dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションではじめて落札者の方と連絡が取れません。5日ほど経っているのですが、こちらからは2通のメールと、連絡掲示板より呼びかけました。1~2日のうちに期限をつけて呼びかけようと思います。

このままだと、落札者を削除をし、次点繰上げをしなければならないと思うのですが、次点繰上げをせず出来れば再出品を考えてます。

このような場合、落札者を削除せず評価で「非常に悪い」を入れて再出品をするのでしょうか?
それとも何もせず、再出品をしたらよいのかわかりません。システム料は諦めます。

似たような質問があったらごめんなさい。読むほど解らなくなっています。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.3の者です。

>補欠落札者は何人かいますが、繰上げするなら1人なんです。(金額の差が)これだったら、削除もせず再出品ですよね・・。

それでしたら、1人繰り上げ、もしその方が辞退を申し出られたら、その段階で取り消しをせずに再出品すれば良いと思います。
なお、次点の方であっても、辞退をした場合、落札者都合の取り消しをすれば、その方に自動的に悪い評価がつくので、通常辞退はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rain_dropさん
1人繰り上げ、取り消しせず再出品。
やってみます。いろいろありがとうございます!なんだかモヤモヤがなくなりました。

こんにちは。

No.3の者です。

>繰上げはある程度の金額の人までするつもりですが、その先の操作や評価等はどうなるのでしょう?

1位の方の取り消しをした後は、自動的に次点繰上げとなり、特に難しい操作はありませんのでご安心ください。通常通り取引をし、評価も普通にできます。
ただ、下位の方になればなるほど、値段は下がりますので、それがいやであれば、取り消しをしない方が得策になります。先ほども書いた通り、落札者都合で削除をすると、次点を繰り上げる義務が生じてしまい、その方との取引をしないためには、出品者都合の取り消しが必要となってしまいますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期限付きで落札者の都合で削除しますと書いてしまったので、削除をしなければならないかな、と。補欠落札者は何人かいますが、繰上げするなら1人なんです。(金額の差が)
これだったら、削除もせず再出品ですよね・・。

こんにちは。

評価からは連絡してみましたか?評価を「どちらでもない」とし、メールの返信を促す内容のコメントをしみてはいかがでしょうか?たまにフリーメール(特にhotmail)の場合に、勝手に迷惑メールとされて削除されてしまうケースがあります。私も何度かありました。評価からであれば、その懸念はありません。
再出品ですが、次点の方がいらっしゃる場合、落札者都合で削除をすると、次点を繰り上げる義務が生じてしまい、その方との取引をしないためには、出品者都合の取り消しが必要となってしまいます。結果、自分に悪い評価が2つ付いてしまいます。システム料を諦めるのであれば、取り消しはしない方が評価上は得策です。
とりあえずは、評価から連絡し、この週末は待ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、評価「どちらでもない」から連絡致しました。
このままご連絡ない場合は期限付きで削除します。と
削除も繰り上げもやった事がないので、ドキドキです。繰上げはある程度の金額の人までするつもりですが、その先の操作や評価等はどうなるのでしょう?
すみません、質問ばかりで・・・。

もう少し待って見ることは出来ませんか?

5日ですよね。私もたくさん取引していますが、5日くらい連絡が取れないことは何度もありました。
ウソかホントかは分かりませんが、病気だったとかパソコンが壊れていたとかで、やっと連絡が来ることもたびたびです。
ここはがまんして10日くらいは待てないでしょうか。
それでも連絡がなければ、思いきって落札者都合で削除してください。
削除しなければ落札者に権利が残ったままとなってしまいます。
忘れた頃に取引の連絡などがあるかも知れません。
このままにして再出品するのは、あまり良いとは思えません。
次点の繰上げの問題もありますが、落札者との取引の終了をハッキリさせるためには、削除が一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除する方向で考えてます。落札者との取引の終了をハッキリさせる事が、必要ですよね。

きょう金曜日ですから 土日の間に連絡が取れなかったら…くらいで しょうがないですよね…

私の場合だったら 相手の評価はしません
どちらかに「悪い」がついても嫌ですから…
そのかわりブラックリストに登録します、、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ブラックリストに入れる事もできるんですよね。ありがとうございます。