dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帝国データーバンクから電話があり、私の経営する会社の情報を聞きたいと連絡がありました、内容を聞くと、詳しくは教えてくれず、第3者からの依頼でと説明がありました、先方の方の情報も分からず、教えることは出来ませんと返答すると、貴社がガラス張りの経営をしていない、という報告になりますと言われました、いま、営業など色んな電話があり、情報など簡単に教えることはできません、皆さんは、どのように対応されてていますか?、また、帝国データーと面談はすべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

広告掲載料と名鑑掲載と販売が主たる目的なので 拒否したほうが良いと思います。


 そういう条件を理解してなお面談しても良いと決定し場合
決算広告などだしている場合 公表しているデータのみ、お答えすればよいでしょう。

 ただし面談場所は個室でまったく情報のないところで面談することを進めます。

帝国や商工リサーチの調査員は 面談したときにいる従業員の人数 電話の数 PCの数
 ホワイトボードに書いてあるスケジュール 売上目標 社内の会話などから 推測して会社の概況を
まとめます。 不必要な情報を認知させないように面談するのが基本です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

そんな目的があったんですね、参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 15:53

余り考えにくいですね。


聞いている限りでは「アポ取って調査員が訪問」ってなっていますから。
訪問調査不可なので側面調査という報告書はよく見ますので。
電話のみで調査は余り考えにくいですね。
今度又かかってきたら「折り返しの連絡先」を聞いてみましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 15:50

ウチの会社では一律お断りしております。



しかし帝国データバンクといえば大手なのに、情報を教えないとガラス張りの経営ではないという評価になるなどと脅しとも取れることを言うのが解せませんね。
このようなご時世ですから、ひょっとすると帝国データバンクをかたった悪質な情報収集かもしれませんね。

今回質問者さんが取られた対応は正しいものであったと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 15:49

 データーが無ければ・・・データー無いでしか出せませんけどね


 開示されてないとかね・・・・


 帝国データーバンクには、報告先に帝国データーバンク経由ではどのような事に使われるのかが不明なので、直接問い合わせをお願いいたします
 内容によりこちらから吟味のを行い、必要であるならば開示しますので 間接でのお問い合わには応じておりません
 理由は、内容により情報保秘の契約が必要なる物もございますので、帝国データーバンクには開示いたしません
 直接、お問い合わせをお願いいたしますとお伝え下さい

 とでも・・・言えば

 たんなる、情報屋だけてお金をいただく会社ですから・・・気にしなくても大丈夫ですよ

 どうせ、会社の信用調査でしょうが・・

 最近、銀行に借金申し込んだとこ
 新規の大きな取引先でも開拓しかえとか
 ならば
 そこの会社かもしれませんね
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 15:52

電話だったら回答しないです。



本当なら出向いてくるでしょうから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A