昔、通信兵として活躍していた父がモールス信号の器械で遊びたいのだそうです。
どうしたら、手に入れられるでしょうか。
また、メールでモールス信号を送ると言う事は、 ・-  ・-・-  -・・・
というように点と線で表記しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここは、Eメールでの受注をやってます。



参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/cq_miz/cq_mizhtml/G4ZPY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良いサイトの紹介ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2002/01/22 13:35

 普通のキーでしたらアマチュア無線ショップに行けばあると思います。

おもちゃみたいなものからプロ仕様のものまでいろいろあるはずですが、ただのスイッチだとキータッチがよくないので、ご本人に選んでもらうしかないと思います。また、上下にふって短点と長点を自分でつくる簡単なものから、左右にふって短長点を自動的に作り出すエレクトリックキーヤーまでいろいろあります。練習用の発信器も付属しているものも多いです。

 メールで送るとなると、どうでしょう。ご質問のような書き方ですと、下記のような短点と長点の間の決められた間隔、文字と文字の間の決められた間隔などが表現できないのではないかと思います。もちろん分からないことはありませんが。

1.線の長さは点3個分の長さ
2.点と点、線と線、点と線の間は点1個分の長さ
3.文字と文字の間は点3個分の長さ

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gwt/morus/#music

 また、下記のURLにあるようにどの業界でモールス符号を覚えたかによってもクセははっきり出るようです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~JK1AIN/jk1ain/morse- …

 モールスは微妙な個人差があって、知っている人が聞けば誰が打っているのかわかるほどです。その辺まで追求されるのであれば、パソコンで録音してmp3ファイルにしてメールに添付するという手段があります。

 パソコンでもモールスの練習用のソフト「ハーメス」などがあります。
http://www.c3-net.ne.jp/~kato/hermes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/22 13:24

アマチュア無線機のお店だったら扱っているところが多いです。



ただし、実際に交信をしたいと思ったら第3級アマチュア無線技士の資格が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 13:27

モールス用電鍵の国内メーカーの連絡先を掲げておきます。



ハイモンド・エレクトロ社(旧電通精機)
〒228-0814 神奈川県相模原市南台4-2-7 TEL:0427-45-9111 Fax:0427-44-7775

GHDキー社
〒981-3109 宮城県仙台市泉区鶴が丘4-9-4 TEL:022-374-0706 Fax:022-374-0433
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ghdkey/

ケンプロ工業(株)
〒170-0004東京都豊島区北大塚1-26-6 菅原ビル2F TEL:03-3576-8743 Fax:03-3576-8745

(株)カツミ電機
〒146-0082 東京都大田区池上4-27-5 TEL:03-3753-2405 Fax:03-3754-0054
http://www.t3.rim.or.jp/~katsumie/

ミズホ通信(株)
〒194-0022町田市森野2-8-6 TEL:0427-23-1049 Fax:0427-26-6793
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモールス信号

カテ違いかもしれませんが・・・・

先日のトリビアでエジソンはモールス信号でプロポーズをしたというのがあったんですが、当時モールス信号は一般の方でも理解しているものだったんでしょうか??

相手のマイナ・ミラーは花嫁学校に通う18歳の女性だったということで、通信などのモールス信号を使う仕事には特に関わりがなかったと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

ネットでこんな記事を見つけましたよ。本当かどうかわかりませんが、ありそうな話です。

-------------------------

子どもの頃、耳を悪くしたエジソンは、日常会話でもモールス信号を使用していた。
ある時、彼は一人の女性に熱心にモールス信号を教え込み、上達を認めた後、それを使ってプロポーズした。

-------------------------

参考URL:http://www.tobunken.com/oldlog/log0064.html

Qモールス信号の覚え方

何かないでしょうか?

確か和文モールス信号ではひらがなと漢字を織り交ぜた覚え方があったような気がするんですけど・・・

和文・欧文どちらでも構わないので、お知りの方がいましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

A ・-   アレー(アレー)   
B -・・・ ボータオセ(棒倒せ)
C -・-・ シーテユート(強いて言うと)
D -・・  デースイ(泥酔)
E ・    エ(絵)
F ・・-・ フルドーグ(古道具)
G --・  ゴージョーダ(強情だ)
H ・・・・ ハラカラ(同胞)
I ・・   イシ(石)
J ・--- ジエーコードー(自衛行動)
K -・-  ケーシチョー(警視庁)
L ・-・・ ルロースル(流浪する)
M --   メーメー(メーメー)
N -・   ノーフ(農夫)
O ---  オーキーホー(大きい方)
P ・--・ プレーボーイ(プレーボーイ)
Q --・- キューキューシキュー(救急至急)
R ・-・  ラッキーダ(ラッキーだ)
S ・・・  ススメ(ススメ)
T -    ティー(T)
U ・・-  ウタゴー(疑う)
V ・・・- ビクトリー(ビクトリー)
W ・--  ワヨーフー(和洋風)
X -・・- エクスレー(Xレイ)
Y -・-- ヨーシコーコー(養子孝行)
Z --・・ ザーザーアメ(ザーザー雨)

こんな感じですね (^^;
電信・・・好きなので、趣味でやってました。

A ・-   アレー(アレー)   
B -・・・ ボータオセ(棒倒せ)
C -・-・ シーテユート(強いて言うと)
D -・・  デースイ(泥酔)
E ・    エ(絵)
F ・・-・ フルドーグ(古道具)
G --・  ゴージョーダ(強情だ)
H ・・・・ ハラカラ(同胞)
I ・・   イシ(石)
J ・--- ジエーコードー(自衛行動)
K -・-  ケーシチョー(警視庁)
L ・-・・ ルロースル(流浪する)
M --   メーメー(メーメー)
N -・   ノ...続きを読む

Qモールス信号を覚えたい

モールス信号を和文から覚えたいのですが、勉強するにはどのような方法がスタンダードなのでしょうか?

インターネットで検索したところ、旧海軍式の暗記法やモールス信号練習機などがあることは判りましたが、全くの初心者なのでわからないことが多いです。

これが「お勧め」というものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CW の和文ですか、大変ですよ。
とにかく受信練習して下さい。
教材は、昔はカセットテープでしたが現在 CD になっています。
CD を買って一度、聴いてください。

昔、軍隊で通信兵を育成するのに「合調音」といって
・- 「イ」を「イ トゥー」
・-・- 「ロ」を「ロ ジョー ホ コゥー」
というように、符号に合わせた言葉を憶えたのですが
この方法だと
・-を聴く
「イ トゥー」を頭の中に思い出す
その後「イ」と認識する。
そのためスピードが速くなると間に合わなくなるので現在、使われておりません。

勉強用の書籍は「電気通信術」品川淳三 著 啓学出版
が良いでしょう。

受信練習は、根気と時間が必要ですが頑張って下さい。

Q和文モールス信号 覚え方

こん○○わ、
モールス信号の覚え方でア~サまで合調語(旧海軍)で覚えたのですが打つことはできても受信で解らなくなってしまいます。
受信で何か良い方法はないでしょうか?

ちなみに、モールスは隊の通信で音・光での通信に使いたいと思っています。

Aベストアンサー

私は単語でおぼえるようにしました。通信では略語や暗語もあると思いますがそれらを徹底的に覚えると実用的です。
文字をランダムで覚えるのは時間の無駄かもしれません。
できれば友人達とモールス会話してみてください、片言でも良いですから、他人からは変な目で見られたりしますが効果的です。キーは出来るだけ叩かないほうが良いです。
考えた言葉が符号になって浮かんでくれば後は早いんですよ。
と言っても、実際は努力の二文字なんですよね、がんばってください。

Q先日の「ザクイズショウ」のモールス信号って?

先日の「ザクイズショウ」でモールス信号なるモノが出てきましたが、アレは何の事ですか?

あと、ソレがミカにはわかって、社長にはわからなかったのは何故ですか?

Aベストアンサー

クイズの4問目あたりで、「17歳くらいまでの若者にしか聞こえない
といわれている17,000Hz以上の周波数帯の音を何という?」という
クイズが出たと思います。答えは「モスキート音」。

主催者側がこれを利用して、若者にしか聞こえない周波数でモールス
信号を打ちました。「ミカ、お前の秘密を知っている。夢を叶えたくは
ないのか?」のような内容でした。この為、社長には聞こえませんでした。
会場に来ていた若いファンの女の子たちには聞こえていましたが、
モールス信号が解読できないのでただの雑音に聞こえて、大騒ぎして
いた、という訳です。

これを聞いたミカは帰るのをやめて、再びクイズのステージに戻って
きました。社長の書いた小説でデビューして、母親まで騙していた
過去を悔やんでいたので、そのことを告白して自由になるために。

Q昔なつかしい、ツー・トン信号の表記を教えて

友人から、昔懐かしい、ツー・トン(-・ー・)信号記号で、メールが送られてきましたが、ツー・トンがまったくわかりません。
だれか、五十音を、ツー・トン記号でどのように表記するのか教えてください。

Aベストアンサー

蛇足ですが、最初の1字で、和文か欧文かを判断します。
「-・・---」和文
「-・・・-」欧文

それがない時はとにかく当てはめて、意味が通る方を選ぶしかないです。

Qモールス信号の器械が欲しい

昔、通信兵として活躍していた父がモールス信号の器械で遊びたいのだそうです。
どうしたら、手に入れられるでしょうか。
また、メールでモールス信号を送ると言う事は、 ・-  ・-・-  -・・・
というように点と線で表記しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ここは、Eメールでの受注をやってます。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/cq_miz/cq_mizhtml/G4ZPY.htm

Qモールス信号の聞き取り練習

アマチュア無線2級の試験を受けるには何時間ぐらい聞き取りの練習が必要でしょうか?
また、聞き取り練習のスピードはどれくらいがいいのでしょうか?(現在、PARIS 40で聞いています)
最初、PARIS 50で聞いてみたのですが、文字の区切りが判らず、スピードを40にしてみたら文字の区切りは判別できるようになりました。

今は(語呂合わせですが)3級の問題(書いてあるモールス信号)は解けます。

Aベストアンサー

自分は、旧3級を持ってます。
旧3級は1分間に25文字のスピードでしたね。
今の2級はこのスピードだとか。変わったものです。

私が覚えた時のスピードは、30文字のスピードでした。緊張すると、25文字では、取れない可能性がありましたから。
当時は、パソコンなんて今ほどありませんでしたから、カセットテープで覚えました。
何時間なんて・・・・。トータルで、15~20時間ぐらい。
と、言っても短い日数で、たくさんの時間をやるという事ではないです。
そういうやり方では覚えられる物でないです。毎日、毎日、30分ずつ、1ヵ月いや2ヵ月かな。そうやって覚えました。

毎日繰り返しやる。

これが一番大切な事です。

また、まわりの鉛筆の音が気になったりするものなので、わざと雑音の中とか、テレビを付けっぱなしでやったりもしましたね。

語呂合わせですが、私としてはおすすめしないです。
モールスは、音を聞いてすぐ紙に書いて覚えるのが一番ベスト。「トツー」と聞こえたら、ひたすら、何も考えず「A」と紙に書くこと。
紙に書くと言うことも大切。読めない字を書いてはだめですから。特に「E」は符号の割には画数が多いですから、練習が必要です。
慣れてくると、「トツー」と聞こえたら、それこそ街角のクラクションの音までも「A」と言う文字が浮かんでくるようになります。

語呂で覚えると「トツー」と聞こえると、その時覚えた語呂の言葉まで浮かんできて、肝心な「A」が出てくるまで、ワンクッション置くことになってしまいます。、戦前は、今ほど音響装置が発達していなかったので、やむを得ず語呂合わせで覚えたのだと思います。

自分は、旧3級を持ってます。
旧3級は1分間に25文字のスピードでしたね。
今の2級はこのスピードだとか。変わったものです。

私が覚えた時のスピードは、30文字のスピードでした。緊張すると、25文字では、取れない可能性がありましたから。
当時は、パソコンなんて今ほどありませんでしたから、カセットテープで覚えました。
何時間なんて・・・・。トータルで、15~20時間ぐらい。
と、言っても短い日数で、たくさんの時間をやるという事ではないです。
そういうやり方では覚えられる物...続きを読む

QGoogle トップページ モールス信号

Googleのトップページのモールス信号は何と書いてあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま「google」です

アルファベット対応表
http://www.b-b.ne.jp/kaigun/m1.html

Qモールス信号でトンツーがわかればチョンズッカもわかるか?

モールス信号でトンツーがわかればチョンズッカもわかるか?

「学問&教育 > 歴史」で「モールス通信のチョンズッカとトンツー」という質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6050742.html
質問の 1., 2. はほぼ解決したのですけど、肝心の 3. がまだです。そこで、モールス現役の方々に質問です。

トンツー熟練者のみなさんは、音響器
http://www.youtube.com/watch?v=Lki3jxNLVCI
を聞いてチョンズッカ信号が判読できるでしょうか?

Aベストアンサー

船舶通信なら両方できます
ツカ同時にではありません
送信時はビート音がなくデュプリケーター(送受切り替え器)のカチカチが聞こえます
受信時はBFOのビート音が聞こえます

通信士の試験の時は指で机をたたくことは禁止されていたそうだから指でトントン鳴らすだけで分かるようです
キーイングの練習をしているときにそれは間違っていると指摘されたことがあります


人気Q&Aランキング