最近観た作品で気になったことについてお聞きします。

(1).「狼たちの午後」でアルパチーノが銀行前で取り囲んでいる警察の後ろにいる民衆(やじうま)に向かって賛同を促がすかのように、「アティカ!アティカ!…」と連呼するシーンがありますが、
アティカとはどういう意味でしょうか?(実際なんと言っているのかは知りませんが少なくとも字幕にはアティカと書いてあります)
また、どうしてあれほど民衆は狂喜乱舞(はちょっと大げさかも)するかのようにアルパチーノに賛同するのでしょうか?後半のほうでゲイ(同性愛者?)の集団もかけつけて、声援をおくります。こちらの方はTV等の報道もあり、様々な所から野次馬的に集まってきた人々も含むので、理解できるのですが、先に述べた方は、事件の発生間近であり、たまたま銀行近くにいたブルックリン市民がほとんどであると思われ、あそこまで賛同?(しているように見える)する感じがよくわかりません。アティカという言葉に何か意味があるのか、もしくは私がわかっていないだけで、ニューヨークにおける当時の時代背景その他がわかると、理解できるものなのでしょうか?

(2).「八月のクリスマス」。こちらもなかなかおもしろい作品でしたが、素朴な疑問がひとつ。この作品のどのへんが“クリスマス”だったのでしょうか?

以上、御わかりの方、御教え下さい。もし御分かりでなければ、明確な答えでなくてもかまいません。『私はこんな風に考えた』的なものでもいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず「アティカ」のことを。


アティカは正しくはアッティカでニューヨークにあった刑務所の名前です。
1971年に囚人達が暴動を起こして、刑務所を乗っ取る事件が起こりました。
人間扱いをしない看守に我慢できず・・・というのが真相のようです。
「ウォール・オブ・アッティカ 史上最大の刑務所暴動」という映画があるので、興味があったらどうぞ。なかなかおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、71年にそういう事件があったのですか。
この映画が作られたのが75年、そしてモチーフになった強盗事件が確か72・3年ぐらいだったと思うので、すごく納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 20:49

このサイトで、上の「Movie」をクリック、次に左の「映画祭紹介」をクリックすると、「8月のクリスマス」が出ます。

さらにクリックするとストーリーが出ます。ラストがクリスマスだということですが。私もこの映画、見たのですが、時間が経ってちょっと忘れてしまいました。

参考URL:http://www.innolife.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も忘れていました。ですが、御教え頂いたページを見て思い出してきました。
そういえばラスト、雪が降っていましたね(降っていたのか、地面に雪が残っていただけかははっきり記憶にないですがとにかく雪が画面に映っていたのは憶えてています)。きっとあの日がクリスマスだったのでしょう。思い出してみればあっけなかったです。雪の日のシーンがすっかり抜け落ちていたので、深く考えすぎました。
情報ありがとうございました。おかげで思い出しました。

お礼日時:2002/01/23 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「ドジャースはもうブルックリンにいないよ。」と答えるのはいつ頃の話ですか

映画で、「ブルックリン・ドジャースはどうしている?」ときかれて、「ドジャースはもうブルックリンにいないよ。」と答えるのが、いつ頃の話か教えて下さい。

Aベストアンサー

ドジャースがロサンゼルスに移転したのは1958年で、ブルックリン(エペッツ・フィールド)での最終戦は、1957年9月18日です、ですから、これ以降、ブルックリンにはいないことになります。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q「民衆の敵」エンデイングについて教えて下さい

先日ジェームズ・キャグニー主演「民衆の敵」を観ました。
DVDではキャグニー演じるトムの惨殺体が実家に投げこまれ、呆然とする兄の姿を映し出したあと
「トムの死によって ギャングの抗争は終りを告げた」云々のテロップが流れます。

しかし、下記の粗筋によると この後、兄(粗筋では弟となっています)は手榴弾を持ち復讐に向うとあります。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8814/story.html?flash=1
「民衆の敵」には2種類のエンディングがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。調べてくれる人がまだいないようなので、久々にこのカテゴリーで回答しましょう。

 お示しのgooのデータベースの実質はキネ旬のもので、それは原則として公開時の紹介記事が基になっています。一方ご覧になったDVD版というのはこちらにあるように約82分ですね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23084
 その上で本国のデータベースを調べると
> Original U.S. theatrical release ran 96 minutes.
http://us.imdb.com/title/tt0022286/alternateversions
とあり、オリジナル版からは14分ほど短くなっているのが判ります(これではフィルムのリールの丸々1巻ですねぇ)。ついでに、アメリカ版のDVDも同じ82分になっています。
 
 どういう理由でかは判りませんが、カットされることで結末が変えられてしまったようです。社会的な意味でなら、抗争は抗争を呼ぶだけだから、ここで切って平和に片付いたことにしておこうということでしょうか。
 まさかDVD版の10分ほどの差が商業的に大きな意味を持っているとも思えません。長尺のためにディスクが2枚になるどころか、付録映像がやたらに長くあります。
 結局大方の理由は↑の方にあるのでしょう。私はアメリカ映画はほとんど観ませんでしたし、同じくそちらの業界に付いてもあまり良く知りません。いくらなんでも通常こんなひどいことは許されないはずですが、関係者ももうほとんど生存していないし、会社が勝手なことをやったような気がします。

 こんにちは。調べてくれる人がまだいないようなので、久々にこのカテゴリーで回答しましょう。

 お示しのgooのデータベースの実質はキネ旬のもので、それは原則として公開時の紹介記事が基になっています。一方ご覧になったDVD版というのはこちらにあるように約82分ですね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23084
 その上で本国のデータベースを調べると
> Original U.S. theatrical release ran 96 minutes.
http://us.imdb.com/title/tt0022286/alternateversions
とあり、オリ...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qアルパチーノが吸っている葉巻

知り合いからのまた聞きなので、映画名が分からないので
とても恐縮なんですけど、
アルパチーノが映画で吸っていた葉巻を、
もし知っている人がいましたら教えて下さい。

短いタイプの葉巻らしいのですが、これだけでは分かりませんよね・・・
もし何かありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ふと、思い付いたのは「スカー・フェイス」・・・葉巻をくわえて大物ぶって喋っているシーンがあったような!?

肝心の葉巻ですが、葉巻といえば「ダビドフ」というブランドが高級で非常に有名です。

あとは違う方におまかせいたします、ハイ

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q映画ヒートのデニーロとアルパチーノ

 この映画みたのですが、デニーロとアルパチーノのレストランで話すシーンなぜかお互いの肩越しのショットばかり、もしかして肩越しそくっくりさん?
全体を通して2人が絡むシーンはここだけ?あとはそれぞれ別撮の編集つなぎ?確かに共演映画ですが、ビック2俳優はやはり、、、、当方の勘違いでしたらすみません。その辺りのウラ話しご存じの方おしえ下さい。

Aベストアンサー

記憶が曖昧で申し訳ありませんが、

たしか、メイキング映像で、このシーンの撮影現場が流れておりまして、ちゃんと二人で、撮影していたのを、見た記憶があります。

まぁ、こんなメイキング流すぐらいですから、やっぱり噂を否定したかったのでしょうね。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q買うべき作品とレンタルで済ます作品

最近映画にとても興味があり、コレクションしたいとも思いはじめました。マニアの人の中にはこれはぜひ買っておこう、またはこれはレンタルで十分って方もいると思います。みなさんはどんな基準でそういうことを選別してますか?

Aベストアンサー

私の場合
・「これはぜひ買っておこう」と思うのは
先の回答者様とダブりますが
◆「旧作落ちした途端、早々とレンタル店から姿を消しそうな作品」
日本未公開のマイナーな作品や微妙なノリのコメディー等は早々と消える可能性が高いので
新作で並んでいる時に出来るだけこの辺の物をチェックしておいて、
面白かった作品は買う様にしています。
最近では「ゲット・ザ・マネー」という日本未公開のデンマーク作品が気に入って
慌てて購入致しました(笑)。
これは旧作落ちした今でも未だレンタル店で見かけますが
この作品もその内、店頭から消えると思うんですよね。。

◆「レンタル店で何度も借りてしまった作品」
見かけるとついついレンタルして何度も見てしまう作品がたまに有るのですが
何度目かに、ふと「これだったら買った方が安いんでは?」なんて思って購入に至ります。

◆「数度観ただけではよく解らない難解な作品や小ネタの多い作品」
細かいネタがアチコチに散りばめられている物や
ジックリと観ないとよく解らない難解な作品で興味深い物は購入します。
もうどうでもイイやって物は、そのまま買いません(笑)。

あとは劇場で観て感動した作品はつい買いたくなってしまいますね。
TVサイズで観ると感動が半減してしまう物も中には在りますが・・・

・逆に「これはレンタルで充分(買わなくてもイイ)」と思うのは
◆「名作トップ100とかのランキングに常に顔を出していそうな超有名な作品」
そういった中でもお気に入りの作品って在るには在るのですが
なんか今買わなくても何年後かでも簡単に手に入りそうな気がして後回しになってしまうのですよね。
その内TVでもしょっちゅう放映されそうだし・・・。

◆「一発勝負物」
実験的な映画だったり、斬新なアイディアの作品で
初めて観た時はオオ~!とビックリさせられたけど2回目からは微妙そうな物。
手元に置いておきたい気持ちはあるのですが
買っても観ない可能性が高い気がして手が出せません。。

こんな感じでしょうか。
私の場合結構ショボい映画が好きなので、あまり参考にはならないかも・・・。

私の場合
・「これはぜひ買っておこう」と思うのは
先の回答者様とダブりますが
◆「旧作落ちした途端、早々とレンタル店から姿を消しそうな作品」
日本未公開のマイナーな作品や微妙なノリのコメディー等は早々と消える可能性が高いので
新作で並んでいる時に出来るだけこの辺の物をチェックしておいて、
面白かった作品は買う様にしています。
最近では「ゲット・ザ・マネー」という日本未公開のデンマーク作品が気に入って
慌てて購入致しました(笑)。
これは旧作落ちした今でも未だレンタル店で見か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報