電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と主人は再婚同士です。
今、私の子供達(成人に近い)と一緒に暮らしていますが
月に一度以上 主人は奥さんが引き取った子供達(下の子は小学生)に会いに行っています。
まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。
私の考えは・・・
私の子供達は、私が離婚して以来元父とは一度も会っていませんでした。
なので 私が再婚しても すんなりと新しい父を慕うようになったので安心した毎日を送っていますが、
私の自分勝手な判断かもしれませんが、ずっと主人が子供に会いに行っていると もし元奥さんが再婚しようとしたときに、なんらかの障害がおきるんじゃないかと思ってしまいます。
私としては もう別れた子供に会いにいくことはしないでほしいのが本心ではありますが どう思われますか?
それと、主人の実家には再婚する前に結婚届の保証人になっていただくために一度だけしかご挨拶に連れて行ってもらえていません。その時の主人のご両親のお話では、息子と元奥さんとはキレイに別れているので問題ないから、いつでも遊びにきてください・・・とのお話でしたが、お正月などの帰省のときもまだ主人は自分の子供達と帰るばかりで 私は連れて行ってはくれません。ご両親は 主人が跡取息子という事もあって同居も望んでいらっしゃるようなのですが、今のままでは 仲良くなるきっかけさえ持てない状態です。(お互いの親同士の紹介さえしていません)私としては再婚でもちゃんとしたお付き合いを一日も早く望んでいます。
主人の子供優先を変える なにかいいアドバイスがあれば
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前の奥さんは他人になっても、子供は血がつながっているから、頼られればかわいいですよ。

しかし常識あれば逢いに行くのは控えるべきでしょうね。貴女にも悪いし、再婚することに対して一つのけじめですもの。それに今の家庭があるのだから、それを中心にしないと何のための再婚かわかりません。だから奥さんも、はっきりと子供さんに逢いに行くのはいやだといえばいいんですよ。家庭が落ち着くまで待ってほしいってね。子供さんが何歳か、にも寄りますけど・・・それからご両親の紹介ですが、まだご両親には気を使っているのでしょう。ご主人が貴女を本当に大切だと思ったら紹介してくれるでしょう。いろいろ気になるでしょうが、ご主人をしっかりと愛して、何をしても信頼できるような、またされるようなご家庭を気づかれることです。 
 疑いと嫉妬はやめて信じて愛することが先です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。
あなたのおっしゃるとおりだと私も思ってるのですが、主人の気持ちは変わらないようです。
私のことが一番大切だけど、会いに行くのはガマンできないと。つまり、私は納得するしかないようです。
まだ主人の子供は小さいので仕方ない事かもしれませんが、本当にそんな状態でいいのか、何が正しいのかわかりませんが。
疑いと嫉妬は持たないように 努力していきます。

離婚しても、子供が実の親と付き合うのは当たり前のことだと思います。

私は、外国に住んでた経験があるから、なおさらそう感じるのかもしれませんが、日本のそのような閉鎖的な考え方には違和感を感じます。ましてや、赤ん坊ではなく、小学生から成人してるくらいの年頃の子供であれば、実の親と普通に会っても良いと思います。それに、特に成人した子の場合、親の再婚者を「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶ必要も無いくらいです。

なので、子供を大事にするご主人の行動は間違ってないと思います。でも、ご実家に質問者様を連れて行かないのには、とても違和感を感じました。その点は、今後のこともありますので、良く話し合われた方が良いと思います。

多分、ご主人はご両親に、彼らにとってのかわいい孫である子供たちを会わせてやりたい、という気持ちから、そのような行動をとっているのではないか、と推測されます。
そして、きっと質問者様と子供たちを一緒に連れて行けない、と考えているのかもしれません。だから、結果的にどちらかを優先させなければ行けなくなっているのだと思います。
が、考え方を変えて、どちらかを選ばなくてもいい方法もあります。一緒に行けば良いのだと思います。
別に、帰省のときは、質問者様も質問者様の子供もご主人の子供も、皆一緒でも良いと思いますが。
(いろいろな事情があるとは思いますが、客観的に見るとそう感じます。)
    • 0
この回答へのお礼

実の子供と 育ての親とはどう違うのでしょうか?
と ふと思いました。
母親が勝手に再婚した相手を(父とも慕わず) そんな状態の子供をいくら再婚した相手の連れ子とは言っても 自分の子供のように育てる事までしてくれる男性がいるでしょうか?
別居してるような子供ならまだしも やはり一緒に暮らす間柄なら慕ってほしいもんじゃないでしょうか。
まして、実の父親の存在がある子供を心から大切に(養子縁組も含めて)育ててくれる男性が 今の世の中(晩婚世代の人たちに)いるでしょうか?
私の子供も まだお父さんとは言えません。
だけど、お互い何の反発も無く養子縁組をしていただけたのは 実の父親の存在が無かった事もあると思います。
別れた事は事実なのですから、次は将来のことを考えてお互い歩みだしていくべきだと思います。
主人は 私と自分の子供を引き合わせるようなことは 元奥さんに対して申し訳ないので しないと言っています。
私も仲良くする必要は 無いと思います。
そんなことをすれば 一生懸命育ててくれてる元奥さんの立場がなくなると思いますから。
よく、再婚した義理の親に虐待を受ける子供達がいると聞きますが、けじめはどんなときも大切だと思います。

>まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。

日本ではまだ確立した考え方はないので各人が自分達の価値観で判断するしかないでしょう。
ただ欧米では実の親が子供に定期的に面会するのは子供にとって望ましいと考えられており、離婚後も国家が親に対して定期的に子供に面会することを強制している国もある位です。

そのことからすると、日本の社会において同じことが言えるとは限りませんが、子供にとって実の親との定期的な面会は必要なものであるという考えは一考に価するものです。

ご主人がそのような観点からお子様に面会しているというのであれば、恐らくその点についてはご質問者が話をしてもかみ合わないだけのように思いますよ。

それよりもご質問にある、それ以外の点についてよく話し合われた方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前欧米に旅行したとき、あちらでは離婚は平均3回されるそうです。なんか複雑のようだけど、性格的にはみんなボジティブ精神強いのかなぁって思いましたが・・・
親として どこまでの立場でいる必要があるのか・・私は少し不安に思ってしまいます。その子たちは 血のつながりさえあれば幸せなんだろうか・・とか
できれば 寂しい思いを増やす前に 早く新しい父親が現れてくれるほうがいいんじゃないかとも思います。
そんなことは元奥さんが判断すればいい事かもしれないですけどね。

子供は、離婚したとしても親に会う権利があります。

これはその母親である元妻とは分けて考えたほうがよろしいのでは。

また、実家に連れて行ってくれないというのは、ご主人に「行きたい」と伝えていますか?もしかしたら行きにくいのではと気を使っているのかもしれませんし。これについてはちゃんと話をしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました。
親に会う権利は確かにあると思います。
ただ、先のことを考えると 本当にそれでいいのかと思うのとただ会っているだけでいいのかと思っています。
だって、現にもうその子供達には父親はいないわけですから・・
実家には 行きたいと言うより ちゃんとしたお付き合いをしていきたいと話していますが・・・
彼の気持ちも大事に もう少し様子を見ていきます。