電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。僕はよく教えて!gooを利用するのですが、僕が知らないアーティストの名前をよく見つけるんです。まぁ、当たり前なんですが。

でも、僕の音楽の情報は、どうしても有名なアーティストしか行き届かないんです。有名なアーティストももちろん大好きですが、もう少し音楽の幅を広げたいな、とおもっています。

そこで、皆さんに自分の好きなアーティストで、なるべくTOP20入りしたことのないようなアーティスト(すごく失礼な言い方でスミマセン)、をお聞きしたいと思います。また、どこでそのアーティストを知ったのかもできればお願いします。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>そこで、皆さんに自分の好きなアーティストで、なるべくTOP20入りしたことのないようなアーティスト

う~んこの気持ち懐かしいすね、私も最初こんな気分で音楽を聞いてました。10年ぐらい前になりますけど、、、

さて質問のオススメ紹介ですが、マイナー過ぎても探すの大変なんで、その内20以内なら入るかもって奴等を紹介します。
・locofrank(ロコフランク)
メロコアです。エルレガーデンに近い感じです。カッコイイの一言!ライブも楽しいです。
・bonobos(ボノボ)
独特な雰囲気をもった不思議な感じのバンドです。ふわふわしてます。なぜかタワレコ渋谷店では1位になってました。
・銀杏BOYZ(元GOING STADY)
高校生の間ではカリスマ的なバンド!ゴイステ時代に行ったクリスマスライブはいまや伝説。DVDあります。
・10feet
これもメロコアです。聞きやすいカッコイイ楽曲が多い。日本語メロコアバンドではNO.1実力じゃないかな。
・HAWAIAN 6
Hi-ATNDARDの弟分(知ってます?)
2番煎じな感もあるが、やはりカッコイイ。
・椿屋四重奏
簡単に言うと、チャゲ&飛鳥がロックバンドやってる感じです。ボーカルも飛鳥をかなりリスペクトしてるようです。
・THE MAD COUPSELE MARKETS
間違いなく今一番海外でリスペクトされているバンド。UKのロックフェスの常連となりつつあります。
ちなみに私が一番好きなバンドもこいつ等です。格闘技好きなら”五味隆典”の入場テーマになってるので、チェックしてみてください。

以上です
結構上げましたが、まだまだ出てきます。

自分好みのアーティストを見つけるコツですが。
(1)FMラジオを聞く
これが一番手っ取り早いです、音楽に精通していないFMパーソナリティーはほとんど居ないですし、何よりメジャーじゃない曲が普通に流れてます。この辺の音楽好きな人は、大概FMから入ってると思います。
(2)深夜番組をチェック
ゴールデンタイムはマイナー物やらないのは当たり前、地方によりますが深夜番組で紹介されている事が多いです。関東在住なら8チャンの69(ロック)トライブとミュージックウェザーがオススメです、ただ3月なので4月から変わるかもしれません
(3)ショップに行って視聴する
自分で探すのには一番はこれです。皆ここにたどり着くと思います。タワーレコードの様な大型店に行くと
マイナー物の視聴がわんさかあります。店員のコメントをチェックするのも面白い
(4)ライブに行く
これは特殊例ですが、夏フェスなどではすべてのバンドを知ってるわけではありません、でもたまにいい感じのバンドが見つかったりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました!見つけるコツもすごく参考になります!FMは時々聞いていますが、深夜番組はチェックしていませんでした(;;)ただ、僕が住んでるのは田舎の島なもんで、大型店に行くというのはちょっと難しいですね。
アーティストも僕が知ってるのは銀杏BOYZだけです。本当にありがとうございました!

私が好きだったのは、

・エレクトリックグラスバルーン(今はボーカルがソロで活動しています)
・RONRONCROU(ロンロンクルー、ノーザンブライトの新井さんが組んでいたインディーズバンド)
・デキシード・ザ・エモンズ
・フラワーカンパニーズ

・・・などなど他にもたくさんありますがキリがないのでこの辺で(^^;)。

上記のバンドは、一番好きだったサニーディサービスのイベントや雑誌の関連記事、ラジオ、タワーやHMVの視聴などで知りました。1つマイナーなミュージシャンを知って好きになると、そのルーツを辿る感じでどんどん他も知っていけると思いますよ。
ちなみにサニーディサービスはバイトしていた時の先輩からの情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!すごく参考になりました。早速聞いてみたいと思います。
あと、皆様お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

チャートでトップ20でないか知りませんが

フリッパーズ・ギター、コーネリアス
BOREDOMS、少年ナイフ
既出ですがチボ・マットですね。

日本より海外の評価が高い
バンドかもしれません。

アルバム評価はアマゾンHMVをご参照に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。どれも聞いたことのないアーティストなので、調べてみます。
アマゾンHMVも参考にしたいと思います。

好きとおっしゃっても、ジャンルがいろいろあるので、できるだけどういうのが好みかしぼってください。

私は、坂本美雨さんの曲が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。そうですね、好みで言うとレミオロメンやポルノグラフィティ、ORANGERANGE、HOME MADE家族などが好きですね。
坂本美雨さんも聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちわ、マニアックでいいですか?

日本人なんですが海外でデビューしたアーティスト
「チボ・マット」カッコイイですよ。
「COOK ROAH」のアルバム「虫の夢死と無死の虫」もいいですよ!
癒し系なら「清家千晶」の「スミレ」がおすすめです。
マニアックすぎてごめんなさい(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません!どれも知らないので、聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

有名な歌手なのですが、海援隊が結構好きですね。

武田鉄矢さんの暖かい歌声と語りかけてくるようなうたい方が好きです。
特に、スタートラインや人としてなどの曲はぜひ聞いてみてください。
その他では、ドラえもんの主題歌になっている曲が数曲あるのですが、どれも暖かくてすきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。武田鉄矢さんや海援隊は知っていますが、改めて聞いてみたいと思います。