プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月26日から29日に沖縄旅行に行きます。
まず26日27日は沖縄の友達が案内してくれるので予定は組んでいないのですが・・。28~29日のレンタカーや観光でアドバイスください。
ホテルは沖縄都ホテルです。29日は14時の飛行機で帰るので28日のみレンタカーの予約をしようと思います。そこで問題なのがレンタカーを借りる場所です。DFSでレンタルしようかとも考えたんですが・・。そうなると都ホテルからはどのようにDFSまで行けばよいのでしょうか??また、沖縄空港周辺で観光できる場所はありますか??最終日は時間がないので空港周辺を見て回りたいのですが。
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

>県庁近くにある『沖縄物産公舎』直営の『わしたショップ』


いいですね~ おすすめです。国際通りの端にあります。(県庁前駅の目の前)
    • good
    • 0

お土産でしたら、県庁近くにある『沖縄物産公舎』直営の『わしたショップ』おすすめです。

ホームページもあります。沖縄県産のものを良心的に販売しています。
    • good
    • 0

都ホテルからDFSまで直行のバスルートはありません。


(夕方からは市内各ホテルとDFSを結ぶシャトルバスがあり、都ホテルもその中にあります)
http://www.his-j.com/kix/pdf/oka-dfs-ske-2006020 …
のんびり向かうなら、都ホテル発の首里城下町線(通称100円バス)でゆいレール首里駅、そこからおもろまち駅(230円)という手段がありますが、大人2名以上ならホテルからタクシーの方が安くなると思います。

26,27日のお友達に案内して貰う観光地がわかればそれ以外の場所をさらにご紹介できますので、もしよろしければ追加補足をお願いします。

空港まで楽に行けそうな観光地として
【アウトレットモール あしびなー】
豊見城市ですが、空港またはゆいれーる赤嶺駅からシャトルバスが30分間隔で出ています。
http://www.ashibinaa.com/html/acc/shut.html

【沖縄県立博物館  都ホテル周辺】
来月から1年半ほど新築移転のため閉館します。
3月いっぱいは無料で見学できます。

【那覇市伝統工芸館  国際通り ゆいレール牧志駅近く】
てんぶす那覇内にある那覇市伝統工芸館で伝統工芸体験
http://www3.ocn.ne.jp/~nadeko/

3月末の那覇空港は、観光客と本土に就職・進学に向かう県民&その見送りの家族・友人ですごくごった返します。
ぎりぎりに行くと搭乗手続きや手荷物検査の混雑で搭乗口までかけ足ということもあります。
「○○便に搭乗予定の○○様…」とアナウンスされることもよくあります。ちょっと早めに入られて、中でゆっくりされた方がいいですよ。
空弁など、中の方が多くあります。
    • good
    • 0

また追記です。


No1さんのおっしゃる通り、最終日はモノレールを使うのが移動としてわかりやすいと思います。
モノレール駅の周辺で楽しめそうな場所というのがあまり思いつきませんが、既出の国際通り(県庁前駅)くらいでしょうね・・・モノレール駅の終点から終点まででもたいして時間はかからないので、移動時間が大きくとられるということはないと思います(14時までということを考えれば大きなロスかもしれませんが・・・)。
    • good
    • 0

NO1です。


NO3さんと同じく追記ですが、最終日はレンタカーは予約されない予定なのですね。レンタカーがあるものと勘違いしてアドバイスしておりました。すみません。
14時の飛行機ならレンタカーなしでは平和祈念公園などの南部方面へ足を運ぶのは時間的に難しいですね。
朝早くホテルを出て国際通りをブラブラして、県庁前駅からモノレールで空港へ行く手もありますが。県庁前から空港まではさほど遠くないので12.13分ではつきます。しかし大体国際通りのお店が開くのが10時すぎくらいですのでゆっくり買物をする時間はあまりなくタイトなスケージュールになるかもしれません。
    • good
    • 0

追記;


No.1さんの「平和祈念公園やひめゆりの塔、または玉泉銅」は有名で確かに観光地としておすすめですが、最終日はレンタカーなしで14時までですよね?それだと空港から少し距離を感じます。最終日はレンタカーが使えるのでしょうか?それだと道もひたすら南下するだけなので、大丈夫かとおもいますが。。
■先ほど歩いていける距離と言いましたが、きっと30分はかかります。
    • good
    • 0

http://www.x-okinawa.com/
私はレンタカー店の場所については詳しくないのですが、DFSということはこれでよろしいのですよね?
DFSは’モノレールおもろまち駅’のすぐ目の前に建っています。なので、都ホテルからおもろまち駅までの経路を説明したいと思います。参考URLを使って説明したいと思いますが、ちなみに地図中心にある十字が都ホテルの位置です。 地図左の大きな道におもろまち駅があります(DFSも書いてあります)。
都ホテル前からバスに乗れば、この大きな道には必ずたどりつくので、そこでバスを降りて、モノレール安里駅からおもろまち駅に行く手段もあります(その場合は十字路付近にある大道中央病院前でバスを降ります。)。

ダイレクトに都ホテル→おもろまち駅というバスも多いと思うので、バスだけで行きたいなら何番のバスに乗ればいいかホテルの方に教えてもらって下さい。
※いざとなればホテルからDFSまで歩いて行ける距離です。また、道も非常に単純なので簡単です。
どのような観光が希望でしょうか?定番としては国際通りというのがあります。また、空港からはかなり遠いですが、美ら海水族館もあります。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=26.12.57.100&el=127 …
    • good
    • 0

沖縄在住のものです。

あまり人にアドバイスをするのは得意ではないですが、参考になればと思い回答しますね。

まず28日のオススメの観光ですが時間があれば北部(名護あたり)に行って海洋博記念公園に行くのはいかがでしょうか?国道58号線沿いは青い海沿いを走ったりリゾートホテルが立ち並んでいていかにも沖縄に来た気分が味わえ、遠い道のりでもドライブ気分で楽しいですよ。

都ホテルから新都心のDFSとなるとタクシーで1000円以内か1000円ちょっとでいける距離ですよ。私の地元は都ホテルの近くですが、新都心までの抜け道があるのでタクシーの運転手ならわかると思います。
モノレールで行く手段もありますが都ホテルから駅までが結構遠いので駅までタクシー+モノレール代となると、ホテルから直接タクシーが良いかと思います。

空港付近での観光場所は糸満市の平和祈念公園やひめゆりの塔、または玉泉銅が有名だと思います。どちらもインターネットで調べられると思いますよ。
地元ですがあまり観光地に足を運ばないので、的確なアドバイスはできませんが参考にしていただけたらありがたいです。

それと補足ですが、お土産をもし買われるなら国際通りがオススメですよ。空港や観光地ではほとんど定価で販売しておりますが、国際通りはお土産品店が多く、どのお店も割引販売していますしほとんどのお土産はそちらで揃うと思います。
それでは楽しい沖縄旅行をすごしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!