プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この数日、各チャンネルでブロークバックマウンテンのCMを何度か見ました。バックに流れている曲ですが、なぜか「ショーシャンクの空~」のサウンドトラックです。まったく別の映画音楽を使うのはなぜなのでしょう?

A 回答 (1件)

映画のTVCMや予告篇の場合、秒数が短いので、見る方により印象に残る音楽を使った方が効果が高いからです。

これまでいちばん多く使われたのは「ドラゴン・ブルースリー物語」のなかの1曲だと思います。
「フォレストガンプ」や「トゥルーマンショー」、つい最近でも「シンデレラマン」の予告やTVスポットにも使われていました。

この曲に惹き付けられて、まったく違う映画の曲だとは知らずにサントラCDを購入したという方も多いようです。サントラ系の掲示板では「CD買ったのにお目当ての曲がなかった」という質問をよく見かけます。

「ブロークバックマウンテン」のサントラは聴いたことがないのでわかりませんけど、TVスポットの15秒の映像に見合った曲がなかったのではないでしょうか。
こういったTVスポットも配給会社から依頼を受けた予告製作会社が作るので、ある意味、音楽の使い方はディレクティングをしている方の”演出”でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことは珍しいことではないのですね。どうもありがとうございました。