古本屋で、幻想水滸伝5というゲームを見て、面白そうだと思ったのですが、このゲームは難しいのでしょうか??
ちなみに私はゲームがすごく苦手で、RPGでは『ブレス オブ ファイア』というゲームの3と4しかクリアしたことがありません(^^;)そのレベルで考えていただきたいです。
もしくは1や2のほうが簡単ですか??(多くの方がそちらの方を好評していらっしゃたので)
そして、もしやることになったら攻略本が欲しいのですが、攻略本はないのでしょうか??(PCではいろいろな攻略サイトを見つけたのですが、手元に置きながらでなくては出来ないもので・・)
こんなゲーム初心者に教えるのは面倒かもしれませんが、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幻水5をプレイ中です。


難しい・難しくない、で言えば「難しくない」方だと思います。
(ブレス オブ ファイアをプレイした事が無いので比較出来ませんが;)
ただ、戦争イベントというものがあるのですが(モンスターや人間との戦闘ではありません)、これがリアルタイムで進められる為、少々手間取ります。(私はヒーヒー言ってます;)
その他に関しては難しいとは思いませんが、幻想水滸伝というのは“108人の仲間を集める”という一面も持っていて、幻水5はその点で他のシリーズに比べて少々難易度は高いようです。
(攻略サイトで調べればすぐ分かる程度ですが)
先月末に発売したゲームなので、まだ完全攻略本が出ていません。(前半のみ、とかなら出てます。)
しばらくすると発売されると思うので、それからプレイしてみても良いと思いますよ。

それと、幻水1と2の方が高評価なのは主にストーリーが良いからです。
私も幻水2をオススメします。(廉価版も出てますし、もちろん完全攻略本も出ていますよ!)プレイも、難しいと思った事はないですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと悩むところですが…すでに完全攻略本が出ているという点と、中古が出ている可能性が高く、安く手に入れられるという点から、1か2のどちらかを購入してみたいと思います。  

お礼日時:2006/03/22 01:27

幻想水滸伝についてですが、ゲーム自体なれれば簡単です。


戦闘システムもコマンド入力なので、アクション系が苦手な方も大丈夫です。(ただキャラによっては前列からしか攻撃できない場合などがありますが)

プレイするなら、やはり1と2をオススメします。戦闘システムはシリーズ通してあまり変わりありませんが、やはりストーリーが断然いいです。
3、4ともなると話はグダグダでシステムもややこしく、何より面白くないので。
5に関しては、1や2にやや戻った感じもありのですが、やはり比べると天と地ほどの差があります。
しかし、ストーリー云々にかんしては個人差がありますので、各所のレビュー(amazonならかなりの数のレビューがあります)を参考し、総合してやってみたいかどうかで決められると良いと思います。

攻略本に関してですが、3月下旬にコンプリートガイド(つまり完全網羅した攻略本)がゲームメーカーから発売されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメントをまとめてしまって申し訳ないですが、No.1の方のほうのコメントにも目を通していただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/03/22 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝4の攻略サイト

幻想水滸伝4のオススメ攻略サイトを探しています。
出来れば、ストーリーというかシナリオなどを攻略しているとこ良いです。
ああ、あと少なくとも攻略が、現在発売中の攻略本よりは進んでいるようにお願いします。

Aベストアンサー

↓とか…

参考URL:http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/

Q幻想水滸伝Vの攻略本について

目に留めていただいて、有り難う御座います。

幻想水滸伝Vの攻略本が、
(1)コナミ(メーカーの公式本)
(2)メディアワークス(電撃)
の二社から出ていますが、どちらの本を買うか迷っています。

ネット書店の書評を見る限りでは、コナミ版はメーカー元らしく、キャラの立ち姿などが載っていて、ビジュアルは良いけどエンディングの分岐点は載っていないとかでイマイチな評価でした。
電撃版は、書評は書かれてなかったので分かりません。

電撃版の内容はどのような感じなのでしょうか?
エンディング分岐や風呂イベントなどの細かい情報が載ってますか?
また、キャラクターの情報等は詳しく載っているのでしょうか。

お答えをお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

両方購入しました。
大まかな違いを挙げると、

(1)コナミ(メーカーの公式本)

・ストーリー解説が詳しい
・マップ解説が大きい(ストーリー攻略とは別頁)
・詳細な世界年表が掲載
・開発者インタビューが掲載

(2)メディアワークス(電撃)

・エンディング分岐条件が掲載
・リムスレーアの好感度一覧が掲載
・目安箱、探偵報告、古い本、風呂イベントが全文掲載
・キャラ分析に開発者コメント掲載


キャラクターの情報等は、どちらも大差ありません。
ただ、非戦闘キャラについて電撃が1頁分使っているのに対し、コナミは半頁分しか使用していないため、コナミのキャラの立ち姿は小さくなっています。

ストーリー攻略については、コナミはものすごく細かく解説されていますが、電撃はマップ掲載とそこでの行動ポイントしか掲載されていません。

ストーリー解説よりもエンディング分岐条件や風呂イベントなどのその他の情報が多く掲載されている方が良いのであれば、電撃の攻略本をオススメします。

Q幻想水滸伝2

昨日から始めたのですが結構ハマリソウです。

何方か幻想水滸伝2のお奨めサイトなど在りましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

http://www3.kcn.ne.jp/~skt/index.html

この二つ、お薦めです。

Q幻想水滸伝3で

武器をレベル15まで鍛えられるそうですがどこの町の鍛冶屋に行けばいいのですか?

Aベストアンサー

5章以降 ダックの村 学術指南所の女性から、シルバーハンマーを入手。 Lv15まで鍛えられます。

イクセ アイテムショップの掘り出し物で、ゴールドハンマーを入手すると、Lv16まで鍛えられます。

ハンマー入手後、鍛冶屋に渡すのかも・・・。
なにぶん古いことなので記憶がいまひとつ明確でなくて、すいません。

Q幻想水滸伝好きにオススメのRPG

幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし、自分の世界へもどることと、自分の世界での友達をみつけること。
戦闘はキャラを動かしながら(右スティック)魔法、召喚、技などを選択して行動します。(方向キー又は左スティック)

FF7は星の命をテーマにしたファンタジーで、グラフィックは未発達ですが、ストーリーは人気。
キャラでデザインもSFCと一変し、10代ファン獲得作品です。
初PS作品ということで、3Dのフィールド、町は操作しやすいです。

FF8は等身が上がり、いままでのファンタジーから学園モノなゲームになりました。
誰も死なないFFはこれが初めて。
ミッション、戦闘回数によってSEEDランクが決定し、一定時間毎にお金が支給されます。
戦闘も、見るだけではなく、ボタンを押すことで攻撃力アップの応援もあります。
魔法は覚えるのではなく、てきからコピーする形で、1個から一回発動できます。
魔法を装備することでステータスがアップするジャンクションシステムもあります

FF9はファンタジーに回帰した作品。
説明機能ヘルプがついていて、説明書を読まなくても楽しめます。
ミニゲームも豊富で、別行動チームの様子を見る機能もあります。
戦闘のトランスシステム(条件によってパワーアップ)
はFF6の応用。
ムービーはPSで最高峰です。

FF10は初めて声を収録した作品。
ムービーはいままでと比べ物にならないくらい綺麗です。
いままでと違い、フィールドが存在しません。
フィールドマップもそんざいしません。
替わりに等身大ダンジョン、フィールド似ダンジョンとかですね。
マップは進んだ分表示される小マップタイプです。
物語は一番感動しました。

FFタクティクスはFF7のすぐ後に出たRPGですが、戦闘はシュミレーションとなっています。
(自分チームのキャラ(3頭身)を戦闘マップ上で動かし、相手チームのキャラを倒していく)
世界観は中世ヨーロッパ風。
ジョブ(仕事。剣士、アイテム士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、風水士、ものまね士他。)
を選んで特技を覚えたり、それによってなれるジョブが派生したり、自由度の高いゲームです。

聖剣伝説レジェンドオブマナは3頭身キャラを操ってマップを広げていく(ランドメイクシステム)
1話完結ストーリーを好きな順番にプレイし、好きに町を配置し、好きに武器、楽器を製作し、最後の話、マナまで進めていくRPG。ムービーはOPに少しのみ。自由度が高いので繰り返しプレイできます。

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報