アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代の男性です。ひょんなことから、亡くなった祖母の家に一人で住むことになりました。
祖母は10数年前に無くなりましたが、自宅に扶桑教の祭壇を設け、神降ろしをしておりました。

その祖母の行為も理解出来ないのですが、仏壇に阿含宗の桐箱を置いて拝んだりして、無茶苦茶だったのです。

亡くなった時点で両親は勿論その道の方に相談したそうですが、「そのままにしておくように」としか言われなかったそうです。

それはとても大掛かりなものです。

その後この家は物を捨てられない両親の物置の体をなしていて、誰も手を合わせない祭壇や仏壇には素人目からしてもめちゃくちゃな様相になっております。
 好き勝手な骨董品は置くは、お塩やお神酒はいつまでもそのまま。タンスの扉がひとりでに開いたり、実際化け猫に遭遇したりしました。

祖母のように霊感がある人間がいるわけではないので取り扱いあぐねている事に加え、何よりオーナーたる父が祖母をずっと見てきたことにより神仏を祀る行為を嫌うのです。矛盾するようですが。

敬神の心が無いわけではないのですが、私は神棚も仏壇も処分して掃除をしたほうがいいと思っています。文化的感覚が壊れに壊れた両親には言い出せません。

A 回答 (2件)

質問の主旨が分かりませんが、私ならと言うことで、

全て、どこかで焼却して、掃除をして家の中を綺麗にするのがベストです。
祟りなんて有りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり責任のたらい廻しはいけませんよね。どちらにしろ私が手をかけるしかないですね。

さっさと扶桑教と阿含宗に御神体を返せば良いやん。

今のままだったら親が死んでもあんたが死んでも
現状維持なんでしょ。親もあんたも手を合わす気がなくて
一人暮らしならさっさと返したらええやん。
返して何も困らんでしょうが。
    • 0