アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5行一括りの罫線を引いています。
その一括りの行間に新たな行を挿入すると、6行一括りの罫線になります。
これを5行一括りに固定できないものでしょうか?

エクセル2000を使用しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

太い罫線ではなく、「通常点線で5行ごとに実線」を引く方法です。


(ANo.1さんとまったく同じ方法です。実際にやってみてください。)

罫線を引いている部分のセル範囲を選択します。

[セル]-[書式]-[罫線]で、[スタイル]の[点線]を選択して、
[上端の横線][内側の横線][下端の横線]をクリックして、[OK]。

[書式]-[条件付き書式]で、[数式が]を選択して、
「=MOD(ROW(),5)=0」と入力して、[書式]-[罫線]。
[スタイル]の[実線]を選択して、
[下端の横線]をクリックして、[OK]-[OK]。

これで「通常点線で5行ごとに実線」になり、
行挿入しても「通常点線で5行ごとに実線」に固定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関数の組み合わせによって、質問していた問題は解決いたしました(見やすいものになりました)。

ただ、下にも同じデータを連ねていて、そちらのデータへの罫線がズレるため、工夫が必要になりました。

それに関しては、5の倍数になるように、行を増やし、「表示しない」で解決しております。

お礼日時:2006/03/17 16:10

エクセルの設定だと条件付き書式で「数式が」「=MOD(ROW(),5)=0」とかで「書式」「罫線」を変更くらいしか思いつきません。



上記以外だとマクロで罫線を引き直すしかないと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。
要するに5行毎に太い罫線を引きたいのです。
それは、ただ見やすくするためであって、それ以外の意味はありません。
しかし、挿入や削除をしていくと段々と見づらくなっていくのでそれをどうにかしたいです。

補足日時:2006/03/16 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行毎に余りを確認して、条件付書式で解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!