探偵学園Qは、去年完結しましたが、どこか自分の中では、すっきりしません。
事件1つ1つの謎ではなく、全体の謎として横たわっているのは何だと思いますか?
申し訳ないですが、知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

個人的には「九頭龍日記の詳細教えてくれ」と「これまでキュウの苗字何ってことになってたのさ?」というのが引っかかっていますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>九頭龍日記の詳細教えてくれ
 懺悔文だと言うだけで、なにもおしえてくれませんでしたね。
>これまでキュウの苗字何ってことになってたのさ?
 母方の姓を使うはずですね。普通は誰か聞くはずですけど。確かに疑問ですね。

お礼日時:2006/03/17 09:39

どうしてりゅうはメグと同じ能力開発研究所にいたのかなというところが気になります。

でもそれって、りゅうが天才だと思われていたからなのかもしれないですけど・・・りゅうのことは結構謎が多い気が・・・
    • good
    • 0

探偵学園Qの謎は2つ



1つ目は催眠術って何でもありかよ

2つ目は催眠術をとくwordって何十年も同じなのかてとこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>催眠術って何でもありかよ
 確かに普通殺人は無理ですよね。
>催眠術をとくwordって何十年も同じなのかてとこ
 確かにあれだけ頭が良いのにおかしいですね。

お礼日時:2006/03/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q探偵学園Qのコミックプレゼントのあて先

先日放送していた探偵学園Qの最後で、原作コミック全巻プレゼントという告知がされていたと思うのですが、どなたかあて先をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

宛先 105-8704 日本テレビ
「探偵学園Q」原作本プレゼント 係

ハガキに住所・氏名・年齢・番組への感想をご記入の上 ご応募ください。

7月15日 当日消印有効


と、なっていました。

QCLAMP学園探偵団って完結してるんですか?

3巻の終わり方がすごく中途半端だったんで、本当に終わりなのかなと。
知ってる人、教えてください。

Aベストアンサー

No.2のものです。

>3人の成長した姿が『X』で見られれます
 同じCLAMP先生の作品『X』で、CLAMP学園へ行く話があります。
 というかCLAMP学園にストーリー上重要アイテムがあるからなんですが。
 その時に格好良く成長した3人が登場します。
 メインキャラクターではないのでホントにちょこっとですが。

Q探偵学園Qの冥王星とは??。

今さらで恐縮ですが、探偵学園Qに出てくる冥王星という団体はどういう考えの基に何を求めているのでしょうか??。

Aベストアンサー

原作漫画では、『完全犯罪は知性的で美しい』というポリシーのもと、金銭と引き換えに困っている人に完全犯罪を提供し、成し遂げるまで見届け、失敗したら依頼人を始末(口止め)する団体でした。

純粋に犯罪が好きなだけで、世界征服のようなことは狙っていませんでした。

Q探偵学園Qの共通点について

探偵学園Qというマンガの第2巻に関する質問です。
切り裂き島の惨劇という事件についてです。
事件解決のカギとなるヒントに、三冊のミステリー小説の共通点、というものがあります。
その共通点がわからないのでおしえていただきたいです。
シャーロックホームズの「最後の事件」、アガサクリスティー作の「そして誰もいなくなった」、エラリー・クイーンの「エジプト十字架の秘密」この3作の共通点を教えて下さい。
ホームズ、ローレンス・ウォーグレイブ判事、アンドルー校長の3人の共通点です。
事件の真相につながる共通点でお願いします。
エラリークイーン以外の2冊は読んだのですが、1冊を手に入れることが出来なかったので質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の仰るとおりですね。

ただ、ホームズはあとの2人とは微妙に違いますね。
作者のドイルは、実際には「最後の事件」でホームズは死んでシリーズも終わりと思っていたのですが、「ホームズが死ぬなんて」「終わらないでほしい」といった反響がすごかったので、実は生きていたという形にしてシリーズを再開したのだそうです。
だから、1作の中で「死んだと思ったのに生きていた」と書かれているわけではないと思います。

他の2作は×××××××が××ですから。
関係者は、ある策略によって「その人物が死んだと誤認させられた」わけですね。

「エジプト十字架」はクイーンの代表作のひとつと言ってもいい作品なので、手に入れるのは比較的簡単だと思います。ハヤカワか創元の文庫が現役で出版されているでしょう。

Q探偵学園Qの謎

探偵学園Qは、去年完結しましたが、どこか自分の中では、すっきりしません。
事件1つ1つの謎ではなく、全体の謎として横たわっているのは何だと思いますか?
申し訳ないですが、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

個人的には「九頭龍日記の詳細教えてくれ」と「これまでキュウの苗字何ってことになってたのさ?」というのが引っかかっていますが…

Q全1~3巻または1話完結型の漫画

明日漫画喫茶に行きますが、時間は基本の90分。

興味がある漫画は沢山ありますが、長編に手を出せば中途半端なところで
中断しなければならないことになってしまいます。

かといって、タイトルのような漫画といえば「レベルE」「絶望先生」「有閑倶楽部」
くらいしか思いつきません。

教えてもらえないでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

星野之宣氏のSF漫画はどうでしょう。
基本的には1冊完結、もしくは1冊に複数のストーリー。
硬派なSF漫画で、好みが分かれますが。

あるいは諸星大二郎氏の漫画。
これも短編集がたくさんあります。
やはり好みが分かれるところではありますが。

おそらく、漫画喫茶でもなければ、
手に取ることのない漫画かと思います。
試してみるのも一興かと。

Q探偵学園Q再放送について☆

公式hpで今日のお昼
探偵学園Qの再放送があると
知ったんですが、やっていませんでした。
愛知住みなのですが、
愛知では、やらないのでしょうか?
時間帯が他の地区と違うのであれば、教えてください。

Aベストアンサー

日本テレビ(関東地方)だけの再放送かもしれません。
ドラバラZONE枠で放送しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%A9ZONE
http://www.ntv.co.jp/program2007/pgm8.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%AD%A6%E5%9C%92Q#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E

愛知県の日本テレビ系列の局は中京テレビになるのだと思いますが、放送されていないようです。そちらの番組表やポータルサイトのテレビ番組表などで調べて確認してみてください。

http://www.ctv.co.jp/indexmenu.html
http://tv.yahoo.co.jp/

Q名探偵コナンはどうしてこう事件に遭遇するのでしょう

子供と見ていて思ったのですが・・・

名探偵コナン(に限らずですが)、なぜあんなにも事件に遭遇するのでしょう?依頼ものもありますが、大半が偶然遭遇した、というパターンが多いような気がします。しかも高確率で殺人事件。

30ウン年生きていますが、幸いにも未だそんな恐ろしい出来事に遭遇した事はありません。擦り傷程度の自転車事故が二度ほど。

お話だから、とかフィクションだから、とは思いつつも・・・。

何か納得するアイディアはあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事件のすべてに同じ黒幕がいて、コナンをあえて事件に巻き込ませている(ピンチにさせている)。
というのではどうでしょうか。
黒幕も大変です、コナンに常について行くってことですから・・・。

Q探偵学園Qって終了したんですか?

金田一少年の事件簿が連載が再開されたらしいんですが
1それまで連載されていた探偵学園Qは終了したのでしょうか?
2内容はどんなものでしょう?
前作でどこかに旅に出て最終話を迎えましたが
それの続きとかですか?
3それと金田一少年の事件簿はタイトルは何か変わりましたか?
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>1
はい、『探偵学園Qは終了しました。』

>2
内容は、話は繋がっていますが、旅の途中、造詣の深いオペラ座館である集まりがあり、招待状が届いたので、寄り道してみたものの、またそこで殺人事件が起こるって感じですね。

どうでもいいですが、旅の途中でどうやって招待状を受け取るんでしょうかね?家・もしくはみゆきを経由してうけとったのかでしょうか?
みゆきは、はじめちゃんが『確かに招待状を受け取っている』って確信はないようなそぶりでしたし、剣持警部も・・・。にもかかわらず、必ず来ると言う確信はあったようで、時間ギリギリまで待ってましたし・・・。まあ、もしかするとその辺にも重大な意味が隠されていて、後々明らかにされるかもしれませんが。
考えすぎかも。

ちなみにオペラ座館で起こる殺人事件は3回目で、第一弾は、最初の事件でコミックス1巻に、第二弾は小説のみで出ています。


また、前にも一度金田一連載終了後、探偵学園Qを一時期休載して、金田一再開したことがあります。『吸血鬼伝説殺人事件』と言うやつです。単行本化されています。今回も何週かで終わると思いますが、コミック化されるでしょう。

>3
タイトルは・・・分かりません。
基本的には変わっていないと思いますが、もしかしたら『帰ってきた』とか『リターンズ』とか付いていたかもしれません。

こんにちは。

>1
はい、『探偵学園Qは終了しました。』

>2
内容は、話は繋がっていますが、旅の途中、造詣の深いオペラ座館である集まりがあり、招待状が届いたので、寄り道してみたものの、またそこで殺人事件が起こるって感じですね。

どうでもいいですが、旅の途中でどうやって招待状を受け取るんでしょうかね?家・もしくはみゆきを経由してうけとったのかでしょうか?
みゆきは、はじめちゃんが『確かに招待状を受け取っている』って確信はないようなそぶりでしたし、剣持警部も・・・。にも...続きを読む

Q『金田一少年の事件簿』の事件はなぜほとんど殺人事件なのか?

タイトルの通りです。理由をご存知の方いらっしゃいますか? 僕は別に金田一が嫌いじゃなくて、ただ単純にギモンに思ったんです。確かに殺人事件なら、いろいろ構想を練って話の中身を充実したものにできるとは思います。でも、それなら別に殺人事件でなくとも良いのでは? それなのになぜ、原作者の天樹氏と金成氏はあえて殺人事件メインにしたのでしょう? 

Aベストアンサー

金田一少年だけではなく、推理小説の大部分は殺人事件を扱ったものです。

20世紀前半の推理作家に、ヴァン・ダインという人がいますが、
この人が、推理小説のルールとして、「ヴァン・ダインの二十則」というのを提唱しました。
その中に「推理小説には殺人がなければならない」というルールが含まれています。

別にこのルールに従う必要はないのですが、
本格推理小説を書く人は、いちおうこのルールに敬意を払って、
殺人事件にすることが多いのでしょう。

まあ殺人事件の方が、ハデだし、ストーリー的に盛り上げやすいというのもあるでしょう。

個人的には、殺人事件ではない事件を扱ってスマートに仕上げた推理小説の方が好きです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%F4%A5%A1%A5%F3%A1%A6%A5%C0%A5%A4%A5%F3%A4%CE%C6%F3%BD%BD%C2%A7?kid=90998


人気Q&Aランキング

おすすめ情報