【お題】王手、そして

よくヤフオクなどで、中古品の為ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とか責任は負えませんと書いてありますがこのように記載すれば責任は問われないのでしょうか?それとも単にクレームを言われにくくするものだけのものでしょうか?

A 回答 (2件)

中古品と断定した上で、商品説明にそのように記載があればノークレーム・ノーリターンです。

ただし、商品説明と異なるところがある場合はその限りではありません。
例えば
動作確認済みとありながら実際届いてみれば動かない(この場合も商品説明に「動作確認済みですが中古の為保証はしません」等の記載があればノークレーム)
色を赤と記載していたが黄色だった
サイズLとなっていたのにMだった
破損等はないと記載されていたが明らかに目で見て分かる破損があった(配送中の破損は除く)
着払いにてあらかじめ送料を出品者に聞いて「100円です」などと言い切った場合、実際に届いてみるとその金額よりかけ離れた送料をとられた場合。
など、こんな感じのときはノークレーム・ノーリターンと記載されていてもクレーム対象ですね。
    • 0

基本的には言えません。

現状渡しというものですから。

中古品の売買では、そうした点が価格に大いに反映します。
    • 0