人生で一番お金がなかったとき

初めてお世話になります。
妻は31歳で、9週目の妊婦さんです。
最近吐き気がすごいんです。
吐くまではいかないのですが、ゲップを結構しています。
”スッキリするものがほしい”
というのですが、何がいいのかわかりません。
麦茶がいいよって書いているHPを見つけ作り置きし、
飲んだりしているのですが、あまり効果がないよう
です。
”吐けばスッキリするよ”っと言うと、
”イヤ!”
っと断られます。

お願いです、助けてください。

A 回答 (9件)

あーー、わかります。


私も最近までずーっとそのパターンで苦しんで3.5kg体重が落ちましたので(^-^;)
今は15週になったので、だいぶ楽ですよー。

すっきりするもの…ですが、ありきたりですけど「すっぱいもの」だったりします。
オレンジジュースでもよいし、グレープフルーツでもレモンでも梅干でも。
酢の物なんかも美味しく食べられました。

麦茶はカフェインが入っていないので、妊婦にはお薦めの飲み物ですが、飲みすぎると気持ち悪くなるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。(今、横浜から質問しています。)

早速のアドバイスありがとうございます。
近くにampmがあるので、
・オレンジジュース
・グレープフルーツ
・レモンは”ポッカ100レモン”かな?
・梅干は・・・
いまから、買ってきますね。

>麦茶はカフェインが入っていないので、妊婦にはお薦めの飲み物ですが、飲みすぎると気持ち悪くなるので気をつけてくださいね。

あ!そうなんですか。気をつけます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 00:18

悪阻もお産も誰も代わって上げられないのでご主人も辛いところですね。


私も長男二男とも、6ヶ月になるまで続きました。(二度とも5kg減)
悪阻は、吐く人もいれば、あなたの奥さんや私のようにのようにただムカムカする人もいて、食べては吐き・・・という人、お腹がすくと吐き気がする人、と千差万別です。
私なら、心配してくれるのは嬉しいけれど、簡単に吐けば?とはあまり言って欲しくないですね。
また嗜好も大いに変わり、TVに出てくる妊婦のように柑橘類を好む人、辛い者を好む人、私は1人目は芽生姜(スーパーの漬物売り場にあります)をやたら食べてましたし、二人目はツナ缶のみをひたすら食べていた時もありました。(生姜には食欲増進効果があることを後から知りましたが・・・)
麦茶だって、人によっては返って気分が悪くなる場合もあります。(因みに麦茶でも、はと麦茶ならかまいませんが、普通の麦茶はお腹を冷やしますよ)
その日その日で食べたいものが変わる場合もあります。今は栄養云々より、口に入れたいものを入れる・・・でいいので、こまめに飲みたいもの、食べたい物を聞いてあげて下さい(お腹の赤ちゃんは、お母さんが栄養を摂ってようが、摂ってまいが、容赦無く摂ってますからご心配なく)
まあ、悪阻の時期も振り返れば、懐かしい思い出です。
あまり、ご主人まで深刻ならないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

>麦茶だって、人によっては返って気分が悪くなる場合もあります。(因みに麦茶でも、はと麦茶ならかまいませんが、普通の麦茶はお腹を冷やしますよ)

え!煮出し・水出しの麦茶パックの成分みたら
六条大麦麦茶(中国製・メーカ名:無)って書
いてありました。
”はと麦茶”っていいのかな・・

ありがとうございました。
試してみますね。

お礼日時:2006/03/21 14:41

私も9週目位がつわりのピークで毎日吐いていました。

しかし1週間~10日間位で吐き気は治まりました。

吐いてしまえば少しはスッとしますが、吐くまでがちょっと辛いんですよねぇ(汗)
一度吐いてしまえば、その後の楽さが分かるので我慢しなくなると思いますけど・・・・

ところでその頃にスッキリする食べ物、飲み物としては・・・
私の場合は、グレープフルーツ、パインナップル、炭酸水、レモン味のかき氷でした。
とにかく普通の食事が出来ずにいたので食べられる物を食べ、飲める物を飲んだ方が良いですね。

つわりもずっと同じ状態が続く訳でもないので週単位とかでつわりの症状も変わってくるかと思いますよ。
今が丁度つわりのピークだと思います。どうか奥様に頑張って乗り越えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございました。

>私の場合は、グレープフルーツ、パインナップル、炭酸水、レモン味のかき氷でした。

”パインナップル、レモン味のかき氷”?
お!これは始めてのご意見です。

参考になります。
試してみますね。

本当に助かります、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 14:26

つわり、つらいですよね。


一緒につわりになってくれるやさしいだんな様ですね☆奥様オシアワセです。

7ヶ月の娘がおりますが、
私のつわりは6週~16週くらいまで続きました。
最初いわゆる「たべづわり」で、常に何か食べてないとキモチが悪い、吐くのが怖くて食べ続ける、というやつで、はまったのはフライドポテトとじゃがりこでした。この時期に食べに食べ続けて出産時は妊娠前より20キロ太ってました。
病院で「あなたポテトチップスの代わりにレタスをぽりぽりかじればいいじゃない!」って叱られました。
しかし12週を超えたくらいから結局はくようになってしまい、今まで吐かないように踏ん張ってたのってなんだったんだろう・・・って一気に弱気になりました。仕事もしていたので、吐きにお手洗いに行くのも大変でした。

そこで、ちょっとでもましになるように、と仕事中もミントのアメをなめていました。
いろいろ試した結果、外国製のシュガーレスのミントのキャンディー(名前は忘れましたが、私は成城石井というスーパーでよく買ってました、小さい長方形の灰色の箱で、200円くらいの細長いタブレット状のものです)が私にはヒットでした。ミント風味が強いアメでした。

私はつわりが続いて、吐くようになってからは、なんだか世界でいちばんしんどいんじゃないかというキモチになったもので、夜中病院にでんわしちゃったりしましたが、
過ぎてみると、なんだったんだろう・・・というくらいのものです。
ぜひがんばって乗り越えてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございました。

>いろいろ試した結果、外国製のシュガーレスのミントのキャンディー(名前は忘れましたが、私は成城石井というスーパーでよく買ってました、小さい長方形の灰色の箱で、200円くらいの細長いタブレット状のものです)が私にはヒットでした。ミント風味が強いアメでした。

”ミントのキャンディー”
ってどう?って聞いてみましたが、
”わからな~い”
って返事が返ってきました。
でも、良さそ~
横浜にビッグヨーサンって激安スーパがあるので、
買って試したいと思います。

ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2006/03/21 14:21

私は炭酸飲料とクラッカーのセットでした。


炭酸飲料は、甘いとダメだったので、生協で売っていた「ただの炭酸水&レモン」というのを愛用してました。クラッカーも塩気のあまりないのを。
コーラはカフェインがはいっているらしいので避けました。
ペリエのレモンをつめたーく冷やして(どうもペリエだとキンキンに冷えてないとダメでした)も良かったです。
あとは、食べ物じゃないんですけど、北海道で買った薄荷の結晶が入ったビンを嗅いでるとすっきりしました。

私も怖くて吐けないタイプなので、苦労しましたが…なんとかこんなものでしのいでましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

>私は炭酸飲料とクラッカーのセットでした。

炭酸飲料は駄目なんです。炭酸は妊婦前から。
飲むとゲップを連発するので、ほとんど飲まないんです。けど、クラッカーは良さそうですね。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/21 14:11

奥様おもいの優しいご主人様ですね^^


クラッカーの類は結構おすすめですよ。割と栄養もあるし。私が二人目妊娠の時も食べました。最近、妊娠中の友達の家に遊びに行った際におみやげで持っていったところ好評でした♪ただ、こればっかりは人によるので奥様に効果があるか分かりませんが・・・私はお茶の類は全然ダメでした。飲みすぎなければ炭酸飲料もすっきりしますよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。

>クラッカーの類は結構おすすめですよ。

お!これは新しいアドバイス。
ありがとうございます。

>飲みすぎなければ炭酸飲料もすっきりしますよ。

余談ですが、私の母は、私がおなかに居るとき、
やはり吐き気酷かったらしく、よくコーラを飲んで
いたらしいのですが、私がアトピー性皮膚炎に
かかっているので、もしかしたらっと”コーラ”
がよくなかったのかもっと、後悔していました
ので、”炭酸飲料”は辞めておいた方がいいのかも
しれないです。

でも、クラッカーは参考になりました。
もう気持ち悪くって寝てしまったので、
明日聞いてみますね。

本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/03/21 01:13

つわりは、個人差があります。


あまり、気にしすぎない事ですよ。
吐き気があれば吐けば楽になります。
食事は少量ずつ分けて食べるといいです。
ちなみに私は、つわりが病的で何度も病院に行き「点滴」をしていました。
だけど私は、病的なのにも関わらず・・深刻に悩まず、むしろ「変化」を冷静に受け止めて、楽しんで(?)いました。
あなたは優しい旦那様。
それが一番の「薬」ですよ。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/nlc/tuwari/tuwari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。

>吐き気があれば吐けば楽になります。

っと私も思うんで、言ったんですが、聞かないんです。
しょうがないから、背中をさすったりしてますが、
効果がないんです・・・
点滴の話をしましたが、”薬はイヤ!”って。

>あまり、気にしすぎない事ですよ。

っとよくHPに書いてあるので、そういう風に
してるんですが、
”冷たい・・”
って言うんですよ。困ります。

ありがとうございました。
励みになりました。

お礼日時:2006/03/21 00:55

現在も吐き続けている20週の妊婦です。


私は4週からつわりが始まり9週目から吐き始めました。5kg減りました。

すっきりするもの。私は常に麦茶を飲んでいます。でも確かにあれは飲めば飲むだけ吐き気を催します。吐きそうなとき麦茶飲めば楽にはけるので・・・。

吐いたほうが絶対楽なんです。私は長い間つわりが続いて悟りました。吐けば楽になると。今は気分悪いのガマンするくらいなら吐きます。

で、私が大丈夫だったもの。
トマト(一日半分か1/4)、氷、リンゴ(一日1/6)、梨(一日1/6今は高いですけど)、酢の物いろいろかなあ?
ヨーグルトは食べやすいと本で見たけど私には不向きでした。アイス(氷系)もいいと書いてたけどダメでした。
できるだけ水分の多い味の無さげな物がいいかもしれません。私は酸っぱいものも(酢の物除く)ダメでした。

でも個人差があるのでいろいろ試していかれるといつかこれ!っていうのにたどり着けるはずです。
私も苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。
私も吐けばいいのに・・・と思うんですが、
”イヤ!”
って言われてしまいます。

アドバイスを受け、さっきampmで
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
・ヨーグルト
・梅の飴(小春)
・朝食べるパン
・週刊アスキー(笑)
買って来て、
”飲む?”
って聞いたんですが、
”明日、今は考えられない・・ゴメン”
と言って寝ちゃいました。
さっき、”気持ち悪いーー”って言ってたのに・・

>トマト(一日半分か1/4)、氷、リンゴ(一日1/6)、梨(一日1/6今は高いですけど)、酢の物いろいろかなあ?
ヨーグルトは食べやすいと本で見たけど私には不向きでした。アイス(氷系)もいいと書いてたけどダメでした。
できるだけ水分の多い味の無さげな物がいいかもしれません。私は酸っぱいものも(酢の物除く)ダメでした。

メモって、明日起きたら聞いてみますね。

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2006/03/21 01:04

私もつわりがひどかったです。

一口食べては吐きまくって、おかげで7キロぐらいやせて、楽してダイエットできたかなって感じでした。

私の場合は、チョコ味のカロリーメイトと味付きのヨーグルトは好んで食べていました。麦茶のようなお茶系は気持ち悪くなりました。口の中がしぶいような感じがして。冷たい水が比較的飲みやすかったです。

つわり中は、栄養は考えず好きなものを食べた方が良いみたいですから、奥様が食べたいものや飲みたいものをあげれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございました。

>冷たい水が比較的飲みやすかったです。

そういえば、水に氷入れてて、舐めてたなぁ~
あれって、効果あったんですね。

>つわり中は、栄養は考えず好きなものを食べた方が良いみたいですから、奥様が食べたいものや飲みたいものをあげれば良いと思います。

そうなんですね、ありがとうございました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!