アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ファミコンには何故か2Pコントローラーにマイクが付いていましたよね。
 そもそもあれは何の目的に付けられていたんでしょうか?。
 聞いた話なんですが、「ハドソン」と2コントローラーで言うと1UPするゲームがあったという話を聞いたことがあるんですが、そんなソフトはあったんでしょうか?。

A 回答 (7件)

マイクを使わないと進行できないゲームもありました。


(マイク使用がクリアの必須条件になっているゲームの場合です)
技術もあったからお遊びでつけたんですかね、ゲームの幅が広がるぞ!と。

ハドソン!と叫ぶと1UPするというのは「バンゲリングベイ」という
シューティングだと思います。ただ、1UPではなく強力な増援を呼ぶと
いう感じです。
また、言葉は認識しないので、ハドソン!である必要はなかったり…。

参考URLはドラえもんです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.9/dorae …
    • good
    • 0

>「ハドソン」と2コントローラーで言うと1UPするゲーム


これについては存じ上げませんが、マイクを使ったウラ技はいくつか知っています。

ハドソン「ドラえもん」
ジャイアンがいる時に2コンマイクで叫ぶと一撃必殺技。

タイトー「爆笑人生劇場」
のど喉自慢大会や歌手になる為には、2コンを使って歌わなければいけない。

ディスクシステムの任天堂「パルテナの鏡」
お店に入って2コンマイクで叫び続けると値段が安くなる。


ファミコンの発売当初のゲームには2コンを使うゲームは無かったと思うので何の目的を持って付けたのかはわかりませんね。
    • good
    • 2

#5です。

追加と訂正
音入力で攻撃できたキャラ 「ポルスボイス」
形は、勘違い・・・・ タコじゃなく耳の大きい???

http://www.asahi-net.or.jp/~qw2n-smz/zelda/enemy …
    • good
    • 0

ディスクシステムのときに発売された


「ゼルダの伝説」 でマイクに大きな声で入力すると雑魚キャラが消えるのが
ありましたね。 キャラ名忘れましたがタコのような口してました。
    • good
    • 0

あまりに昔過ぎて、記憶が定かではないのですが、


「バンゲリング・ベイ」という、やりにくいゲームで、あのマイクに叫んでいたような気がします。
敵とか味方とかが集まってくるとか、そんなんじゃなかったかなぁ・・・・。
    • good
    • 0

たしかドラえもんのゲームでマイクで叫ぶとなんかあったような・・・他にも何個かあったけど、全然思い出せない。

    • good
    • 1

目的はわからないんですが、



マイクを使用するソフトはあった気がします
たけしの挑戦状というソフトではマイクを使用する裏技がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは何につけられたのか本当に疑問です。
たけしの挑戦状ってソフトもありましたね~。
なつかしい。

お礼日時:2006/03/19 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事