ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。
2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現状の設定がわかりませんが、とりあえず基本的なことを


【サーバー側】
1.プリンタがつながっているマシンの、ネットワコンピュータを右ボタンクリックしプロパティを開き、ファイルとプリンタ共有のボタンをクリックし、プリンタが共有できるようになっているか確認してください。
チェックされていない場合は、チェックしてください。
必要に応じて再起動してください。
2.スタート->設定->プリンタで、現在使っているプリンタを右クリックし表示されるプルダウンに「共有...」があるはずですので、クリックしてください。
3.共有するプリンタ名を指定してください。(デフォルトで表示されているままで問題ありません)

【クライアント側】
スタート->設定->プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、
ネットワークプリンタを選択。
ネットワークパスまたはキューは選択ボタンをクリックし、先ほど共有にしたプリンタを選択してください。
後は、手順に従って、インストールしてください。

これで、プリンタの共有が出来るはずです。
当然のことながら、プリントアウトする場合は、サーバー側のPCの電源が入っている必要があります。
もし状況が違うようでしたら、補足願います。(解かる範囲であればまたお答えいたします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答をありがとうございます。
聞きたかったことはこの事です。とりあえず、やってみます。

お礼日時:2002/01/24 18:12

ルーター越しにフォルダやファイルの共有をする場合 TCP/IPではないとルーターを越えられなかったような気がしたのですがどうでしょう?TCP/IPはインストールされていますか?


また、ネームサーバー(DNSやWINS)やLMHOST等で IPアドレスとホスト名を関連づけておかないと、ホスト名(コンピュータ名)ではつながりません。IPアドレスで指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ……、なにやら難しい単語が並んでいますが、なんとなく分かります。この方法も試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qプラネックスブロードバンドルータ「BRL-04F」

よろしくお願いいたします。

「環境」
1台目・・・PC:SOTEC-M260RW。 「YahooBB!」にて有線、12Mのサービス。Win98SE
2台目・・・PC:Panasonic-AL-N2T520J5。LANカード(CentreCOM LA100-PCM-T V2)。Win98

以上の環境でネットワーク接続したいので、プラネックス「BRL-04F」を購入し、早速取り付けたのですが
途端にインターネットに接続できなくなってしまいました。

同品は「初心者向け」、「面倒な設定は不要」、「YahooBB推奨」
ということで購入したのですが、設定が不要なだけに何が悪いのかわかりません。

何か設定あるいは変更すべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

製品マニュアルのLAN型(CATV)接続設定を参考にして設定してください。

また、Yahoo!BBモデムの電源を切って30分ほどした後で接続し直すとうまく動くことがあります。
これhYahoo!BBはDHCPサーバによるIPアドレスの取得をしていますが今まで使っていたPCにIPアドレスを振っていたためにこのアドレスを解放するのにある程度の時間が必要でそれを解放しないと接続が馬悔いカナためです。

参考URL:http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=815

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qブロードバンド環境のない所で、ブロードバンドをするには?

田舎の田んぼの中の県営住宅に引越しの予定です。
その建物は、ADSLの施設がなく、かつBフレッツも使用できない地域です。
このような環境で、高速インターネットを利用する方法はあるのでしょうか?
ご教示おねがいします。

Aベストアンサー

光ファイバーもADSLも利用できないと言う場合は以下の方法が考えられます。

1.ウィルコム社のエアーエッジを利用する
   ウィルコム社のエアーエッジなら最速256kのやや高速なインターネットが定額で利用できます。

2.auのWINを利用する
   auのWINデータプランなら最速2.4メガの高速なインターネットが利用できます。ただし、通信したデータ量を元に料金が算出されるので、利用方法によっては高額な請求が来る恐れがあります。ご注意ください。

3.NTTに光ファイバーを頼む
   現在、ひかり未対応のマンション等でも、ある一定の利用者がそろえば、NTTがマンションや団地の管理者に交渉し、光ファイバーを引いてもらうことができます。私も県営の住宅に住んでいますが、NTTに頼んだところ引いてもらえました! 一度やってみる価値はありますよ。

参考URL:http://flets-w.com/kojin/jyukyo_hanbetsu/mansion/index.html

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Qブロードバンドルーター変えたらファイル共有出来なくなった

メルコのルーター壊れたので、PCiのブロードバンドルーターに変えたらファイル共有が出来なくなりました。2台ともネットにはつながります。OSはXPでマイネットワーク開いても、何も表示されません。

Aベストアンサー

マイネットワークを開いて、ネットワークタスクの中にあるホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする。を、ネットワーク上の各パソコンで行ってみましたでしょうか?
家庭内でネットワークが構築されていない可能性があると思うので・・・。
もし構築していなければ、ネットワークセットアップウィザード、やってみてくださいね。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qブロードバンドルーター

現在、ケーブル回線でインターネット接続をしています。
複数台のPCを使うため、モデム→ルーター→PCと接続するとネットにもルーターの設定画面にもつながらなくなってしまいます。
しかし、モデム→ルーター→スイッチングハブ→PCだと何の問題も無く繋がります。
もちろん、モデム→PCもつながります。
ルーターはBLR3-TX4Lです。

いろいろ調べたりしましたが、
まったく解決できなかったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCのネットワークカードが怪しいと思います。
自宅環境で、Intel845GBFというマザーボードを使っていましたが、オンボードネットワークに不具合があったらしく、オートネゴシエーション不調で、修理に出したら直りました。

調子の悪いネットワークカードのタイミングを、ルータが取り直してくれて動いている、という可能性があります。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qブロードバンドルーター

2台のパソコンでインターネットを楽しむためにブロードバンドルーターを購入しようかと思っています。現在はニフティーの12Mのサービスに入っております。モデムはNECの「Aterm WD701CV」を使用しておりますが、ルーターはどのメーカーのものでも問題ないんでしょうか?
それと設定などはルーターの取説などを見ればわかるんでしょうか?
お勧めのルーターがございましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

No2の方ではありませんが参考までに
>お勧めのメーカーをご紹介ください。
スイッチングHUBは正直、メーカーによる当たり外れは
心配する程ありません、割と他の機器での実績等から
好みのメーカーにする人が多いです
心配ならあまり排熱の面でコンパクト過ぎるのは避けた方がいいかも、ぐらいです
と言っても私自身、今かなり小さいのを使っていて問題は起きてませんが

>繋ぐだけで特に難しい設定はないんでしょうか?
変に多機能なモノ(業務用とか)でも買わなければ
電源とLANケーブルを挿すだけです


人気Q&Aランキング