プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍したら14日以内に住民票、車検証など変更しないといけないという事ですが、今自分用の印鑑を注文していて5日後か1週間後じゃないと完成しません。
それを印鑑証明登録してから銀行口座など名義変更しようと思ってるのですが、車検証も名義変更の際は印鑑証明が必要らしく、それだと印鑑が出来て印鑑証明登録してからじゃないと出来ないですよね。

色々変更しないといけないですが、印鑑完成して印鑑証明登録してからでも大丈夫でしょうか?(入籍から14日以内なら)

A 回答 (1件)

住民票が14日以内です。

また、入籍してから14日じゃなくて、引越ししてから14日以内です。
その際の印鑑は、認め印で大丈夫ですよ。(シャチハタではなく、朱肉に付けて押す印鑑です。苗字だけのでいいんです。ご主人のでも大丈夫。無ければ100均のでも。)
(念のため)
同じ市町村内での転居なら、転居届だけでいいんですが、別の市町村への転居の場合、前の役所に「転出届」を出して、引越してから14日以内に今の役所に「転入届」です。

実印登録、車検証や銀行関係はそれぞれの印鑑が出来てからで大丈夫ですよ。

車検証や銀行口座は、「名義変更」ではなくて「氏名変更・住所変更」ですよね。
名義変更っていうのは、あなたの名義からご主人とか他の人の名義へかえるってことですよ。

銀行・警察(運転免許証の変更)には必要書類を電話ででも確認しておいた方がいいと思います。
戸籍謄本(旧姓から今の姓になった証明として)とか住民票とかの提示を求められると思います。
運転免許証の氏名・住所を変更した後なら、銀行はその免許証を提示するだけで済むかもしれないので、銀行にはそのことも確認してからにすれば、戸籍謄本などを取り寄せる費用が浮きますね。
    • 1