プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドルーターを介してのプリンターの共有の仕方を教えてください。
2台のパソコンがブロードバンドルーターでLANでつながっています。WinMeのネットワークウイザード(Win98なのですが)をつかったのですが、だめでした。プリンターがつながっているパソコンはWin98(NEC製)でプリンターをつかわせようとしているのはWinMe(ゲートウェイ製)です。ルーターはpci製のBRL_04Fです。たぶん、ふつうのLANハブ接続のやりかたでいいとおもうのですが、よくわかりません。こんな初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現状の設定がわかりませんが、とりあえず基本的なことを

【サーバー側】
1.プリンタがつながっているマシンの、ネットワコンピュータを右ボタンクリックしプロパティを開き、ファイルとプリンタ共有のボタンをクリックし、プリンタが共有できるようになっているか確認してください。
チェックされていない場合は、チェックしてください。
必要に応じて再起動してください。
2.スタート->設定->プリンタで、現在使っているプリンタを右クリックし表示されるプルダウンに「共有...」があるはずですので、クリックしてください。
3.共有するプリンタ名を指定してください。(デフォルトで表示されているままで問題ありません)

【クライアント側】
スタート->設定->プリンタでプリンタの追加をダブルクリックし、
ネットワークプリンタを選択。
ネットワークパスまたはキューは選択ボタンをクリックし、先ほど共有にしたプリンタを選択してください。
後は、手順に従って、インストールしてください。

これで、プリンタの共有が出来るはずです。
当然のことながら、プリントアウトする場合は、サーバー側のPCの電源が入っている必要があります。
もし状況が違うようでしたら、補足願います。(解かる範囲であればまたお答えいたします。)
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答をありがとうございます。
聞きたかったことはこの事です。とりあえず、やってみます。

ルーター越しにフォルダやファイルの共有をする場合 TCP/IPではないとルーターを越えられなかったような気がしたのですがどうでしょう?TCP/IPはインストールされていますか?

また、ネームサーバー(DNSやWINS)やLMHOST等で IPアドレスとホスト名を関連づけておかないと、ホスト名(コンピュータ名)ではつながりません。IPアドレスで指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ……、なにやら難しい単語が並んでいますが、なんとなく分かります。この方法も試してみます。
どうもありがとうございました。