アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に入籍するにあたり、届けの順序がわからなくなってしまいました。教えてください。
婚姻届を出してから、その後何を初めにやればいいでしょうか?
それにあたり、私は東京に住んでいますが、住民票は埼玉(実家)からうつしてません。
彼は実家に住んでいて、これから新居に移ります。

思いあたるものとして、
・住民票
・免許証
・それぞれの銀行

です。彼と私と、できれば一緒にやってしまおうかと思っています。
順序は、住民票→免許→銀行でしょうか?

A 回答 (3件)

私は入籍と一緒に転入届を出して、免許と銀行関係を一気に手続しました。



1.婚姻届と転入届を一緒に提出・受理してもらう
2.住民票をもらう(15分くらいでもらえました)
3.住民票を持って所轄の警察へ行って免許名義・住所変更
4.書き換え後の運転免許を持って、銀行で名義変更

免許証を先に書き換えてもらうと、その後の身分証明になるので何かと便利です!
銀行へ行く際は、通帳・カードと旧姓(届出印ですね)・新姓の印鑑をお忘れなく。

ちなみに戸籍謄本は1週間しないともらえないので、謄本が必要な変更はその後となります(^_^)
色々大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


ゼクシィにも載っていますが、パスポート、クレジットカード、
保険関係の名義変更(受取人変更)もあります。

でも、まずは身分証明書(免許証)を変更しておくとスムーズ
かと思います。

免許証・銀行口座は本人でないと手続きできません。
免許証の変更は、各自住民票のある県の警察署(運転免許センター?)
に行くことになります。

他には、年金・健康保険関係でしょうか・・・これはお勤めの
会社で手配してくださると思いますので、ご確認ください。

ひとつずつ名義が変わるたびに、新しい自分に生まれ変わる感じが
して楽しいですよ♪
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。てっきり、結婚すれば代理で妻ができるのかと思ってました・・・笑
大変にはなると思いますが、頑張ります★

お礼日時:2007/02/20 11:59

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。


婚姻届の提出や書き方、また他手続き等の説明がのっていますので、
参考にされてはいかがでしょうか?
ゼクシィです。
http://zexy.net/kansai/money/index.html

順番では住民票→免許→銀行で合っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに身近に載ってるサイトがあったんですね・・・見逃してました。笑
参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!