プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末彼と入籍することになりました♪
それで思ったのですが、名字が変わる事によってしなければいけない手続き・・何があるだろうと思い投稿しました^^
自分で思いつくのは、銀行、クレジットカード、免許証などの名前を変更することぐらいしか思い浮かばないのですが他にも何かありますでしょうか??(住民票って籍を入れた時点で変わるんですか?)

丁度免許証の更新時期で籍を入れる前に更新したらいいのか、籍を入れてから更新したらいいのかどちらがいいのかも迷っています。

パスポートの期限も切れているのでパスポートも新たに作らないといけないのですが、これは入籍後の名字が変わった後で作った方がいいですよね?

あと入籍してから「これをやっといた方がいいよ!」的なアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

お手数をお掛けしますが何をしたらいいか、どこから手をつけていいのか分らないバカな私にどうかアドバイスを宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

昨年結婚しましたので、参考になればと思い回答します。



籍を入れる際、戸籍謄本が必要になります。
籍を入れる際に役所で取れるかと思いますが、質問者さんの本籍地は同じ市内ですか?

住民票は自動的には変わりません。
入籍した時に、住民票の変更も一緒に済ませてください。

免許書は更新時期ということですが、銀行口座等の氏名変更をする際、氏名変更後の免許書が必要になりますので、免許書の更新、または氏名変更をしたあとに、銀行口座の氏名変更をしてください。

クレジットカードの名義変更は、銀行口座の氏名が変わったあとでないと、口座の確認等が出来ないので、銀行口座の氏名変更が住んだあとで、各カード会社で手続きしてください。

パスポートは期限が切れているのであれば、籍を入れた後に新規に作るといいかと思います。

他には、携帯電話の名義変更・生命保険に加入していたら生命保険の名義変更など。

銀行の名義変更や、免許書の更新(または名義変更)の際に、戸籍謄本や住民票が必要になることがあります。
先に問い合わせて、必要であれば、入籍する際に一緒に取得しておけば、何度も役所に行かなくてすむと思います。

とりあえず、思いつくのはこれだけですが、参考にしてください☆
    • good
    • 2

免許証・銀行口座・郵便局口座・クレジットカード


携帯電話名義・生命保険
車を持っているなら、印鑑証明の変更&名義変更
バイクを持っているならバイクの名義変更

私の場合、婚姻届けを出して3日後に手続きが完了すると言われました。

3日後以降に、新しい住民票を持って警察署へ行きました。
現在持っている免許証の裏に「手書きで」新しい住所氏名を
記入されただけでした。

なので、籍を入れて新しい住民票を手に入れてから
更新されたほうが、表面に記載されるのでいいと思います。

免許証を元に、銀行・郵便局口座の変更が可能になりますね。
(新しい苗字の銀行届け印を早めに購入したほうがいいですよ)

携帯電話は、夫となる人と一緒に窓口に行かないと
ダメだった気がします。

クレジットカード会社はたぶん、電話かHPから
変更届けを取り寄せて、免許証などのコピー
名義変更後の引き落し口座の記入などしなければ
なりません。

パスポート変更に必要な書類
・戸籍謄(抄)本
・新住所の証明書(住民票など)
・新姓の印鑑(三文判でよい)
・パスポート
・手数料
以上のモノを持って旅券窓口へ行き
「一般旅券訂正申請書」をもらって記入
その日のうち(1~2時間くらい)にもらえると思います。

とにかく、面倒くさかったです!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1777276
http://zexy.net/newlife/money/todokede/01_d_01.h …
http://www1.ocn.ne.jp/~hiros-w/wedding-tetuzuki- …
    • good
    • 0

おめでとうございます。



ご主人の戸籍に入るのが入籍です。ご主人の本籍地はご実家でしょうか? 本籍地をどこにでも作ることができますので、現住所に移動してしまう、ということも可能です。今後、戸籍謄本などをとりよせるのが楽になります。

免許証もパスポートも住民票が必要です(住民基本台帳カードでもOK)。現住所に住民票を移してから手続きなさったほうがいいでしょう。

印鑑登録も一緒にしておくと、印鑑証明が必要になったときに、すぐにとれます。

あとは健康保険証や銀行口座など、住所氏名が関係しているところは、すべて換えなければなりません。面倒ですが、今だけですから、やっちゃってください。

不要なものは、これを機に解約する、ということもお奨めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!