こんにちは。

最近、ネット上に写真やファイルを貯めておけるストレージサービスが結構ありますね。先日、写真をアルバムに出来るところに画像を保存しておいたところ(完全非公開)、芸能人の写真があるので削除した旨通知が来ていきなり削除されてしまっていました。

もちろん公開されている場合はそのようなものを入れるのは駄目だ思っていたのですが、完全非公開の場合でも駄目という説明でした。それは規約通りのようでそれはそれでしようがないと思うのですが、なんか自分の画像やファイルが、アカの他人に見られているのがすごくいやな気がしました。

そこで質問ですが、一般的にやはりストレージサービスにはプライバシーはないのでしょうか?そうなると、個人データーなどもストレージサービスが使えないということで、役に立たないような気がするのですが。みなさんはストレージサービスのプライバシーについてどうお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インターネットの仕組み上、完全非公開なんてありません。


アカウントにログインしてアップロードするような仕組みである限り
悪意を持った第三者がアクセスできるのです。
そういったサービスを行う会社は、データが流出した際のリスク(訴訟費用など)を抱えるので必ず検閲します。
逆にいえば、業者が本当に検閲していないのを確認する術はありません。「検閲しない」といってダマし、個人情報を集めているのかも知れません。

私の考えとしては、
「インターネット上にアップする以上、プライバシーを問うのはナンセンス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった考えで、インターネットを利用しなければならないですね。最近ストレージサービスが増えてきて、ハードディスク代わりにちょっと使えるかなと思っていたのが甘かったと思いました。

お礼日時:2002/01/26 17:58

アカウントを共有すれば、容易に画像の共有ができてしまうのでやはり非公開


といえども芸能人などの画像は問題あるのでしょう。仕方ないと思います。
また、どのサイトにも、プライバシーや著作権、画像ファイル、そのファイル
などの商業的利用に関する規約が定められた、利用規約の同意を行って利用する
ことになっているはずで、勝手に削除することや、一定条件での商業利用すること
などがあるといった内容が決められているはずです。
こういうフリーのサービスは、大抵の場合ユーザ側の権利が大幅に制限されて
いるような利用規定が定められていることが多いので、よく利用規約を
読んで納得できなければこういうサービスは使わないほうがいいと思います。

私はフリーメールも含めて、自己のコントロール下にないデータはいつ見られる
かわかりませんし、また見られていることを前提に利用をしないといけないと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが管理者によってのぞき見(?)されてしまうのならば、ストレージサービスはプライベートな内容を入れるのには使えないですよね。

おそらくほとんどのストレージサービスは、
管理者の閲覧と削除の権利は利用規約に入っているでしょうね。

と思って調べてみたら、
(1)検閲するところ
(2)検閲しないところ
とあるようです。

お礼日時:2002/01/23 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCN光withフレッツとOCN 光「Bフレッツ」の違い

OCN 光 with フレッツhttp://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/

OCN 光「Bフレッツ」http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/
のどちらもドットフォンつきの違いを調べた所、

・支払い方法がOCN 光 with フレッツはOCNが全て払う
・OCN 光 with フレッツ のほうが26、5円高い
・OCN 光 with フレッツ には安心セレクトパックが付いてくる

ことが分かりました。合っているでしょうか。
また他に違う所はあるでしょうか。

もう一つ、OCN 光 with フレッツ、OCN 光「Bフレッツ」の値段は
光電話(今まで使っていた一般番号を光回線に変えるもの)
はついていない値段なのでしょうか。

Aベストアンサー

"OCN光withフレッツ"は、プロバイダ料金+アクセス回線料金がOCNから一括して請求してくれます。"OCN 光「Bフレッツ」"はプロバイダ料金はOCNから、アクセス回線料金はNTT東日本(またはNTT西日本)からおのおの請求されます。"OCN光withフレッツ"では最低利用期間(2年間)内に解約・他プランへの変更を行うと違約金が発生しますが、"OCN 光「Bフレッツ」"の形態で利用するよりも割安となるようです。ファミリータイプでは結構な差額になります。最後に"ひかり電話"はプロバイダが提供していないサービスになりますのでOCNホームページ内の料金表示には"ひかり電話"料金は含まれていません。

Qオンラインストレージサービスでの写真の整理

オンラインストレージに写真を保存しているのですが、あちこちにたまり過ぎて整理に悩んでいます。
ちなみにgoogle+、ドロップボックス、シュガーシンク等です。
オンラインストレージでの上手な写真整理の仕方についてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

正直、今はライトユーザーでも千枚程度の写真を保有している人は珍しくありません。
なので、従来型のフォルダーを作って写真整理をするというやり方がきつくなっていると思います。

なので私は整理はしません。「写真」というフォルダを一個作り、その中に「2012年」「2013年」「2014年」…のフォルダを作って年単位で写真を保存するだけです。

QOCNのバリュープラン

ご教授お願いします。
OCNのバリュープランに「本プランでもOCNでのインターネット接続は可能ですが、その場合は1分15円(税込15.75円)の通信料金が別途かかります。」とあるのですが、「OCNでのインターネット接続は可能」の意味がわかりません。

現在OCNフレッツ光マンションタイプに加入していますが、このたび実家に引っ越しすることになりました。実家ではすでに兄がOCNフレッツ光ファミリータイプに加入しています。そこで、自分のメールアドレスをそのまま引き継ぐためにOCNの勧めでバリュープランに変更しました。後でOCNのホームページを見るとこのプランはプロバイダがOCN会員以外のサービスと書いてありましたし、OCNでのインターネット接続は可能など意味のわからないことがかいてありました。兄の回線でインターネットをつないだら高額の請求が来てしまうのか心配です。

以上長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「OCNでのインターネット接続は可能」の意味がわかりません
OCNのバリュープランでは使用できるサービスとして
メール以外にもインターネット接続サービスも含まれています
(具体的にいえば一般電話回線を使ってOCNに接続してインターネット接続すること)
その場合のプロバイダ料金が1分15円 ということです(+電話代が必要)

自宅では既にお兄様にIDでOCNに接続しているので質問者さんのIDは使用しません
インターネットには既につながっているので質問者さんは
その回線を使ってOCNのメールサービスを利用するだけとなります

偶々実家でも同じOCNということで特に制限はかかりませんが
仮に実家で別のプロバイダを使っていた場合質問者さんが
OCNのメールサービスを使うためには POP Befor SMTPや
Submission Portを変更するなどの設定が必要になります
以下設定例)
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/

QPicasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は

Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能?

デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。
そこで、いくつか質問があります。

1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?
 自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで
 Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、
 PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを躊躇っています。
 移行できるならいいのですが…。
 webアルバムに非公開でアップロードするという手もあると思いますが、
 質問を見ていると、「非公開にしたのに知らない人にお気に入り登録された」とか、
 「非公開にしたのに閲覧数が上がっている」とかいう人がいるので、
 セキュリティ面でちょっと心配です。

2.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?
 例えば旅の写真を共有するためにwebアルバムにアップロードするとして、
 個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。
 そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、
 私も共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。

この2つができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。
長々申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能?

デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。
そこで、いくつか質問があります。

1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?
 自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで
 Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、
 PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを...続きを読む

Aベストアンサー

> これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、
> 新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?

そうです。
ちょこっと試してみましたが、「予備のドライブの使用(No.1でお示ししたもの)」と「バックアップ CD または DVD(お礼欄に示されたもの)」とでは、単にバックアップ先の媒体が、「予備のドライブ」であるか、「CDまたはDVD」であるか、の違いだけのようです。

ただし、バックアップ媒体にCDやDVDを使う場合は、(媒体の特殊性から)以下のようにちょっと面倒な制約を受けます。

・容量に注意のこと。
(特にCDは容量が少ないです。容量不足の場合どのような処理になるのかは、未確認です。)

・追記はできず、1回のバックアップ毎に新しいメディアを必要とする。
(バックアップを実行する度にメディアの枚数が増え、その管理が面倒になるでしょう。メディアを1枚失ったら、その分のデータが失われます。)
(しかもバックアップ動作が「差分バックアップ」、つまり前回バックアップした分はバックアップしない、という点が話をややこしくします。)

上記2点を考えると、PC引越しの直前に、大容量のDVDメディアを使って、バックアップを1回こっきりで終わらせてしまう、のが最も無難だろうと思います。
(「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方をするなら、CDやDVDを媒体に用いるのは、現実的ではないでしょう。)

一方で、「予備のドライブの使用」の場合は、比較的容量に余裕があり、また追記も可能であることから、バックアップを複数回に分けることも問題ありません。
「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方には、「予備のドライブの使用」の方が適していると思われます。
なおNo.1では「例えば外付けHDD」と表記しましたが、「予備のドライブ」は必ずしもHDDに限るものではなく、バックアップ先がUSBメモリであってもSDカードであっても同じことです。

CD/DVD特有の面倒な制約を受けないことから、(HDDがないなら)USBメモリを「予備のドライブ」としてバックアップを取ることをお勧めします。

……ところで、ご質問の2問目について回答が得られていないようですね。
この質問が「下の方に埋もれて」回答者の目に触れないのかもしれません。
一旦この質問を締め切ってから、2問目のみについて別途、「ソフトウェア > フリーウェア」あたりのカテゴリで質問するのが良いかもしれません。

> これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、
> 新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?

そうです。
ちょこっと試してみましたが、「予備のドライブの使用(No.1でお示ししたもの)」と「バックアップ CD または DVD(お礼欄に示されたもの)」とでは、単にバックアップ先の媒体が、「予備のドライブ」であるか、「CDまたはDVD」であるか、の違いだけのようです。

ただし、バックアップ媒体にCDやDVDを使う場合は、(媒体の特殊性から)以下のよう...続きを読む

QOCN光withフレッツとNTTひかり電話はセットで契約できますか?

OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。
OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか?
それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の回答としては、#2,3さんの回答しているとおりとなります。

ところで、OCN光WithフレッツをOCNから申し込むとのことですが、OCNのHPから申し込むと言うことですか?
それでしたら、お住まいの地域にもよりますが、もっと安い方法がありますよ。
私はY電気の販売員をしていますが、うちの店ではOCN光withフレッツとひかり電話を同時に申し込むと、店のポイントを20000ポイントつけるキャンペーンをやっています。
他にも、こういったサービスを行っている販売店は多いですので、お近くの家電量販店をチェックしてみては?

Qfacebook で非公開で写真をUPして…

お尋ねします。
facebookで自分のみに写真をアップロードしました。
そこに移っている友人をタグ付けしましたが、その場合公開範囲は自分のみのままでしょうか?
タグ付けした友人にも写真が届いてしまうのでしょうか?
私の理解では、写真を非公開でUPした場合そこに写っている友人をタグ付けしても、その人のところには何も反映されないと思っているのですが、その認識で間違いないでしょうか?
タグ付けの説明を読んでもその点理解ができなかったので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公開範囲が「自分のみ」の写真に写っている人にタグ付けすると、タグ付けされた本人に公開されますよ。
http://www.cmnet.co.jp/blog/knowledge/post_56.php
http://blogs.bizmakoto.jp/fukuyuki/entry/17102.html

ですから本当に自分以外の人に見られたくなかったら、タグはつけないことです。

Qocn

インターネット契約について
プロパイダをocnで契約しようと考えているのですが、
OCN 光 with フレッツ と OCN 光 
というのはどう違うのですか?料金を見ると60円ほど差がありますが通信速 度はどちらも同じようです。キャンペーンの類なのでしょうか。

http://service.ocn.ne.jp/hikari/wflets/

http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/

Aベストアンサー

with フレッツ のほうが一定期間安い。そのご標準の通信料になります。それ以外は、最初から標準価格ってこと。通信速度は同じ。携帯電話の契約と同じと思えばよい。よって、期間内に解約すれば違約金が発生します。月60円?ほかに特典があるはず。

Qプライバシーは完全に保護されています

これって、ただの売り文句ですよね?

完全ってありえるんですか?

自分はありえないと思います。

Aベストアンサー

この世に完全なんてありゃーせん。
プライバシーは現在完全に保護されてますならわかるけど。
この先はわからんよみたいな。

QOCNのホームページ作成

友人がOCNに加入していて、ホームページが作りたいと言っております。

友人はADSL8MBで接続しているのですが
OCNのFTPでは「常時接続の方はご利用できません。」
となっており、困っているそうです。

以下、OCNの文面のコピーです。

「FTPはOCNダイヤルアクセスをご利用の場合のみ可能です。OCN常時接続サービスや、他社の回線経由ではFTPを行うことはできません。ご注意ください。」

常時接続については何も書かれていないそうなのですが、実際にOCN常時接続でHPを作っている方、
どのようにして出来たのかを教えてください。

O

Aベストアンサー

OCN常時接続サービスというのはOCNエコノミーのことを指していてADSLなどでの接続のことは指していないと思うんですが。

ADSLやFHHTでも常時接続とは違います。
OCNエコノミーとは専用線などによる接続のことです。

ですから何も問題なく作成できますよ。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/service/eco/index-e.html

Qストレージサービス

ストレージサービスを利用しようと思っていますが、どういうところがあるのかもいまいち分かりませんし、どの会社がいいのかを調べたいのですが、そういった比較してあるところとか、ストレージサービスのリンク集などご存知でしたら是非教えてください。日本の会社がいいです。お願いします。

Aベストアンサー

この質問に、そのようなサービスのアドレスがいくつか出ています。

No.58026 質問:無料ファイルサーバー

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58026


人気Q&Aランキング