アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供に携わる仕事をしています(教員ではありませんが)。最近感じるのですが、子供を叱れない親・甘やかす親が多いということです。他人に失礼な態度をとったり、言うことを聞かなくても注意しなかったり、「○○ちゃんダメでしょ~」くらいにしか注意できなかったり・・・子供自身も切れやすいというか、わがままし放題、思い通りにならないとふてくされたり、そういった子が増えてきてるように感じます。子供だからある程度は仕方ないと思うのですが・・・

みなさんはそう感じることないですか?
また子供をもつ親御さんにも訊きたいです。自分の子供きちんと叱れてますか?(厳しく叱ることが全てだとは思いませんが、ある程度きつく言うことは大事だと思います。)叱れない・甘やかす親が多いのはなぜだと思いますか?
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

carol0807さんの感じていること、もっともだと思います!私もそう思うことがしばしばあります・・・。

>叱れない・甘やかす親が多いのはなぜだと思いますか?
なぜでしょうねぇ??

>自分の子供きちんと叱れてますか?
私は「叱るべきときに叱らなければ子供の為によくない」と思うので、自分のポリシーに反することを子供がやっているときはシッカリ叱っているほうです。
あと、学校などでおかしな言葉を覚えてきて使っているときなども「友達と喋るときと、家で喋るとき、目上の人と喋るときでは言葉を使い分けないといけないよ。そういう言葉をどこでも使っていると人間性を勘違いされることもあるから、自分でよく考えて言葉遣いには気をつけなさい。ちなみに、そういう言葉は家では言わないで、気分悪いから」とかハッキリ言うようにしています。

とはいえ、叱るのは《私基準》で叱っているので、他の人が不快に感じることを見逃してしまって叱らないでいることも、あるかもしれません・・・その辺はどうなってしまうのか・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>叱るのは《私基準》で叱っているので、他の人が不快に感じることを見逃してしまって叱らないでいることも、あるかもしれません

人それぞれ考え方が違うため、その辺は難しいですよね~でもやはり必要最低限のしつけは必要ですから、親も常識を身に着けてないといけないですね。

>私は「叱るべきときに叱らなければ子供の為によくない」と思うので、自分のポリシーに反することを子供がやっているときはシッカリ叱っているほうです。

すばらしいと思います。回答者様の様な親が増えることを望みますねぇ・・・

回答ありがとうございました。