プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の力をつけようと、数学パズルの本を読んでいます。
数学パズルの問題を一生懸命考えるのですが、
解けないので、仕方なく「解答」を読みます。
「解答」を読むことで理解はできますが、
これで「数学の力」は身に付くのでしょうか?

A 回答 (3件)

「解答」を読んだら、解答に使われているアイデアを使ってもう一回解いてみる。

忘れた頃にまた問題をやってみる。そういう繰り返しをしないとね。
    • good
    • 0

あなたの言う「数学パズル」がどんな問題か分かりませんが、


パズルはパズル です。「数学の力」には成り難いでしょうね。
本来の 数学の問題集の方が 良いと思います。
出来なかったら「解説」を読むことは 悪い事ではありません。
「解説を読んで 理解している」 と思ったら、
少し時間を置いて もう一度同じ問題に 挑戦してみて。
それで 出来たら 「本当に理解した」 と云う事です。
出来なかったら 「理解したと思った」 だけです。
更に もう一度 挑戦が必要でしょう。

勉強は「理解」の連続です。
その「理解の連続」を続ければ 自然と「暗記」に繋がります。
「暗記」を目標にしないで下さい。
    • good
    • 0

何を「数学の力」と呼んでるかによるかと。


数学パズルの本で定期試験の点は上がりそうにない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!