プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXEL 2000 でセルに数字、例えば 1と入力すると、そのセルの色、パターンが自動的に変わる、ということが可能でしょうか?どなたか教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

メニューバーの[書式(O)]→[条件付き書式]で設定できます。

指定したい条件を設定してください。
たとえば、
[セルの値が][次の値に等しい][1]と指定して[書式(F)]をクリック。
[パターン]から色を選択すると、そのセルに「1」を入力するとパターンで指定した色になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
よくわかりました。

「条件付き書式」を設定すれば可能です。

詳細は「書式」-「条件付き書式」をクリックすれば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~条件付書式というやつですね。
ありがとう、ございます。

数字を入力した直後に色を変える、ということができるかどうかはちょっとわかりませんが、後で一括してセルの内容に応じてセルの色を変える、というのなら可能です。

ただ、これを行うには、VBA(ビジュアルベーシックフォーアプリケーション)のプログラムの知識が必要です。書店に行けば入門書が置いてあるので、参考になさってください。
セルの中身に応じて、他のセルの中身が即座に変わる、というのならできますね。たとえば、「点数」セルの内容に応じて、隣のセルに「優」「良」「可」「不可」と即座に表示させる、なんてことができます。これは、「IF」関数を用いることで可能になります。詳しくはヘルプの「IF」関数の説明をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみますね。