友人から次のようなパズルを出題されましたがぜんぜんわかりません。どなたか教えてください!

(問題)

LIMDKBKGMIKC
で キムラタクヤ と読むそうです。

法則を答えてください。

A 回答 (4件)

文字数を考えますと


LI=キ
MD=ム
KB=ラ
KG=タ
MI=ク
KC=ヤ
と考えてよさそうです。で、ムとクでMが共通、ラ、タ、ヤでKが共通ですから、最初の1文字が母音で、
K=a,L=i,M=u,N=e,O=o
と推察できます。これは、LI=キでもあてはまりますので、この推察は正しいことがわかります。
となると、2文字目が子音となります。そのまま考えると
I=k,D=m,B=r,G=t,C=y
ですね。ここで、B=rとC=yに注目して、そう、「あかさたな」を逆に並べていそうだと分かります。つまり、
A=w(ワ行),B=r(ラ行),C=y(ヤ行),D=m(マ行),E=h(ハ行),F=n(ナ行),G=t(タ行),H=s(サ行),I=k,(カ行)J=無し(ア行)
と考えれば、ぴったりです。

(多分、これで合ってると思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい書き込みありがとうございました。出題者に言ったら正解とのことでした。

お礼日時:2002/01/23 12:07

A<=わ こんにちは!はじめまして!


B<=ら この解説…もう載ってましたね。
C<=や でも「ば」「ぱ」等はどうなるんだ?
D<=ま まぁ「キムラタクヤ」には
E<=は 濁点等は入らないからいいけど
F<=な 入っているような問題もあるのかな?
G<=た
H<=す
I<=か
J<=□
K<=あ
L<=い
M<=う
N<=え
O<=お

P以降は無し、ぱば等にあてるのかな?
    • good
    • 0

2文字ずつ分解し、


 J I H G・・・A
Kアカサタ   ワ
Lイキシチ
Mウクスツ   ヲ
Nエケセテ
Oオコソト   ン
と考えれば、縦の列と横の列のアルファベットの組み合わせで、ぴったりいくのですが・・・
この縦・横の列のアルファベットは何の並びだろうか??
携帯でも、ポケベルでも、キーボードでもなさそうだし・・・何だろう?
    • good
    • 0

すみません。

結論を書き忘れました。

文字(アルファベット)を2文字づつに区切り、
A=w,B=r,C=y,D=m,E=h,F=n,G=t,H=s,I=k,J=無し,K=a,L=i,M=u,N=e,O=o
におきかえ、それぞれの2文字について前後を入れ替える

が、法則ではないかと。
(← 自信わいてきましたので、ありに変更します。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料パズルゲームを探しています

以前ネット上にあった無料ゲームなのですが、現在どこを探してもそれらしいゲームを見つけられないので、何か情報をご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

パズルゲームなのですが、位置を変えて消すのではなく、同じ色のモノを四角で囲める位置で見つけて消していきます。
・色は最初3色で難易度が上がると色が一色づつ増える
・たまに大きなブロックが出てくる
・水色は涙型だった気がします
・たまに画面四方を同じ色が囲っていると全消しが出来る
・何色にでもなれるブロックがたまに出てくる
・消す時は、四方のうち対角線の二つを選べば消える

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちの家族がniftyゲームでプレイしていた「ょすみん。」というゲームに似ています。
しばらく画面を見ないなあ、と調べてみたら、1ヶ月ほど前に配信終了になってしまったようです。
http://game.nifty.com/info.htm
http://www.yosumin.com/jp/index.html

違うゲームだったらごめんなさい。

Qクイズ。「出題者は中学生」の答え

以前このサイトで、載っていた下記の質問の答えが知りたいです。気になってずっと見てたのですが、ヒントだけで、結局答えなしで締め切られてしまいました。頭の固い私には、ぜんぜんわかりませんでした。はっきり答えを教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=687613

Aベストアンサー

以前の質問にヒントを書きました。

答えは女の子です。子どもなので背が小さくてエレベーターボタンの1階は届くけど、4階や5階の高いところには手が届かない。

正確な問題文は以前の質問で1番に回答を寄せていた人が書いていたように「あるマンション(アパート)の5階にある女性が住んでいて、その女性は1階へ降りるときは必ずエレベーターで、5階へ戻るときは時々は階段で戻ります。その理由はなんでしょう」というものだと思います。

これは他の方から指摘があったように「頭の体操」に収録されていたクイズのようです。
質問にも書かれていたように、この質問をした人は本屋で中学生がこの話をしたのを聞きかじって答えが気になったとのことなので、問題には必要のない夜などという言葉が入っていたりしたので、混乱したのでしょう。

要するに、マンションに住んでいる女性ということで、大人の女の人を連想させるという思い込みを狙ったクイズです。
なので、1番の人は別に男女は関係ないと書いたり、(男の子も届きませんから)私は女性=大人ということで、「女性がポイント」というヒントを出したり、また、まめな方がおられてわざわざエレベーターのボタンの位置関係を写真に撮って「高い」ということを示された方もおられたわけです。雨の日の傘は他の方のご指摘通りだと思います。

結構色々な人が自分の好き勝手にヒントを出したので余計に混乱してわからなくなった人もおられたようですね。
私も、楽しませてもらいました。

ところで、こういう問題がお好きならば、前述の「頭の体操」を読まれると他にも面白い問題がたくさん載ってます。
私の学生の頃も友達の間ではやりました。一時期のあるなしクイズみたいなものですね。

すっきりするのに少しはお役にたてましたでしょうか?

以前の質問にヒントを書きました。

答えは女の子です。子どもなので背が小さくてエレベーターボタンの1階は届くけど、4階や5階の高いところには手が届かない。

正確な問題文は以前の質問で1番に回答を寄せていた人が書いていたように「あるマンション(アパート)の5階にある女性が住んでいて、その女性は1階へ降りるときは必ずエレベーターで、5階へ戻るときは時々は階段で戻ります。その理由はなんでしょう」というものだと思います。

これは他の方から指摘があったように「頭の体操」に収録され...続きを読む

Q無料ジグソーパズルサイトを探しています

ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。
そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。
ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらのサイトは如何でしょうか?

「Coffee Break」
http://www.jigsaw.x0.com/

ピース数は3種類、動物や風景等ジャンルも豊富ですし
結構、次々追加もされてて私のお気に入りです。

Q牛乳パズル&コーヒー牛乳パズル

牛乳パズル、コーヒー牛乳パズルという代物を探しています。
どうしても!!どーしても、手に入れたいのですが、
今扱っているところや買えるところはないでしょうか?

いろいろ探し回ったのですが、どうしても見つからずじまい。
オークションにもでてないみたいで。

どうか、知っていらっしゃる方いましたら
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

面白そうなので調べてみました。

どうやら、全く絵柄のない、
純白のジクソーパズルのようですね。

ただ、残念ながら、
恐らく現存するものは望み薄のようですね。

ちょっとちがいますが、
気休めにWeb上で楽しめるミルクパズルを見つけました。

ご参考までに。

参考サイト
○ジクソーパズルお探ししました
○パズルのページ

参考URL:http://www.amagaeru.com/go/sbt/jigsaw/sagashita.html#8,http://www2.starcat.ne.jp/~amy/puzzle/puzzle.html

Q面白いフリーのパズルゲーム

ブラウザで遊べる無料のパズルゲームを教えて下さい。
じっくり考える系でもアクションパズルでも大丈夫です。
回答頂ける方が面白いと思ったのなら何でも歓迎です。

Aベストアンサー

外国のやつですが…

「HEXIOM」という
六角形のパネルを、中のパイプの接続に矛盾がないように配置していくゲームです。
http://www.kongregate.com/games/Moonkey/hexiom-connect

私はハマって40面全面クリアするまでやってしまいました。
フラッシュの読み込みに時間がかかるので、すぐ表示されなくても待ってくださいね。
また、Sign Upしろとかいう画面が出てくるかもしれませんが、無視して×ボタンで消しても問題ありません。

Qクイズ(なぞなぞ)の答えをどなたか教えてください

問題です。
ドリフターズが全員集合の収録が終わったあと楽屋に行きました!ふいに高木ブーがトイレに行くと出て行ったきり、帰ってきません。不信におもったメンバーがトイレに見に行くと、な、なんと高木ブーが死んでました。ただトイレットペーパーに『ツマル』と言うメッセージを残して、、、。さて犯人は誰?

Aベストアンサー

ズバリ志村。

シムラとマジックかなにかでトイレットペーパーにかかれたものを裏から、
しかも横書きに読んでしまったんでしょうね。

Qジグソーパズルが好きな子ども

 3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。
ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?
 パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。

 

Aベストアンサー

こんにちは。3歳の男児の母親です。

パズル好きです。
何ピース、とか、ジグソーかどうかよりも、
出来上がる絵柄が好きかどうかが大事なんじゃないかと思います。
好きな電車のパズルだと、ジグソーでも、少しくらいピースが多くても(100くらい)、すごい集中でやっています。
あまり興味ない絵だと、集中も続かないし、むしろ「壊す」方に転向します。
今年の夏はオリンピックでたくさんの国を覚えたので、
世界地図のパズルを買ってやりましたが、今はそれがお気に入りで何回もやっています。
先日夫が1000ピースほどの電車のジグゾーパズルを購入して、長い休み(冬休みかな)は共同制作をしようと思っているようですが、枠なしなのでどうなるかな・・・??

Qなぞなぞクイズの答え教えてください 「青 青 青」でなんて読む?

友達から以下のメールがきたのですが、答えがわかりません。ヒントも全くないので、どなたがご存知の方はぜひぜひ教えてください。

クイズの内容
↓↓↓
これはな~んて読むか考えてみよう!!!

青 青 青

分かった方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルースリー??

QおすすめPCのパズルゲーム

PCで無料のパズルゲームのおすすめを教えて下さい。

海外の物でも可、高難易度であるほどいい。
脳みそ溶けるようなお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

ご存知でしたら申し訳ないのですが・・・。

通称”フリゲ”と呼ばれる、個人製作やサークルで制作されたゲームがあります。
個人で制作されたとは到底思えない高クオリティのゲームがたくさんあるので、一度検索していただけると幸いです。

『Vector - ゲーム』
⇒http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/
『フリーゲーム夢現』
⇒http://freegame.on.arena.ne.jp/
『フリーソフト超激辛レビュー』
⇒http://gekikarareview.com/

この中で、特にパズルゲームとして有名なのが、
『愛と勇気とかしわもち』
『いりす症候群』
で、これらはてつ様のHPからダウンロードできます。
『カタテマ』
⇒http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/

Qクイズ。出題者は中学生

ある日本屋で、中学生の男の子が友人にクイズを出していました。「アパートの5階(4階だったかも)に住む女性がいます。その女性は昼はエレベーターで夜は階段で(その逆かも)部屋に戻ります。さてその理由は何でしょう?」といったもので、「アパートの5階」が何度も繰り返し強調されてました。答えが出るまでその本屋にいられず、今日まで気になってます。答えをご存知の方、判るようなヒント下さい。

Aベストアンサー

参考URLをよ~く見てください。
ここにヒントが隠されています。

もうひとつ。その女性は、雨の日ならどんな時間でもエレベーターに乗っていくでしょう。

答えは#1さんにお任せしますねw

参考URL:http://www.city.date.hokkaido.jp/gikai/imgs/kimasenka/image28.jpg


人気Q&Aランキング