プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の祖母の三回忌と実父の三回忌の時期が重なってしまいました。どちらに行くべきでしょうか。

私も夫も、実家から離れて暮らしており、私の方が特急で2時間強、夫の祖母の家は新幹線を乗り継いで4時間かかる距離で、お互いの実家は方向が逆です。
土曜日に父の法事、日曜日に祖母の法事で、両方行くのは1歳の子どもがいる為、難しいと思っています。

どちらかに行くのであれば、どちらに行くべきでしょうか。
嫁いだのであれば、嫁ぎ先の方を優先すれば良いのか…それとも親等で優先すべきでしょうか?
父にはもちろんですが、お祖母様にもお世話になったので、お参りしたい気持ちがないわけではないので迷ってしまいます。
ちなみに葬儀一周忌は私の方の実家には行き(妊娠中)、お祖母様の方にはどれも安静指示が出ている時や、産後すぐであったため、参列出来ていないので心苦しく思っています。

A 回答 (2件)

何か言われるのが嫌だったり、後々のことを考えるならご主人の方のお祖母様を優先した方がいいでしょう

もし実父の方に行くと ご主人の親族の古い考えの人たちから「実家を優先するお嫁さんなのねえ…」と言われたりする可能性があります

私は40後半の女性ですが 嫁ぐとき実家の方から「何かあるときは、あちらのお家を優先しなさい その方がいい嫁だと思われて可愛がられるから 実家を優先する嫁は悪く言われがちだから気をつけて うちのことは後回しにしなさい」と言われ送り出されました

実際そのようにしてよかったと思っています

今時、時代錯誤感はありますが 後々の面倒を考えたら ご主人の方を優先する方がいいでしょう
実家のお父様も 天国で許してくれるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
「嫁に行ったならその家の者になるってことやぞ」と言って送り出してくれた父親ですしよくわかりますし、父が許してくれないとは考えていませんでした。

個人的には実父優先。

旦那様とは別行動もあり。

親族の考えもあるとは思うけど、私の親族なら実父優先でわかってもらえると思う。

事後となっても、すぐに線香あげに行けばいい。

まさか、実父の三回忌欠席してとは言われないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も親戚から色々言われる家ではない(皆さん好きにしてる)ので、気持ち次第なところがあるのですが。
主人はそもそも法事を出席するべきと全く考えておらず、別行動したとすると、行かないという選択肢を取るため、悩ましいところです。苦笑

どうもありがとうございました。