VBにてとあるシステムを開発しました。
SETUP.EXEを作成して遠隔地に配布したいのです。が
SETUP.EXEを起動してインストールはできるのですが
印刷実行時にエラーが出てしまいます。
VBから実行は出力できます。
ディストリビューション ウィザードの使用方法が
悪いのでしょうか。

OS :Windows2000
TOOL:VB6.0 SP5,Spread3.0,ImputMan6.5J
DB :ORACLE8.05

A 回答 (1件)

印刷ツール(Crystal Reports)等を使用しているのであれば


レポートファイルも一緒に配布しないといけないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディストリビューションで作成したsetup.exe

度々ですみません><;よろしくお願いします。
WIN2000でディストリビューションで作成したsetup.exeが、WIN2000上では正常にインストールできるのですが、
XPにはエラーが出て、インストールできませんでした。
パスが不正とのエラーで中断されます。
DLLがうまく読めないようなのですが。。。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくこれでしょう

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416585

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416585

Qディストリビューションで作成したsetup.exe

ディストリビューションで作成したsetup.exe
にて、インストールを開始すると、「denpyo10.ocxの登録中にエラーが発生しました」となります。
無視してそのまま続行すると、デンピョウマンを使用してで作成したFORMが開けません。EXE作成の再には、特にエラーは出ません。開発環境には(VB、デンピョウマン等がインスト済み端末)正常にインストロールできます。解決方法をご存知の方、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 denpyo10.ocxが参照するActive X DLL、またはインポートするネイティブDLLが存在するのだと推測される。

 君のプログラムがdenpyo10.ocxを参照するように、denpyo10.ocxも何かを参照している可能性は十二分にある。DLLの依存関係はツリー構造になりうるという意味だ。
 ところがVisual Studio付属のディストリビューションウィザードは、この参照の階層をあまりうまく拾ってきてくれない。
 なので、デンピョウマンのCDの中を捜してみて、ランタイムキャビネットがあればそれをインストーラーと共に配布すれば良いし、どうしてもインストーラーでやりたければ自前でdenpyo10.ocxが必要とするファイルを探し出して(この辺はプロセスの依存関係を探してくれるフリーソフトもある。デバッグにも有用なので検討してみては。)インストーラーに手動で含めてあげる事になる。

Qディストリビューションウィザードの使用してのsetup.exeの再作成について

VB初心者ですが、以下の事が可能であるかを教えて下さい。

現在既存の正常に稼動する実行ファイルがあります。
その実行ファイルは、ディストリビューションウィザードの使用して
パッケージを作成し、そのsetup.exeを使用しインストールしてあります。

システム(?)の構成としては、メインのexeファイルといくつかのDLLから
構成されています。

このDLLのうちの一つとメインのexeファイルを変更して
(正しくいうと、メインのプロジェクトに修正変更をかけexeファイルを作成し直し
 サブのプロジェクトに修正変更かけDLLファイルを作成し直す。)
変更した物と変更していない物に関しては既存のパッケージ時のDLLを使用し
ディストリビューションウィザードを用いてsetup.exeを再作成しても
インストール後は正常に動作する物なのでしょうか?

どなたか、ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どれだけ変更したかによって既存のDLLだけで十分かどうかは何ともいえません。単なるコードの修正でしたら問題ないと思います。
(”ただちょっと既存のパッケージ時のDLLを使用し”のくだりがしっくりきませんけど・・・)

もし、EXEとDLLをちょっと変更しただけなのであれば、再度ディストリビューションウィザードを使わなくても、既に出来上がっているPackageフォルダ内のSupportフォルダに変更済みのEXEとDLLを上書きコピーし、Supportフォルダ内にある、プロジェクト名.Batというバッチファイルを実行すれば新たにPackageを作り直してくれますよ。

QVB上で実行とEXE後の実行に違い・・・

VB初心者です。
あるフォームの修正(Textの追加とそのコードの追加)を行い、そのまま実行するとうまくいくのですが、EXEにしてそれを実行すると以前に登録しておいたデータが登録されていません。何が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソースを提示されたほうが、いいアドバイスを受けられると思います。

想像です。
App.Pathを使用されてます?
ソースのパスとEXEのパスがちがうとか?

Qディストリビューションウィザードを使って...

Windows2000/VB6で作成したプログラムをディストリビューションウィザードを使用しての配布を考えていますが、パッケージ作成後に以下のメッセージが表示されます。
「インストール パッケージ内に mdac_typ.exe が含まれています。このパッケージをwindows 95 または98 上にインストールする場合は、DCOM98 が必要になります。」
ここで出てくるDCOM98とは何でしょうか?またどこにあるものなのでしょうか?Win98にも配布したいと考えていますので、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

mdac_typ.exe はDAOやADOを使用したプロジェクトであるときに含まれます。

DCOM98は 95/98用のDCOMモジュールです。
詳細はここ
http://www.sw.nec.co.jp/middle/ObjectSpinner/com.html

ですのでDCOM98をプロジェクトに入れましょう。
最新版がダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/JAPAN/win98/updatecd.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報