プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2ブログを使っています。
yahooやgoo、google、それとseesaaなどのブログ検索から、自分のブログを検索結果に表示したくないのですが、どうしたら良いのでしょうか?
検索ロボットに引っかからないようにするタグ(?)と言ったものを見つけたのですが、ブログのどこに張ればいいのかわかりません・・・。
それと、5ヶ月以上前に削除した自分のホームページのタイトルをyahooで検索すると表示されてしまいます。
どうすれば削除したページを検索対象からはずすことができますか?
あと、ブログのタイトルを1度変更したのですが、古いタイトルで検索すると未だに引っかかってしまいます。
困っています、早めに消したいです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に登録されているものを消す方法は


やったことがないので分かりませんが・・
一つ気になったので。


FC2でしたら『環境設定の変更』の中の『ブログの設定』に
「ブログ管理の設定ーPing送信先」というのがあると思います。
もしかして、ここにPingサーバを指定したままなのでは?

これを消去しておかないと自分のブログの
更新情報が外部に通知されっぱなしになります。

あと、余談ですが
その下にある『記事投稿時の基本設定』の
「トップページへの更新通知」を(通知しない)にすると
トップページにある「新着記事」に自分のブログが
表示されることもなくなります。

自分の登録するブログサイトでサイト内検索があると
ひっかかってくるとは思いますが、この二つを
同時にしておくだけでも人目に触れる機会を減らせます。
(FC2にサイト内検索があったかどうか、記憶から
 消えてます・・。なければこれで大丈夫です。)


ちなみに自分はFC2も含めて
数種のサイトでブログを作成していますが
パスワードをかけることなく閲覧を制限したいブログに
関しては、全て上記の方法を取って作成しています。

ブログを始めて数年になりますが、ヤフーやgoogle等の
サーチにひっかかったことは今のところありませんので
この方法でなんとかなるのではと。


もし削除ができたとしても、上記のことが
行われていないなら同じことの繰り返しになる可能性が
高いと思いましたので参考まで。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかして、ここにPingサーバを指定したままなのでは?
指定していました。ありがとうございます。
トップページへの更新通知、も通知になっていました。
大変助かりました。

お礼日時:2006/03/28 14:08

NO4の者です。


そういえば、他にも対策とってました。
テンプレ作ってから、時間が経ってたので
忘れてました。すみません!><

既に回答ありましたので
こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041791
    • good
    • 0

#2です。



#2に記載したのが、無効URLでしたので・・
http://www.google.co.jp/webmasters/remove.html
のなかから、「URL自動削除システム」の文字を探してください。
    • good
    • 0

FC2ブログ等、無料レンタルブログを使っている時点で


検索に表示させないということは全く不可能です。

無料レンタルブログというのは、検索にヒットさせて、表示させている広告を表示させることで、無料かつ収益を得ています。

引っかからないようにするには、独自でブログCGIを設置するのが最も無難です。

#HTMLテンプレートを直接いじることができるのであれば、以下のタグで可能です
<meta name="robots" content="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">
<meta name="googlebot" content="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">

>それと、5ヶ月以上前に削除
上記タグのあるHTMLページを削除したホームページに設置して下さい。
設置できない場合は、googleの場合のみ以下の削除システムを使ってみてください。
http://services.google.com:8882/urlconsole/contr …
#あとはちょっとわからないです。

可能であれば、Status 410 Gone を出すことができれば一番いいのですが・・

>あと、ブログのタイトルを1度変更したのですが
1ヶ月ぐらいは、変らないかもしれません。もう少し待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表示させている広告を表示させることで、無料かつ収益を得ています。
確かにそうですね・・・。

HTMLを編集できるみたいなので、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/28 13:53

Blogless Google


と言うのを使えば、
ブログは引っかかりません。
2つ目のはちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人に検索でブログを見つけられたくないという意味なので、BloglessGoogleはちょっと違います・・・。

お礼日時:2006/03/21 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle、WebArchiveのキャッシュに載らない方法教えて下さい。

以前アクセス数はほとんどなかったのに、Googleのキャッシュにページが載っていた為に、色々と困った事がありました。

そこで、お聞きしたいのですが、GoogleやWebArchiveのキャッシュに載らない設定の方法があると聞いたのですが、もしあれば教えて欲しいのです。
どうか、よろしくお願いします。

おそらく、Googleの検索エンジンに引っかからない方法のだったと思うのですが、うる憶えです。

Aベストアンサー

></head>が必要なのでしょうか?

HTMLの基本構造は、「ドキュメントタイプ(!DOCTYPE HTML PUBLIC )」から始まって、「html」が続き、その後に「ドキュメント情報(head)」があり、「本文(Body)」が続きますよね。
その「ドキュメント情報」に書き込むのです。
例えば
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta name="ROBOTS" content="NONE">
</head>
<body>
本文
</body>
</html>

Qブログが検索に引っかからないようにする方法

ブログが検索に引っかからないようにする方法

アメーバでブログをやっていたのですが、
キーワード検索で見つかりたくない知り合いに検索されてしまい退会しました。
Googleやyahooで、あるキーワードで検索すると一番上に出てしまっていました。

基本的にブログは知り合いには見られたくないので(でもやりたい)
またこっそり再開しようと思っているのですが、
検索で引っかからないようにするにはどうすればいいでしょうか?

自分で少し調べたところブログにタグを埋め込むような方法がありましたが、
アメーバは出来なかったと思います(多分)
もし検索にひっかからない設定の出来るブログがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ココログにそういった機能があるようです。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17519/thread

Q検索されないようにしたいんですが

アメブロやってます。

なぜか、見られたくない人に見られてるようなので、とりあえず、名前やタイトルを変えてみたのですが、変える前のタイトルで検索しても、まだ出てきます。

これはなぜなのでしょうか?
以前の名前やタイトルで検索できないようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ブログ開設者の気分でタイトルが変ったからと言って、しばらくは以前の名前でも検索にヒットしないんじゃ検索エンジンとしては使い物になりません。
そのうちデータベースから削除されて以前の名前ではヒットしなくなると思います。
それが半年後なのか1年後なのか5年後なのかはわかりませんが。

しかし、貴方が見られたくない人も含んだ不特定多数の人に「どうぞ見てください!」と言って公開するのが一般的なブログですよね。

見られたくない人だけを完全にシャットアウトする機能はどのブログにもありません。
見て欲しい人だけに公開する「閲覧制限」はアメブロにも機能がありますから、それを利用するか…。
またはアメブロをやめて(移転先もお知らせせずに)他のブログに移ってゼロからやりなおすか…。
いっそブログをやめるか…。
どれかだと思います。


人気Q&Aランキング