これからの季節に親子でハイキング! >>

「訪問者数」と「閲覧者数」とは、どう違うのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訪問者数と閲覧者数はまったく同じです。



訪問者数と閲覧数だと意味が違います。

例えばブログにAさん、Bさん、Cさんの3人がきたとします。
訪問者数は3です。

Aさんは1ページだけ見て帰りました。
Bさんは2ページ見て帰りました。
Cさんは3ページ見て帰りました。
このとき、閲覧数は1+2+3で6です。

訪問者数はよくビジター数と言い、
純粋に「何人きたか」を表す数値です。

閲覧数はよくページビュー数と言います。
重複ありのトータルで「何ページ見られたか」を表す数値です。
    • good
    • 5

訪問と閲覧の関係はNo.1さんで正解。


閲覧数はそのネット上のファイル(HTLMに限らず)が開かれたただの回数。
訪問者の判定は、ブラウザのキャッシュとか、
接続しているIPアドレスとかありますから、方法によって数が変わる可能性があります。

ところで、このOK WAVEの使い方として、過去の質問を検索してみると言うのも、有りです。
そうすると、も少し詳しいのも出てきますよ。


参考URL:http://okwave.jp/qa3291404.html
    • good
    • 0

パターン1



あなたのブログなどに来て、記事を見たときは両方とも1になります。
一度あなたのブログに来て、同日に再度記事を閲覧した場合には訪問者数は1,閲覧者数は2になります。

パターン2

訪問者数とは、その日や総合アクセス数を表し、閲覧者数は現在そのページを見ているユーザー数を表します。
こっちのパターンはチャットなどのウェブページに多いですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログの閲覧数と訪問者数の違いとは?最近閲覧数が異常に多くなったのはなぜ?

ブログの閲覧数が異常に多くなりました。
1日100くらいだったのが1000に!
でも、訪問者数は前と同じ50のまま。

閲覧数と訪問者数の違いとは?
最近閲覧数が異常に多くなったのはなぜ?
やってるのはgooブログです。

Aベストアンサー

訪問者数は訪問してきた人の数、
閲覧数は訪問してきた人の閲覧したページ数です。

訪問者数を英語でユニーク・ビジター(略してUV)と呼びます。
閲覧数は英語でページビュー(略してPV)と呼ばれます。

たとえばUV5(5人アクセスしてきた)で、
1人が3ページずつ読んでいったとすると、
PV15(1人が3ページ、5人だから15ページ)となります。

1人平均で20ページずつ読んでいるということですから、
珍しい事象ですね。

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Q私がブログやHPを訪問した事を相手は分かりますか?

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをやっています。
あまり更新されないブログで恐らく訪問者も少ないと思うのですが、
私は、お気に入りの彼の事ですから、ついつい何度も見に行ってしまってます。

でも、ブログを頻繁にチェックしている事は秘密にしているので、
たまに、彼と話していて、ブログで既に知っている話題になっても、
まるで初めて聞く話題のように接しています。

それで最近、IPアドレスから個人を特定できる時があると聞いて、不安になっています。
実は、バンバン訪問している事がバレていたら、私の行動は、相当怪しい事に(;一_一)

いままでブログにコメントはしたことはないですが、
ヤフーのアドレスでメールのやり取りはした事あります。

また、彼が少し前に私の事をブログで話題にしてくれてたので、コメントをしたいのです。
でも、一度コメントすると、訪問者が少ないブログの場合、さらに個人を推測できると聞き、
コメントしたいのに出来ずにいます。

コメントを書くことにより、頻繁に訪問していたことがバレますか?
今後も普通に彼と仲良くしていくためにも、将来私に彼が出来た時の為にも、
今の気持ちは決して悟られてはいけないと思うのです。

詳しい方、どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをや...続きを読む

Aベストアンサー

メンタルなことが絡むとコメント付けにくいですね。

大抵のブログには、訪問の記録量はそれぞれですが足跡機能が付いています。
また、コメントの書き込みにも同じ足跡が着きます。
これは、コメントスパムなど都合の悪い書き込みを足跡を使ってアクセス排除する為に必要な情報です。
今までの対応が良いと思いますが、どうしてもコメントしたければ、ネットカフェなどを利用する方法があります。
PCと携帯のどちらでも書き込みできるのなら、どちらか一方を書き込み専用に使う方法もあります。
実は、ヤフーメールでも自分のPCのメールソフトを使って送信した場合には、同じ足跡がメールに付いています。
彼が少しネット事情に詳しい人なら、それらの足跡(いつも同じとは限らないが回線名と何県からか位は判る)から事情は察しているでしょう。
あなたの為には、バレてアクセス排除された方が良いと思えるのですがね。
自分に見合った前向きな生き方、居所を見つけましょうよ。

Qブログの訪問者を特定する事はできますか?

ブログの訪問者を特定する事はできますか?
実は友達と喧嘩をしていまい、不仲になりました。
でも、気になるので時々友達のブログをみています。
私の事が書かれていたので、2度偽名でコメントしてしまいました。
私がコメントしたと分かるのでしょうか?仲良しの時もコメントしていました。
分かるとしたら、どんな情報までわかりますか?
ちなみに私もブログをしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのブログによります。アクセス解析を導入していればわかります。
足跡機能などでも、足が付くかもしれません。

ブログによっては、迷惑コメントなどを再投稿させない為にIPを表示し
そのIPを禁止する設定があります。
つまり、コメント者全員のIPアドレスがわかるので、
Aさんとしてコメントした場合、AさんのIPがわかる。
Bさんとしてコメントしても、AさんのIPならBさんがAさんだと判断できる。
アクセス解析でも同じです。
ただ、それはブログ管理者がコメントのIPをチェックしたり把握したりしていた場合の話で
いちいちIPアドレスなんて把握しない場合が多いのではないでしょうか。
逆に言えば、バレバレだという事です。
(NO.2さんが言うように個人情報の特定は出来ません)

もちろん、別の回線からコメント投稿すれば全く別のIPアドレスになります。

Qgooブログ 閲覧数・訪問者数って何ですか?

ブログを書いています。
前日の、閲覧数Pr  訪問者数IPとありますが
閲覧と訪問者の意味とその違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

訪問者数は訪問したIPアドレスの数
閲覧数は見たページの数 です。

同じIPアドレスで何回か閲覧した場合、
訪問者数より閲覧数が多くなります。

Qブログの閲覧数 pv とか、アクセスIP数とは何ですか?

自分のブログのアクセス状況という欄に、たとえば、閲覧数 51pv とか、アクセスIP数 10ip とか表示されますが、pv, ip はどういう意味でしょうか?

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PV → Page View(リロードされた回数とか含めてロードされた回数)

アクセスIP数→同じIPが割り当てられた人のアクセスはまとめて1つとして数えた時の数
(最近は割と同じPCに同じIPアドレスが割り当てられるようになっている気がする

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qアメブロを見た人に、こちらが見た事がわかるのですか?

アメブロをしている、ただのお友達のブログを何度か見たのですが、

ぺた?もつけていませんし、自分はブログはつけていなくて

登録だけしているのですけれど、見た人には、
こちらのプロフィール画像や、プロフィール、チェックリストなど見れちゃうのでしょうか?

何回見たとかまで向こうにわかってしまうのですか?

少しの知り合いのをちょくちょく見てしまって、あまり親しくないけれどこっちの事がわかるとなれば、

ブログをしてみたいな。。。て気持ちがありますが、
今のID?では嫌かな・・・て思うのです。

その場合、再度登録すれば宜しいのでしょうか?

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の回答をされた方と同じ意見です。
まず、分ることはないです。
アメブロの内部の者が、ある人のアクセスだけを監視しているというのでもない限りは(もしもそんなことをしたら、同じアメブロ内部で仕事をしている人に分ってしまいますから、その人は首になるかもしれません)。
「アクセス解析」というのがあって、アクセスした人数とかは分ります。
また、誰かのブログを経由して来た人がいる、ということも分りますが、「誰が」というところまでは分りません。
「あぁ、この人、久しぶりだな」と思ったりするのは、ペタが残っていたり、コメントをいただいたりした時くらいです。

ID は、変えても変えなくても、どっちでも大した違いはないと思います。

コメントは画像認証する方にチェックを入れ、公開は認証したものだけに限定するという設定にすることをお薦めします。
不届きな業者であるとか、不心得者が、好ましくないコメントなどを書き込むこともあり得ますから、用心が必要です。

Qブログ訪問者が・・・

ブログ初心者です。 ブログを開設して1週間なのですが訪問者が0です(泣) おまけにYHOOやグーグルで自分のブログを検索してもヒットしないくらいです。 どうしたら訪問者が来てくれるようになりますか? 検索エンジンに登録すればいいと前に聞いた事があるのですが、検索エンジンとはなんですか? 登録とは? すいませんがアドバイスがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> どうしたら訪問者が来てくれるようになりますか?

これは地道な努力をするのがベストだと思います。具体的には次のような努力が良いと思います。
(a) PCから送信するメールの最後にメールアドレスと一緒に自分のブログのURLを書いておき、友人知人にじわじわ浸透させる。
(b) 他の人のブログにコメントを書くときに自分のホームページURLなどを記入する欄があるので、コメントを書くときは忘れずに自分のブログのURLを書く。
(c) 他の人のブログの記事を引用するときに、トラックバックを送るようにする。(トラックバックとは何か、どうやったらいいのかについてはtakoramuさんが使用しているブログサービスのサイトで確認してください。)

> 検索エンジンとはなんですか?

Yahoo!やgoogleをすでに使ってらっしゃると思いますが、Yahoo!やgoogleが提供するサービスの中心は検索エンジンそのものです。今どきの検索エンジンはクローラと呼ばれるプログラムがウェブサイトやブログのリンクをたどって情報収集を行い、目次を作って検索できるようにしています。

そういう理由で、takoramuさんのブログのように他のウェブサイトやブログからリンクが張られていない新しいブログにはクローラがやってくる道(リンク)が無く、それゆえいくら待っても検索にヒットしません。検索エンジンのクローラがtakoramuさんのブログに来てくれるようにするには他のウェブサイトやブログからリンクを張ってもらうのが一番の近道です。ブログやBBSにコメントに記入されたURLやトラックバックでも同じようにリンクできますから、上記の(b)(c)をお勧めしました。

こんにちは。

> どうしたら訪問者が来てくれるようになりますか?

これは地道な努力をするのがベストだと思います。具体的には次のような努力が良いと思います。
(a) PCから送信するメールの最後にメールアドレスと一緒に自分のブログのURLを書いておき、友人知人にじわじわ浸透させる。
(b) 他の人のブログにコメントを書くときに自分のホームページURLなどを記入する欄があるので、コメントを書くときは忘れずに自分のブログのURLを書く。
(c) 他の人のブログの記事を引用するときに、トラックバックを...続きを読む


人気Q&Aランキング