市へ引っ越しすることになり、住所変更の手続きをしてきました。固定電話の番号変更があるかと思っていますが、手続き等が必要でしょうか?NTT東日本区域です。

Aベストアンサー

No.1です。

> ドコモショップで移転手続きをしたのですが、…
ドコモショップに聞いてみてください。
「電話局への届け出はそちらでやってくれるのか否か」

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q町会名義の郵便貯金通帳の名義変更はどうすれば

町内会の郵便通帳の名義を変更したいのですが、どの様な手続きが必要なのでしょう?
・町内会の印鑑
・通帳
等だけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

通帳と登録印鑑をお持ちになり。名義変更するだけです。
会長名が変わっただけです。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q被相続人死去後に手続きした配偶者の養子の相続の権利について

被相続人(父):春に死去
相続人
(母):相続の手続き前に父の半年後に死去
(長女)
(次女・私)
[長女の夫]:次女には知らせず、6月に母との間で養子縁組

この場合、[父名義に対する相続][母名義に対する相続]がありますが、父の件について、死亡後の養子縁組であっても、養子に権利はありますか?
つまり、母が受け取るべき[2分の1]の[3分の1]の権利があるのでしょうか?
養子の手続きの日付は関係がないのでしょうか?

お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

時系列で並べると、

父死亡
母-長女の配偶者と養子縁組
母死亡

の順で、父の遺産分割協議が整って無いということであれば、父死亡の分割協議に相続人(法定相続分)は

長女(1/4)、二女(1/4)、母(1/2)の相続人(である長女、長女の配偶者、二女の3人が母の分を1/3ずつ)の間での協議となります。この3者が合意すれば、父の遺産をいかようなる割合での分割も可能です。(ただし遺言でどの財産を誰それにと特定してあればそれに従う)※1

そして改めてこの3者対等の立場で母の財産の分割協議を行います。

極端な話、※1の段階で母の取り分0にしてしまえば、父の遺産は養子にいくことがありません。母の取り分があっても、実質亡母の遺産分割協議にてはじめて、元父の遺産のうち養子の取り分が確定します。

一方、養子縁組につき母が意思表示する能力に疑問がおありなら、縁組届の開示を提出したとされる市役所に請求されるとよろしいでしょう。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q祖母の死

祖母が今日亡くなりました。お葬式、お通やの予定はいつにしたらいいのか。会社は休めるのでしょうか?

Aベストアンサー

大体、皆さんのおっしゃることで、結果は、いいのですが、商業主義に流されないために。。。亡くなったら。お墓と縁のある坊さんに、枕経というお経を読んでもらう。田舎から、町に出てきて、現地にいなければ、墓のある田舎の坊さんに電話する。そうすると、同じ宗旨の坊さんを紹介してくれる。戒名など、その菩提寺に縁があるなら、FAXなどで送ってもらう。
あなたの祖母への気持ちや会社や仕事の段取りを坊さんに話し、予算も話して、日程は、あなたの気持ちや遠い親戚が出たいなら、やってこれる日まで、待ってあげれる日程を決める。友引きという日は、葬儀しない。予算や日程が無いなら、密葬で、すばやく、葬儀のみ行い、葬儀屋に、告別式のみを頼む。告別式は、派手にする必要は無いが、気をくばってあげること。よって、一人では、パニックなので、喪主を中心に数人でスタッフティームを作る。香典担当、受け付け担当、焼香案内担当、火葬場担当、留守番担当など、決めるのだが、各家族の時代、葬儀屋を使えば、お金を払えばやってくれる。
葬儀屋が、日程を決めるのでなく、自分(喪主)が日程を決め、葬儀屋が助けるということで、坊さんを無視して、葬儀屋のいうとおりにしては、いけません。また、坊さんには、経済事情があるなら、はっきりと、最初に言いましょう、その範疇になるように、スタートしますから。。

お悔やみにみえた人は、自分では、覚えられません。親戚、縁者、友人、知人、職場の同僚、みんなに助けてもらってください。

田舎に墓があり、葬儀屋に、とにかく、葬儀を任せるというと、納骨やら、2軒の寺との付き合いとか、ややこやしくなるので、最初から事実を、葬儀屋に言えばいいし、菩提寺にも事実を言えばいいのですよ。

大体、皆さんのおっしゃることで、結果は、いいのですが、商業主義に流されないために。。。亡くなったら。お墓と縁のある坊さんに、枕経というお経を読んでもらう。田舎から、町に出てきて、現地にいなければ、墓のある田舎の坊さんに電話する。そうすると、同じ宗旨の坊さんを紹介してくれる。戒名など、その菩提寺に縁があるなら、FAXなどで送ってもらう。
あなたの祖母への気持ちや会社や仕事の段取りを坊さんに話し、予算も話して、日程は、あなたの気持ちや遠い親戚が出たいなら、やってこれる日まで、待っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報